smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青銀セルスマート購入でお別れするグランビア さようなら 有り難うm(_ _)m

青銀セルのスマートがもうすぐ我が家に(^_^)v

その代わりに、約13年間私たちの家族と一緒に

時を過ごした 愛車 グランビアとの

お別れになります(T_T)

色々便利グッズを付けているので、

それを全部外して、購入時の姿に戻します

今回は長男ではなく、次男が手伝ってくれました(^o^)

お別れ作業開始.jpg 

何時もお世話になっている整備場での作業です(^o^)

一番複雑な運転席下側の配線を

部品を確認しながら外して行きます


運転席側の電装部品.jpg 

純正のキーレスが壊れていたので、

ドアの集中ロックに自作リレーを仕込み、

社外品のキーレスを使用していましたので


それを外しています


純正の制御装置に直接半田を使って

接続していましたので、

外すのが大変(-_-)

カバーを外すと、バネは飛び出すは

接点はおちてくるはで


元に戻すのに、考えながら30分位掛かりました(T_T)

キーレス機構ドア.jpg 

一番難関の、センターコンソールの分解を

次男に頼みました

次男は「あっそっか」と言いながら

結構要領よく外して行きます(^o^)

センターコンソ次男.jpg 

お~ すっかり綺麗に外してくれました(^o^)

ここには、業者さんが取付ってくれた

ETCの配線が来ていました

決行苦労して付けているなという感じでした

センターコンソ分解.jpg 

この部分の外し方が旨くなれば、

次男はオートバックスで働けるかも(^o^)

続いて、助手席側の装置を外してくれています

次男が助手席作業中.jpg 

この部分にも結構部品が詰まっています

カーナビ用のアダプタや、

DCーACコンバータなどなど


助手席側の電装品.jpg 

外してみると、結構沢山あります(^o^)

コツコツ取り付けたので、
いったい何があるか

すでに判らない状況となっていました(^^;)

取り外したもの.jpg 


海外へ嫁ぐために、すっかり純正に戻った

グランビアのダッシュボードです(^o^)


すっかりノーマル.jpg 

後付の電装部品は全て外しました

殆ど次男が外してくれました(^o^)


そして、いよいよ最後の電装品

そう、バッテリーを取り外します

あまり使っていないブルーバッテリ(カオス)
です

最後にエネルギー停止.jpg 

バッテリーを外すと、

少し寂しくなってきました(-_-)

なんか、自分から別れる引導を渡したようで・・・


最後の作業終了.jpg 

とうとう、全部の作業が済みました


最後にお別れの記念撮影です


さようならグランビア.jpg 

愛車 グランビア

15年間有り難うm(_ _)m

一緒にキャンプに行ったり、

小豆島のホテルに行ったり、

東京へ突撃ドライブに行ったり

楽しい思い出を有り難う!!

異国に行っても

新しいオーナーを楽しませてあげてください

グランビアさん 本当に

沢山の思い出を有り難う

いつまでもお元気で

さようなら


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:663|
そういえばハリウッドスターも乗車しましたね、名残惜しいですがきっと外国で活躍してくれることでしょう。
(^^)/~~~
2012/02/15 06:59|by 883|883 URL|編集
No:665|寂しい
ですね(T_T)でもまた楽しい日々も来そうですね~(^_^)
2012/02/16 10:26|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:666|>883様、RSK27様
>883様、RSK27様、コメント有難うございます。
昨年でしたか、ショー・コスギ様をロケハンのためにお乗せしましたね~
正直寂しいですね~

そのぶん新しいスマートに愛情を注ぎましょう(^O^)
2012/02/17 09:33|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR