smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

高知の箸拳の紹介 東西横綱対決を動画で収録!!

過去記事へのバナー 

高知で、産学官連携の仕組みを

スタートすべく、会合を開いています

その会合の仮称をこの日に決めました(^_^)v


「土佐まるごと社中」 TMS です


2時間ほど会合を行った後

交流会を開きましたが、

その交流会に東西の箸拳横綱を招待し

正しい箸拳の打ち方を学びました(^^;)


土佐の箸拳(はしけん)東西横綱対決の動画です

迫力有りますよ!!

真ん中は行司役のホテル南水の会長様です



負けた方がお酒を飲むのがルールです

行司が判定を間違うと、

お酒を飲まなければなりません が

お酒を飲みたくなったら わざと間違えているのでは(^^;)


行司が持っているのは本当の万札です(^^;)

続いて、土佐の箸拳(はしけん)師匠と弟子の対決

差し方が早いのに驚かされます(゚◇゚)



箸拳はお箸を使うのですが、

それをじゃんけんの グー ピー パー で

行うと、これがまた面白いです(^_^)v

声の掛け合いが醍醐味ですので、

是非音が聞こえる状態でご覧下さい



上のルールで、

じゃんけんの代わりに

裾をめくることにより勝負する

変化系のお遊びも教えてもらいました

お楽しみ下さい(^_^)v



私も、こんなにまじめに

箸拳を見たことがなかったので


とても勉強になりました(^^;)

箸拳が気に入った方のために

ルール説明書をどうぞ

箸拳のルール.jpg 

ついでに箸拳の由来も

土佐の箸拳について.jpg 

ブログご覧の皆様、

暖かくなったら土佐に来て頂き、

箸拳しましょう!!




関連記事
スポンサーサイト

2012/02/18 | 地域の出来事 | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:667|箸拳
箸拳はルール解説を読んで動画を観て、また解説を読んで・・・・。
さすが横綱対決ですね。
目にも留まらないテンポの速さです。
一回観ただけでは理解不能です。(笑)
2012/02/18 18:11|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:669|興味深い・・・
初めて知りました!20代に知っていたらきっと仲間とやってましたね~、酒を飲むために。
2012/02/18 23:16|by たけ|たけ URL|編集
No:670|>銀色二台目様、たけ様
>銀色二台目様、たけ様、コメント有り難う御座います。
お二人とも、箸拳を見たのは初めてでしょうか

昭和の時代では、親戚が法事などで集まると、
必ず宴会になり、そして箸拳が行われていました

最近はお座敷くらいしか見ることが出来ません

ルールは呑んで勝負するには少々難しいですが、
慣れてきたら、結構簡単です。

どうせ負けたり、ちょんぼしたら
呑めるのですから
問題有りません(^^;)

2012/02/19 07:27|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:673|
3月3日から「土佐のお客」が帯屋町商店街周辺で始まりますので、そこいら辺で箸拳を見学できるかも?
!(^^)!
2012/02/19 15:47|by 883|883 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR