smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマート用 トノカバー自作(^_^)v 完成!!

前回でご紹介した

トノバー?? (-_-)


実用的には充分ですが、

スマートは実用だけではダメです(>_<)

デザイン性も求められます


そこで、近所の手芸屋さんで

赤い生地を千円くらいで買ってきました(^o^)

生地を袋状に縫って被せる算段です(^o^)


布を加工するのは

中学校の家庭課の授業以来です(^^;)


切り出したり、縫い目を決めるための

目安の直線を引く必要がありますが、

どうしようと考えていたら、

大工道具の隅引きを思い出しました(^_^)v

片側をカーペットに固定して

11_布に直線引き.jpg 

糸をす~と引き出して反対側までもって行きます

10_布に直線引き.jpg 

そこで、糸をピンと張って、糸の中心部を持ち上げ

糸をパシッと勢いよく離すと

13_布に直線引き全景.jpg  

黄色いチョークの痕が一直線に付きます(^_^)v

成功です(^_^)v


縫い目の横に上下二枚の生地がずれないように

たしか、しつけ糸と言ったと思いますが

糸で仮止めをして行きます

14_しつけ縫い開始.jpg 

念のため、両側を仮止めしておきます

後で判ったのですが

所々カーペットも一緒に縫い込んでいました(T_T)

15_しつけ縫い完了.jpg 

続いてミシンの出番ですが、

最近のミシンはハイテクで、

一から使いこなそうと思うと

説明書を読み込まなくてはなりません(-_-)


ここは、熟練工?? の妻にお願いしました(^_^)v

15_縫合.jpg 

流石妻です、

切り口も縫い止めてくれています(^_^)v

16_縫合完了しつけ糸外し.jpg 

早速、無骨なトノバーに被せてみました

結構良い感じでしょう~


トノバーが隠れて

トノカバーになりました(^_^)v


でも・・・

イマイチ手作り感が マンキツ(-_-)

もう一ひねり欲しいところです

20_ロゴ無しの状態.jpg


そこで、スマートのロゴを

カッティングシートで作ることにしました

早速パソコンでデザインして、

切り出しようの型紙を印刷し

地道にカッターで切り出しました(^^;)

17_スマートロゴ型紙.jpg 

灰色のカッティングシートに文字を切り出し、

三角形の所はオレンジ色のシートとしました

それを転写用のフィルムに張り込んだところです

18_切り抜き完了.jpg 

ところが、相手が布なので、

全く張り付きません(T_T)

予想はしていたのですが、

予想以上です(T_T)


妻のアイディアで、布に布を

アイロンの熱を使って貼り付ける

両面テープみたいな物を利用することにしました


妻が丁寧に張り込んでくれました


 久しぶりに夫婦協力しての作業です (/^-^(^^*)/


21_アイロン接着剤貼り付け.jpg 

カッティングシートが熱で変形しない程度に

慎重に熱を加えて行きます


カッティングシート側からアイロンを当てましたが

そんなに問題なく接着できました(^_^)v


23_ロゴ貼り付け完了.jpg 

早速スマートに取り付けて見ました(^_^)v

お~思った感じになりました

まるでスマート純正のようです(^_^)v


24_完成!!.jpg 

スマートの機能アップに挑戦するときは

機能性だけでなく、

常にデザインを考えなければなりませんね(^_^)v


今回は、大満足です(^o^)


かかった費用は4千円弱です

制作には空いた時間を使ってなので

足かけ3日掛かったのですが、

久しぶりに妻との

共同作業が行えました(*^o^人^o^*)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:606|仲むつまじいことです
参考にさせていただきたいほどです。
我が家も、嫁と仲良くしていきたいと思います。(^o^)
2012/01/07 18:06|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:607|>たーぼう様
>たーぼう様、コメント有り難うございます

たーぼう様のご家族、私から見れば
と~っても良い感じですよ(^o^)

たーぼう様と私とは嫁とのつきあい方が
似ている気がします(^^;)
2012/01/09 06:31|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR