smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート灰色ダッシュボードを黄色に塗り替え 完成!!

いつもの露天車庫で塗装開始です

幸い最近昼頃はそんなに寒くはありません

この日は風もなく冬場としては

塗装日和です(^_^)v

07_塗装の準備.jpg 

使った塗料は

言わずと知れた
 染めQ です


布系への塗装には最適だと思います(^_^)v


でも、1本1980円は 高い(-_-)

しかも、大きいスプレーは色の種類が少ないし・・・

黄色の場合はサンイエローとなります

08_染めq.jpg 

他に競合する機能を持つ塗料はありませんから

この様な価格が維持出来るのでしょう

商売のお手本ですね~


染めQを、両手で握って

底を上にし、ガチガチとひたすら振ります

念入りに5分ほど振り

塗装開始です(^_^)v

09_染めQ塗り始め.jpg 

なかなか直ぐには黄色くなりません(-_-)

生地に色が吸い込まれていくという感じです

ちなみに塗ってくれているのは

飛び入り参加の883様です(^_^)v


染めQ1本をまるまる使いましたが、

イマイチ元の色、灰色の面影が(-_-)


仕方ないので、染めQ1本追加です(^^;)


あ~ 車は塗装中のダッシュボードの後ろ側(^^;)

車を出すことができません(-_-)


883様が自転車で来ていたので

近所のDIYショップまで買いに行ってくれましたm(_ _)m


10_染めQ1本塗り.jpg 

2本目はしっかりと吹き付けましたが

その時、布面に付いた塗装と

塗布過多により、下のプラスチック部分まで

塗れたように濃く塗装された部分と

結構塗りむらが発生しますが

あまり気にすることは無いようです


乾燥すると殆どその差が判らなくなります(^_^)v

染めQを2本全部使い切りました


塗装完成です(^_^)v


11_染めQ塗り完成.jpg 

結構キレイに塗装されています

塗装ムラは消滅しています(^_^)v

塗るときはムラがとっても気になりましたが

取り越し苦労だったようです


でも、表面をよく見ると、

なんだか
ケバケバしています(-_-)


この現象は前に両ドアの内張を

染めQで塗装したときにも起きた現象です

たぶん布の起毛した部分に

多く染めQが付着し、固まっているのだと思います


ドア内張は目に付きませんが、

運転中常に目の前にある

ダッシュボードだと

絶対妻からクレームが来ます(-_-)

12_けばけばな状態.jpg 

色々考えていると

思いつきました!!

電気カミソリ(シェーバー)処理

13_けばけば対策.jpg 

先ほどのケバケバ部分を

電気カミソリでヒゲを剃るように

丁寧に剃って行くと

あれま これは不思議!!


ケバケバがすっかり無くなって

めちゃ滅茶良い感じです(^_^)v

14_けばけば対策後.jpg 

助手席側も、結構ケバケバが

目立っていたので


電気カミソリ処理開始です(^_^)v

15_別のけばけば.jpg 

ん~ これは面白い(^_^)v

見る見るケバケバが消滅して行く(^o^)

まるで新品のように変身して行きます


16_別のけばけば処理.jpg 

今回の染めQによる

ダッシュボード黄色塗装作戦

大成功です(^_^)v

新品みたいです!!


電気カミソリの作戦を手に入れましたので

他の物も染めQしたくなりました(^^;)

すごいぞ【染めQ】!<(゚◇゚*)>

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:610|
“電気カミソリ作戦”には脱帽です!!
発想の柔軟さに感心するばかりです。
どんどんステキなクルマに成長中する過程を
楽しみに拝見しています。
2012/01/10 19:22|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:611|>銀色二台目様
>銀色二台目様、コメント有り難うございます

電気カミソリ作戦お褒め頂き嬉しいです(^o^)
私も作戦を遂行してみてその効果に驚いています
染めQ様にもお知らせしたいほどの効果です

今度塗るときは、最初に電気カミソリで
処理をしてみる手も有るかなと思っております

青スマの成長を見守ってくださいm(_ _)m
2012/01/12 06:59|by -| URL|編集
No:1066|染めQ
ブログ読ませていたでいております。これはとても参考になります。
私のスマートも、赤いダッシュボードがすっかり日焼けしてしまったので、smartおじさんに習い、染めQを2本購入しました。これからダッシュボードの塗装に挑戦します!上手くゆくといいのですが...。
2012/09/23 01:09|by まこっちゃん|まこっちゃん URL|編集
No:1067|>まこっちゃん様
>まこっちゃん様、コメント有り難う御座いますm(_ _)m

赤いダッシュボードに赤い染めQ理想的ですね(^o^)
2本あれば充分だと思います
うまくいくと思いますよ~ (^_^)v
2012/09/23 07:59|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR