smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

新入りのスマートにオーディオAUXを取り付ける準備 ピンの役割を研究

新しく仲間入りする青銀セルのスマートには

CDチェンジャーが付いておりません(-_-;)


ただ、魔法の箱などは付いているようなので、

音は期待できます(^O^)


CDチェンジャのところに、外部オーディオ入力を取り付ける

コネクターとケーブルセットは4千円くらいで売っていますが、

今回はそれを自作しようと思っております(*^_^*)


スマート通の方は、オーディオの取り外しは

既に知っていらっしゃると思いますが、

初心者の方のために、取り外し方法を解説しますね(^O^)


まず、なんだかの工具が必要になります

幅1㎝、厚み1.5mm、長さ10cm程度の物が

適切だと思います。

厚みが薄いと、板バネの内部に潜り込み、

板バネを痛める(デッキが取り出せなく成る)

恐れがありますので、気をつけて下さい

私は、写真のような物を使っています(^O^)

カセット外し工具 


この工具をデッキの横の縦穴に差し込んでゆきます

外すときの様子1.jpg 


デッキ本体にも縦穴があり、

その穴に棒を差し込んでゆきます

外すときの様子2.jpg 

手応えたあったら、更に差し込んでゆくと

バネがデッキ側に引っ込む事になります

外すときの様子3.jpg 

写真のように、抜け止めがデッキ側に引っ込んでゆきます

この状態を片側ずつ、少しデッキを前に引き出しながら

行うことによって、デッキが前に外れてきます


裏側には、電源やスピーカの配線と

アンテナの配線がありますので、

途中で引っかかりながら出てくるようになります


デッキを上下左右に振りながら出すと、

配線のプラグが外れるくらいまで

引き出すことができます(^O^)



さて、ここからは、配線の正体を突き止めてみます

一番上の青、緑、黄色のコネクタは、

CDチェンジャの配線となります

配線の写真1.jpg 

斜め下から写真を撮ってみました

一番左側(下側)のコネクタは、

電源周りのコネクタで、

真ん中のコネクタは、

スピーカ周りのコネクタとなっています。

配線の写真2.jpg 

一番上のコネクタを外して、

詳しく見てゆきます。

テスターで電圧をあたりながら

また、ダミーのスピーカをつないで

スピーカ出力を見ながら


配線の写真3.jpg 

大体のところは判りました(^^)v

現在調べた結果を図にしてみました

配線結果 

画像では見づらいと思いますので

PDFでご覧いただけます(^o^)

多分これで大丈夫だと思いますが、

どなたか間違いに気がついたら

コメント頂ければとありがたいですm(_ _)m

私はこのデータを基に、

自作の外部オーディオ接続配線を行います

今週の土日に作ろっと(*^_^*)


関連記事
コメント
No:668|yhamさんのブログ
参考になるでしょうね~
http://blog.goo.ne.jp/yham/e/ebac0ba56fab6f418eaa7aac976ca2fd
2012/02/18 22:09|by choco|choco URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR