smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの貧弱な純正デッキ出力改善等 オーディオ改善 その4

息子の公道デビューと、番外編で

少し間が開きましたが、

オーディオ改善の続きです(^o^)


写真を撮るのを忘れてしまったのですがm(_ _)m

新しいスピーカをくっつけたダッシュボードを

純線のデッキに接続し、

どんな音が出るか試してみました(^o^)


ダメでした(T_T)・・・・・・

少しボリュームを上げると、

完全に歪みます(T_T)

純正スピーカーより少し良くなった程度の変化です


そこで、外付けアンプを取り付ける作戦に変更しました


もちろん、中古アンプを探します(^_^)v


近所のハードオフに見に行きましたが、

「音出ませんでした」 「確かめていません」

等と書かれていたり、

それでも3千円程度の価格だったり

大きすぎたりで、

購入は断念しました


続いて、少し遠くのハードオフに行って見ましたが

同じ結果でした



続いて「アップガレージ」を訪ねてみました

普通の商品を売っているところのアンプは

最新式で、1万円位します(-_-)

予算が全く合いません・・・


ところが、ジャンクコーナーに

音は鳴るけど古い機種なので


   980円!!


ピン入力も付いているし、

入力ゲイン調整ボリュームも付いている

ADDZEST パワーアンプ A-160

と言うアンプです

アゼストアンプ.jpg 

スペックは

・定格出力 45W x 2  ・最大出力  80W x 2
 
・周波数特性 4Hz~100kHz ・S/N比 105dB以上
 
・入力インピーダンス 20kΩ ・出力インピーダンス 4Ω x 2


新しいスピーカは

常時入力 20W ピーク入力 100W

丁度良いくらいのアンプとなります

早速980円で購入しました(^_^)v


持ち帰り、取付に挑戦です

まず、電源回りの接続

純正デッキのスイッチオンで

アンプが動作するように

純正CDチェンジャーのケーブル黄色から

配線を伸ばします

スイッチオンの電源取り出.jpg 

電源は、低音の切れを期待して

バッテリーから直接供給しました(^_^)v


入力ですが、本来ピン入力端子には

プリアンプ部分からの入力になりますが、

純正デッキからの信号取り出しを

断念していますので、純正デッキのの

スピーカ出力端子部分から直接取りました

デッキ側のインピーダンスが4Ω

アンプ側が20Ωで全く合っていません(^^;)

また、供給ゲインも絶対にオーバーしています(-_-)


それでも試しですので、接続して

鳴らして見ました

アンプ仮接続.jpg


アンプの入力ゲインを一番小さくし

純正デッキの音量を上げて行きます

少し上げただけで、

大きな音がします


音質的には満足なレベルです

でも、少しすると

アンプの保護回路が働いて

アンプの出力が遮断されます(-_-)

 
ダメです・・・ 実用的ではありません

マッチングトランスを入れなければ・・・


それと、大きさです(-_-)

仮に足下に入れてみると

刈り取り付け.jpg 

やっぱり~ 想像通りですが、

ずいぶん出っ張ってきます

これもなんとかしなければ・・・

課題が二つでてきましたが

やる気も倍出てきました(^_^)v




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR