smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのダッシュボード取り外し オーディオ改善 番外編

元から付いている

ダッシュボードと、黄色いダッシュボードを

交換するのを息子参戦で行いました

01_取付開始.jpg 


ダッシュボードは比較的簡単に外れます

(0)念のためにバッテリーのマイナス端子を外しておきます

(1)オーディオを左右の穴から平べったい物を突っ込み取り外します
   後ろ側のコネクタを抜きますが、このとき何処に刺さっていたか
   きっちり確認しないと、どちらにも刺さるコネクタがあります

(2)トレーを下に引き下げながら引っこ抜きます

(3)灰皿やカップフォルダーを外します

(4)運転席側、助手席側のセンターコンソールのトルクスネジを外します
   左右2本 真ん中1本 下側の2本です

(5)ハザードが付いているおにぎりを、後ろ側に小さいドライバーを
   差し込み上に持ち上げ外します。ハザードに付いているコネクタを
   外します。

(6)ハザードを外すとコンソールを止めるネジが二つあるので取り外します

(7)空調のレバーを引っこ抜きます全部で4つです

(8)コンソールを手前に引っ張ると外れてきますので、ルームランプスイッチと
  電気ライターの配線を外します

(9)ハンドルのカバーを下側4本のトルクスネジを取り外しますT10
   上側のメータカバーを引き上げ、メータに付いているコネクタを外します
   このコネクタは取付方法が特殊なので、よ~く構造を見て外してください

(10)ダッシュボードを取り付けているネジを外して行きます
   先ほど外したメータの部分に1本(ドライバーではなくラチエットで外します)
   前から止まっているのはここだけです
   
(11)左右にあるエアコンの吹き出し口のルーバーの部分を、サイドカバーを
   少し左右に広げながら上に引っこ抜きます。

(12)吹き出し口サイドカバーは刺さっているだけなので、思いっきり上に
   引っこ抜きます。気合いが入ります!!

(13)左側のエアコン吹き出し口にの中にあるトルクスネジを外します
   ダッシュボードは(10)のネジとこのネジの2つしか止まっていません(^^;)

(14)ダッシュボードを手前に引っこ抜きます
   以上でダッシュボードは外れます(^_^)v
   
手順を踏みながらダッシュボードを外しているところです


02_取り外し作業.jpg 


特にハンドルの部分で止まっているネジは

ラチエットを用意しておいた方が良いと思います

ラチエット.jpg
ドライバータイプは回すしづらいです(^^;)

ダッシュボードを外したところです


03_取り外し完了運転席側.jpg 

助手席から見たらこんな感じになります

構造はかんたんなので

ダッシュボードを薄いパネルで自作すると

少し軽量化に役立ちそうです(^^;)


04_取り外し完了助手席側.jpg 

ダッシュボードを取り外した際には

やっておきたいメンテがあります


まず、助手席側のヒューズボックスです


もし万が一知らず知らずのうちに

水漏れがあった場合、直撃しかねない位置にあります

見えないところから水に浸食されて

フューズボックス交換となると、

相当な出費が予想されますから(-_-)


クリアーファイルを切り抜き

傘状にしてテープで留めて、

上からの水の攻撃に耐えるようにしました(^_^)v


05_ヒューズボックス防水.jpg 

運転席側のメンテもあります

ハンドルの奥を覗くと、

ステアリングのスパイダージョイントが見えます

ここも力が掛かるところですので

スプレーグリスでグリスアップしておきます(^o^)


06_スパイダージョイント.jpg 

赤丸の部分です。

その部分の下側に見えているのは

室内の空気の取り込み口です

と~ても汚れていたので、

掃除機で吸いました(^_^)v


オーディオとは少し外れましたので

番外編とさせて頂きましたm(_ _)m

細かいメンテナンスが

快適なスマートライフを

支えてくれます(^o^)




関連記事
コメント
No:619|
自分もスピーカー交換考えてた所なので、続き楽しみにしてます~魔法の箱はオークションでも高いですし、スピーカー替えたらどんな感じかしりたいです。
2012/01/17 21:17|by まつたけ|まつたけ URL|編集
No:620|>まつたけ様
>まつたけ様、コメント有り難う御座います

スピーカー交換とアンプ交換ご期待下さい(^_^)v
でも、音なので違いをどのように表現するか・・・

ビデオで撮って判るかな~

引き続きご覧いただければとm(_ _)m
2012/01/18 08:38|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:664|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/15 22:26|by -| |編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR