smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告 | PAGE TOP▲

青銀スマート嫁入り前点検終了!!

過去記事へのバナー

青銀のスマートは、

車検がありませんでしたので、

いつもの整備工場で車検を受けてから

購入と言うことになっています


購入するスマートの整備を

状況を確認し、相談しながら進められるのは

とても有り難い事だと思います(^_^)v


どの位車検無しで放置されていたか

不明ですが、放置されていた状態でも

それなりに劣化は進みます


ダイナモや、ウオーターポンプなど

テンションが掛かったままで

ずっと同じ位置だと良くないと思います(-_-)


不具合が次々出ないことを祈り

整備が進むのを待っていました


交換をお願いしていた、

700cc用のプラグで~す

1本1300円位だと思います

6本だと交換工賃込みで1万円は越えるのでは(-_-)

700ccのプラグ.jpg 

プア様の所で購入して、

自分で変えると半額くらいかな~

自分で変えるときはこの手で決まりです!!

プラグの中身.jpg 

箱から出してみましたが、

600ccと比べものにならないくらい

長いです・・・

なんだか特注の様な感じ(-_-)

互換のプラグって無いんだろうな~ (T_T)


プラグの他にもブレーキパッド

残り3ミリになっているので、

交換してもらうことにしました


ブレーキパッド.jpg 

ダストの少ない社外品も考えたのですが、

純正品がお安い(たぶん1万円位)ので

今回は純正品の交換としました(^_^)v


新品のパッドの厚みは相当あります

乗りかたによりますが、

5万キロ位でも持ちそうです

新品の厚さ.jpg 

日本の軽四輪は2~3万キロで交換と聞きましたので、

持つ方です(^_^)v

車が軽いからでしょう(^o^)


でも、限界まで使うのは止めましょう

キャリパーのシリンダー

ちびた分頑張って出てくるので

ブッシュが痛んだり、シリンダが錆びたり

最悪フロントキャリパーアッシーの交換となり

よけい高く付きます(-_-)


今日くらいに整備は終了すると思います(^_^)v


状況としては、心配していた

 ・エンジンマウント

 ・リアーブレーキシリンダー

 ・ウオーターポンプ

 ・サーモスタット
 
など問題なかったようで(^_^)v

お願いしていた標準整備

 ・プラグ交換

 ・フロントブレーキパッド交換

 ・ラジエター液交換

 ・ブレーキオイル交換

 ・エンジンオイル交換

 ・オイルフィルター交換

 ・ミッションオイルの交換

 ・クオーター窓の防水

位の整備で完璧になりました(^_^)v


課題として残ったのは、

バッテリーが弱っていることです(-_-)

バッテリーは純正に交換すると

約2万円です(-_-)

ネットで購入すると1万円位なので、

自分で購入することにしました(^o^)


今週は整備中の青銀スマートに逢っていないので

元気になった青銀スマートに対面するのが

超~楽しみです(^o^)


関連記事
スポンサーサイト

2012/02/09 | 未分類 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
12位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR
