smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのビックスロットル用スペーサー 穴空け編

スマートのビックスロットル用スペーサー作りで

最も難しいと思われる

センターの穴空けに挑戦です(^^;)


方法としては、小さい穴を空けておいて

そこから例の卓上糸のこ盤で

地道に切って行く方法も考えましたが、

忍耐が保たないので、

一気に切り抜く方法を選択しました(^_^)v


ホームセンターで金属用の

切り抜き工具を買ってきて

切り抜きを始めました(^_^)v


穴空け 

簡単に空くと思いきや、

写真のドリルでは力不足で、

大きいドリルに変更して空けています(^^;)

また、しっかり固定する必要もあり、

結構苦労しました(-_-)


なんとか3枚切り抜いて

仮にボルトで留めてみました

ご覧の通り段々に絞り込む様になっています

12_仮組.jpg 

このままでは、段付きがあり

通気の抵抗になりますので、

段付きを回転ヤスリで削って行きます

13_段付き取り.jpg 

回転ヤスリで、大まかに削り、

その後、手持ちのヤスリで微調整をし

最後に80番のペーパーから

400番のぺーバーまで使い

なめらかな絞り込みとしました(^_^)v

14_分離して貼り付ける.jpg 

仮止めのボルトを外して

それぞれの表面をオイルストーンで磨き

平面を正しく出して行きました(^_^)v


一応基本的なスペーサーの部品は完了です(^o^)

あとは、これを合体させて、

外見を整える作業をすれば完成です

あわてず、あせらず、あなどらず

で作業を続けます(^_^)v



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR