smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

社員さんの黒いスマートの修理を我が家で(^o^) 決行!!

昨日は、会社管理部で活躍して頂いている

女性が乗っている黒いスマート

ライトの調子が悪いと言うことで、

修理大作戦を行いました(^_^)v


症状は、右側ライトの

光軸補正システムのライト内モータが

動きっぱなしになって、

ライトが一番上の状態で固定してしまった為に、

夜走行で、信号待ちの時

前の車の人が降りてきて、

まぶしい(☆。☆)

と苦情を言われる状態となってしまっています(T_T)


この日は、技術部のホープが最近購入した

ジムニーに、グランビアから外したHIDを取り付けるミッションも

同時並行で行うべく、

社員のお二人が我が家に集結しました(^_^)v

早速、スマートのフロントグリルを取り外します

フロントグリル取り外し.jpg 

プラスティック部分の劣化状況が判らないので、

とっても慎重に作業を進めます

いつも使っているグリル外し工具が見あたらないので、

使い捨て歯ブラシの後ろの部分を

カッターで削って即席の専用工具を作成し

慎重に外して行きました(^_^)v


珍しく、グリルの爪は1本も折れていませんでした(^_^)v

でも、グリル取り外しが一番時間の掛かった作業となりました(^^;)


オーナの管理部社員さん.jpg 

ついに姿を現しました(^_^)v

管理部の社員さんで、このスマートのオーナーです

とても素敵な方で、スマートがお似合いです(^o^)


グリルが外れたので、

フロントのカウルは簡単に外れます(^o^)

フロントカウル取り外し.jpg 

オーナーはこの状態をあまり見たことが無いようで

へ~ こんなんだ~ と楽しんでおりました

衝撃吸収用の発泡スチロールの貧弱さにも

驚いていた様子です(^^;)

カウルが外れたので、

早速ライトの取り外しに掛かります

故障しているライト.jpg 

このライトの劣化が凄い(T_T)

購入前の修理で、ライトの固定爪が折れていたのでしょう

コーキングでつないでいるので、

固定の意味をなしていません(T_T)


また、ライトカバーを抑えている

爪もボロボロです(T_T)

これではバラしてモーター部分の機構を

修理することは出来ません

二度と組上がらなくなるからです(T_T)


そこで、モータへ繋がる線を切断し、

モータが回らない(上げ下げさせない)状態にし、

ライト上部の上下調整ネジで

ライトの光源を下げる手段としました

ライトの取付部分が、ほぼ崩壊していたので、

余っていたFRP補修キットで補強してあげました(^_^)v


FRPの補修材がある程度固まるまで、

フロントカウルを外したときの定番の整備をしておきます

総合メンテ.jpg

ハンドルスパイダージョイントのグリスアップ

なんと、電動パワステ装着者でした

が、 壊れたので外しているそうです(^^;)

ワイパー駆動部のグリスアップ

ラジエター液の補給

サスペンショントップのネジにグリスを付け

定番のウコンの力キャップ装着

等です

すいません、ドアヒンジのグリスアップ忘れていました(-_-)

ほぼ完成.jpg 

会社技術部のジムニーのオーナも手伝ってくれています

ITは、ずば抜けて優秀ですが、車のメンテは今後に期待しましょう(^^;)

両人とも、目の辺りにモザイクしてますm(_ _)m


スマートとジムニーの作業を

平行して行う予定でしたが、

意外とスマートに時間が掛かり


ジムニーへのHID移植は次回となりましたm(_ _)m


私にとっては、

とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました

社員さん 有り難う!!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR