smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのビックスロットル用スペーサー作成開始 準備編

今日から2泊3日で関東方面へ出張です
高知→東京→千葉→東京→新潟→埼玉→東京→高知
2日とも上野駅直近の「三井ガーデンホテル上野」に滞在しています(^_^)v


スマートのビックスロットルは

本当に径が大きいのと、

インマニまでの長さが短いので、

スペーサーが必要です(-_-)


スロットル側は計測済みなので、

インマニ側の測定をして、

スペーサーの設計をして行きます(^_^)v


インマニ36mm 

情報を集めて、イラストレーターで

o.1mm単位で形状を書き出します

02_アルミ切り抜き用型紙.jpg 

なぜ、3つの部品となっているかというと、

スペーサーの厚さは10mm必要ですが、

10mmのアルミ板を加工する工具がありません(-_-)


そこで、3mm厚のアルミ板を購入して

3つの部品を作り、

合体させる作戦としました(^_^)v

200mm×200mm×3mmのアルミ板です

1000円位で購入出来ます

03_3mm厚のアルミ板.jpg 

加工しやすいように、

100mm×100mmの広さで切り出しますが、

流石3mm厚のアルミ板

中々切り進みません(T_T)

最初は要領が悪く、ノコ歯を何本か折りました(-_-)


要領が良くなっても、

10mm切り進むのに数分かかります(-_-)

04_アルミ板4分の1.jpg 

切り出し後、シール付きの用紙に打ち出した

切り出し用の図面を貼り付けて行きます

05_切り取り用シール.jpg 

貼り付けたら、千枚通しで

正確に穴の中心をポンチして行きます(^_^)v

06_穴のポンチ.jpg

この作業を3枚全部に行います

切り出し作業の準備は完了です(^_^)v


でも、4枚に切り分けるだけでも

と~ても時間が掛かったのですから、


曲線を切り出すのは至難の業(T_T)


やってやれないことはない(^o^)

頑張ろう!!

関連記事
コメント
No:707|
寸法わかれば、作りますよ~ 材料あったかな??予備に作りましょうか?
2012/03/13 14:38|by まつたけ|まつたけ URL|編集
No:708|
切り粉には十分気をつけて作業を進めて下さい
(^_^;)
2012/03/13 20:03|by 883|883 URL|編集
No:709|
現在上野駅浅草口前の三井ガーデンホテル上野にて返信しています。

まつたけ様、お心づかい有難う御座います
今回の自作が不調だった場合お力をお貸し頂ければ幸いです。

883様、ご忠告有難う御座います
既にこと遅しで、銀色のゼンマイ状の切り屑が足に刺さっています( ̄ー ̄)
2012/03/13 21:11|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR