smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

発災から1年 福島での同友会全国大会に参加しました

昨日は、福島郡山で開催された

中小企業家同友会の

「中小企業問題全国研究集会」

に参加していました



発災から1年が経過した今も、

除線作業が続いているフクシマ

その日常を感じてきました

郡山に行くのは初めてです

郡山駅 

高知から飛行機で東京へ、

東京駅から新幹線で2時間たらず、

東京からは意外と近いという印象でした


駅周辺は良く整備されていて、

石畳の道路はとてもキレイです

02_駅前の通り.jpg 

ここも、ジェット水の洗浄装置で除線をしているそうです

何の変哲もない日常です

普通に歩いていると、放射能事など思いつきません

この日は放射線量: 0.557 μSv/h

この日の新宿は 0.06 μSv/h

確かに郡山が高い値ですが、

特に問題になる数値では無いですね

当たり前ですが、みんな普通に暮らしています


会場に着くと、ロビーにモニュメントが

「震災1年 強い絆のもと われら断じて滅びず」

03_モニュメント.jpg 

その直ぐ近くには

陸前高田市の1本松付近に流れ着いた

松や杉で作った「位牌」

04_モニュメント鎮魂.jpg 

研究会は、分科会にて討論のあと、

全国から集まった中小企業家の交流会となりました

1600人が一同に集まりった会場は圧巻でした


会場からホテルに帰るときに

???なものが歩いています

05_何だろう.jpg 

遊び心良いですね~

少し歩いていると、

なんじゃ これは~

ん~ 私は好きです(^^;)

06_レンタルルーム.jpg 

レンタルルーム マックでしょうか(^^;)


その後、まじめにホテルで m(_ _)m.zZ


翌日は、全体会として

震災直後の様子、震災後の様子を

パネラーである高橋様などによりディスカッションを

07_高橋美加子様.jpg 

高橋美加子様は、福島のジャンヌダルクと言われており、

クリーニング業を営みながら、

地域の先頭に立って、復興に尽力されています


「子どもが安心して暮らせる環境にならなければ
地域は滅びる」

とても印象的な言葉でした。


1600人が震災、原子力発電所、

復興、地域、家族、社員さんについて

深く考えることの出来た全体会でした。


08_パネルディスカッション.jpg

会場から駅に帰る途中の

商店街にも メッセージがありました

09_メッセージ.jpg 



最後に会場で上映された

スライドをご覧下さい。




一日も早く子どもたちが安心して暮らせる

フクシマ復興を祈念します。

関連記事
スポンサーサイト

2012/03/10 | 同友会情報 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:703|あれれ
ドアパネル修復について大変お世話になりました。
冬場は毎日雪でなかなかスマートのていれもできない状況です。
実は私は4月1日付けで北九州市に転勤です。もちろんスマートを持って。
ブログを見てビックリ9日は私も送別会で郡山に行っていました。
いま会津若松に戻りましたが、ブログ写真にあるレオパレスの前のホテルで宿泊していました。渡邊さんとすれ違ったかもしれません。
福島にいらっしゃる事がわかっていたら一目お会いできましたのに。
残念!
2012/03/10 15:29|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:704|郡山だ~
復興支援に自分も郡山へ昨年初めて行きました。
12日間程度の滞在でしたが駅を見ると懐かしく感じます。
2012/03/10 20:35|by choco|choco URL|編集
No:705|>benz-ego様
>benz-ego様、コメント有り難う御座います。
え~ そうだったんですか!!

事前に記事に書き込んでおけば良かったですね
お逢い出来た可能性が高かったかも(^o^)

転勤の件了解です
寒いところから、いきなり九州とは
体が付いていきませんよね(^^;)

北九州でしたら、
広島当たりならお互いスマートで
移動出来る距離となりましたね(^_^)v

楽しみです(^_^)v


2012/03/11 18:46|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:706|>choco様
>choco様、コメント有り難う御座います。
流石>choco様、復興支援に行かれていたのですね

私はお恥ずかしながら、今回が初めてです
何にも出来ないから、お店で呑んで、
おみやげを一杯買うことで貢献しました

こじんまりした、良い感じの街でした
郡山、また行こうと思います。
2012/03/11 18:50|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
9位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR