smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのオーディオ用コネクタ作成 その1

新入りの銀セルのスマート

オーディオ入力装置を付ける為の

準備をしました(^^)v


ピンの役割はほぼ判ったので

自作をしてゆきます(^^)v


純正デッキの後ろ側のコネクタは

この様な形状です

この形状に合うコネクタは見当たらなかったので、

直接ハンダでくっつけます(-_-;)

01_デッキ側の端子.jpg 

妻がipodや息子がiPhoneを使いますので、

電源供給と、オーディオ出力が取れる

装置を購入しました

一番安価なものです

02_アップル用アダプタ.jpg 

外部オーディオの信号を受け取るプラグは

DIYショップで、プラグキットを購入しました

3_自作用オーディオ端子.jpg 

ピンのオスとメスが入っていますが、

今回はメス側のみの利用となります

簡単にカバーが分離できるようになっています(^^)v

04_メスの端子.jpg 

シールド線の右と左を半田で取り付けるためには、

シールド側のアース線を入れる穴が小さすぎます(T_T)

そこで、穴を大きくしました(^^)v

05_半田穴の拡大.jpg 


結構ぎりぎりまで広げてしまい

少々焦っています(-_-;)

06_穴の拡大完了.jpg 

ハンダ付け剃る前に、

ちゃんと収まるか仮付けを行います

この作業をきちっとやっておかないと、

不具合の原因となります

07_メスの端子に半田付け.jpg 


半田でくっつけました(^O^)

このケーブルは熱に弱いので、

さっさとハンダ付け剃る必要があります

08_メスの端子に半田付け.jpg 

ハンダ付けして、線を引っ張ったりねじったりして

半田部分にストレスをかけながら、

テスターで正しい配線になっているか確認して、

カバーをかぶせました(^O^)


09_端子側完成.jpg 

ケーブルの反対側は

次回作業しやすい様に、

適当なな側に切断し、

半田をまぶしておきます(^^)v


10_オーディオ端子デッキ側.jpg 

これで、オーディオ入力のコネクタは完成です(^^)v

これから、どのように純正デッキにつなぐか

思案所です

結構楽しい作業で~す(^o^)





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR