smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート灰色ダッシュボードを黄色に塗り替え その1

青いスマートシートは黄色に交換

左右のドアの内張も黄色(少しグリーン)にして

車内が何となく明るくなったのですが


ダッシュボードがスマートK純正の

灰色なので、

車外から車内を見たとき、

何となくくらい感じが・・・


スマートは開口部面積が大きいので、

内装を変えると車そのもののイメージも

変わるような気がします


そこで、予備のダッシュボードの登場です(^o^)


01_予備のダッシュボード.jpg 

このダッシュボードは前の車に付いていたもので

13万キロ使用した物です


私は車内でタバコを吸いますので (´ー`)y-~~

結構汚れているはずです(-_-)


そこで、塗装前にキレイキレイしてあげることにしました(^o^)


02_使用したクリーナー.jpg 

使ったクリーナーは、

オートバックスにて購入したものです

妻がテレビか何かで良いという噂を聞いていたので

迷わず買いました

なんと、野菜まで洗えるのです


全体にたっぷり吹き付け

プラスチック部分を拭き取ると

まっ黒・・・ (T_T)

凄いタバコのヤニだ~


布みたいなところも

たっぷりとタバコのヤニが付いていました

最終的には、たっぷりの水で

布の部分を洗浄し、ドライヤーで乾かしました(^_^)v

03_洗浄後のダッシュボード.jpg 

写真で派判りづらいですが、

すっかりキレイになって、

メーター部分の色あせていない部分と

太陽があたっていたところの

色あせ具合がハッキリ判るようになりました


プラスティックの部分をマスキングして行きます

特に、境目の所はしっかりマスキングします

04_マスキング開始.jpg 

丁寧に境の部分をマスキングしたら、

あとは新聞か広告を使って

全体をマスキングして行きます

養生テープも組み合わせて

できるだけ簡単に(^_^)v

05_養生表側.jpg 

裏側は殆どマスキングしませんでした

どうせ見えないし(^^;)

裏側を完璧にマスキングすると持ちにくいです(>_<)

06_養生裏側.jpg 

それにしても、貧弱なスピーカーですね~

よくこんなで鳴っています(>_<)


それはそれとして、

早速1980円の「染めQ」を1本購入してきました

1本で足りるかどうか全く不明です(^^;)

でも、近くにホームセンターがあるので、

足りないときは買いに走ります(^o^)

なんせ高いので余分は買えません(-_-)


いくら染めQといえども、

室内で塗装するわけにも行かず、

翌朝外で塗ることにしました


本当にキレイに塗れるか・・・

不安ですが、

どうせ使いようのない予備品なので

旨く床な買っても 染めQ 代金のロスだけです


次回は、少々トラウマのある

塗装に挑戦です(^^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR