smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのオーディオ用コネクタ作成 その2

新しいスマート用の外部オーディオ

入力端子は完成しましたので、

今回は、純正カセット側に

端子をセットする作業を開始しました(^_^)v


一番悩んだのが、


純正デッキ側にどのようにして

接続するかです(-_-)


純正のプラグに代用出来るような

端子が見あたらなかったので、

直接半田上げすることにしましたが、


震動が大きいところなので、

少し工夫をしました(^_^)v


屋外配線用の電話のケーブル単線が有りましたので

その銅線を使い、
写真の様な部品を作りました(^_^)v

11_デッキ側への接続用.jpg 

銅線で作ったシャモジのようなものに

6色のコードを巻き付けて行きます


13_端子接続用半田付け.jpg 

まず、全部の半田付けを完了させました

先端のゼンマイみたいな所には

たっぷりとペーストをまぶしておきます

14_半田付け完了.jpg 

これで役者が揃いました

集合写真をパチリ

15_デッキ接続材料一式.jpg 

純正デッキ端子接続用の

6色ケーブルを仮に差し込んでみました


お~ とても良い感じです(^_^)v

活着が良く半田上げ出来そうです(^o^)


16_デッキ側半田準備.jpg 

半田は間隔がとても狭いので、

奥の方から順番に、慎重に・・・

お互いくっつかないように

17_半田付け開始.jpg 

オーディオ入力側の

6本のケーブル半田接続完了です

それにしても、間隔が狭すぎ(-_-)

18_半田付け完了.jpg 

少しの補強と、隣接の接触を裂けるために

熱収縮チューブをはめて、

ドライヤーで熱を掛けて縮めます

19_熱収縮.jpg 

普通に熱風を当てていても

なかなか縮まないのですが、

ドライヤーの後ろの空気取り入れ口を

指2本くらいで塞いでやると

温度が上がり収縮しやすくなります(^_^)v

20_熱収縮完了.jpg 


6本の色別ケーブルを束ねるために

熱収縮チューブを被せておきます

ただ、この部分は柔軟性が必要なので、

真ん中部分は収縮させません

端っこだけ収縮させています(^_^)v

21_デッキ側配線完了.jpg 



想像通りの接続状態になりました(^_^)v



ケーブル部分を持って、

カセットを持ち上げ振り回しても

ガッチリと接続されています



でも、此処までする手間を考えると

市販のオーディオコネクタ4千円程度は

安いかも(-_-)


部品は余り物なので、

殆どお金はかかっていないから

良しとしよう(^^;)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR