smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート用ビックスロットルを洗浄しました(^_^)v

少し前にイギリスから輸入した

スマート用ビッグスロットルをご紹介した

「ついにイギリスから御法度のスマート部品が!!!」

の記事の続きとなります(^_^)v


ビックスロットルは、オペルから取り外された

そのままの状態のようで、

結構汚れています(-_-)


今日は雨が降っているので

家の中での洗浄作業となります(^^;)


オートバックスで買ってきた、

オイルを捨てる箱の上で作業をします(^o^)


洗浄順義.jpg 

まず、洗浄に役立ちそうな

手持ちのケミカルを準備します

一番期待出来そうな

シリンダー汚れ落としを試してみます

洗浄3兄弟.jpg 

直接汚れの部分に

たっぷりと吹き付けて行きます

何とも言えない

あまり体に良くなさそうな・・・

臭いが充満します(-_-)

シリンダー汚れ落とし.jpg 

浸透させるため、10分ほど放置しても

汚れが浮き上がる様子がないので、

歯ブラシでこすってみましたが、

反応は殆どありません(-_-)


シリンダーと言う、高温の中でしか

効果を発揮しないようです(-_-)

そうでなかったら、効果は期待出来ません・・・・


落ちない汚れ1.jpg 

作戦を変更して、

ブレーキクリーナーで一回洗浄して

エンジンクリーナーを吹き付けてみました

さっきより極悪な臭いがしています(^^;)


次のクリーナー.jpg 

お~ フランジが柔らかくなってきている!!

これは、効果があります(^_^)v


でも、こびりついてる部分は

堅く固着したままで

中々削れません(-_-)

少しは良い感じ.jpg 


そこで、登場したのが、

ほんとに使って良いのか???

必殺パイプ洗浄剤(^^;)


以前試してみて、

一番強力にフランジを除去するやつです


パワージェル登場.jpg 


ジェルを垂らして、

歯磨きで磨くと

あら不思議、あっという間に

ピカピカになります(^_^)v

でも、臭いは危険な臭いがします(-_-)

「混ぜるなキケン」
って感じの臭いです・・・


アウト側完成.jpg 

タービン側(流入側)も

めんどくさいので、一気にジェルです(^^;)

ドロ~っと垂らして行きます

イン側洗浄開始.jpg 

垂らしたら、ひたすら歯ブラシで

こすって行きますが、

このとき、服や体に液が付くと

大変なことになります(^^;)

目にはいると最悪の事態も予想されます

メガネは必須!!


イン側洗浄中.jpg 

無事にターボ側もキレイになりました(^_^)v

ボディも汚かったので、

ついでにジェルを垂らして

磨いてみたら、結構キレイになりました(^_^)v

イン側完了.jpg 

洗浄は良い感じに終了しました(^_^)v

あとは、純正と比較して、

本当に交換出来るか実証して行きます


今回は洗浄だけでしたが、

未知の事に挑戦する準備として

とても楽しい時間でした(^_^)v

でも臭かった(T_T)

関連記事

2012/03/05 | エンジン回り | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:699|ここまで
来ると脱帽ですm(_ _)m前回の記事もさすがに3台もあると細かい所まで、神経が行き届いて、すぐに気持ち良く乗れそうですね!僕はいつも、気持ち良く乗れるまでの時間と手間がかかってしまいます。700の仕上がりも楽しみです♪
2012/03/05 23:14|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:700|>RSK27様
>RSK27様、コメント有り難う御座います。

お褒め頂き有り難う御座います(^^;)

この作戦、失敗の可能性大とみんなに言われます(^^;)
スロットル径の差が激しすぎます(-_-)

たぶん、アイドリングも怪しいかも・・・・

でも、ダメって事は私の場合、
「やってみて」と言う文字が先につきます(^_^)v

2012/03/06 07:29|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR