smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートロードスターのハンドル社外品交換 検証 2012バージョン 結論

前回の続きです

検証も大詰めになってきました

今回は、両方のスパイラルユニットを外し

詳しく検証して行きます


早速スマステのスパイラルユニットを外そうとしたのですが

ホーンのマイナス用に配線されている

端子の部分が中々外れません(-_-)

引っ張ってもびくともしません

19_ホーン用の配線.jpg 

なんとか取り外す事ができて

構造を見てみると

両側に爪があり、そこが引っかかっていたようです

いかにもスマートらしい手口です(-_-)

20_外し方の参考.jpg 

スマステとロドステ両方のユニットが外れました(^_^)v


真上から見ると、コネクタから出ている線は

スマステ=左から、エアバック、ホーンの+側、ホーンの-側

ロドステ=左から、エアバック、パドルシフト

となっています

行き先は少し違いますが、本数と線の色別は同じです(^o^)

21_スパイラルユニット比較上.jpg 

真横から見てみました

ロドステの方がスパイラル収納部分が厚くなっています

舵角センサーが入っている分厚いのでしょう

22_スパイラルユニット厚さ比.jpg 

見た目では正確な事が判らないので、

ノギスで実際に計測してみました

固定用のギボシの先端から

端子までの長さを計測

23_cpギボシからコネクタ.jpg 

ロドスタの厚さは約52ミリ

24_rsギボシからコネクタ.jpg 

スマステは約49ミリ

52ミリ-49ミリ=3ミリ となり

見た目より差は少ないと思います


スカートみたいになった部分の比較写真です

25_スカート部分比較.jpg 

きっちりデータを取るために

ステアリング部分の鋳物の高さも計測します

26_cp骨格深さ.jpg 

今回は比較なので、台座の厚みは考慮していません

スマステの高さは88ミリ位です

27_rs骨格深さ.jpg 

ロドステの高さは85ミリ位です

88ミリ-85ミリ=3ミリ 同じく差は3ミリ程度です


計測はこの辺りにして、

実際にスマートのハンドルに

ロードスターのスパイラルユニットを

取り付けてみます(^o^)


28_cpにRSのスパイラルユニッ.jpg 

お~見事に取り付きました(^_^)v

見た目はバッチリです

何の問題も無いようです

29_意外にも取付可能.jpg 


ところが、ひっくり返して見てみると


なんだか違和感が・・・


30_少し合わない.jpg 

あれ~ 固定のためのギボシが

完全に出ていないので

カチッと固定出来ていないようです(>_<)


真横から見ると、問題ない状態です


31_取り付けた横から.jpg 

原因追及のために

計測してみます


 33_rsギボシ高さ.jpg 

スマステのスパイラルユニットのギボシの長さは

約20ミリです

32_cpギボシ高さ.jpg

ロドステのギボシの部分は

約17ミリです

20ミリ-17ミリ=3ミリ

ロドスタの方が約3ミリ短いと言うことが判りました


ギボシが刺さる方は

上の写真がスマステで下の写真がロドステです

34_cp受けの高さ.jpg
35_RS受けの高さ.jpg 

スマステの高さは約11.5ミリ

ロドステの高さは約約8.5ミリ

11.5ミリ-8.5ミリ=3ミリ

またも3ミリです!!

3ミリの法則って有るのかな~



~ 結論です ~


OMP製(プア様欠品中)のボスを手に入れれば

3ミリの法則に対しての改造は必要かも知れませんが

取り付つく可能性90%以上(^_^)v


スマートロードスター乗りの皆様

ご参考になれば幸いですm(_ _)m


今回の検証を依頼頂いたお友達より

もしかしたら、ロドステにスマステの

スパイラルユニットを取り付けると

ロドステが流用出来るのでは?


今回はロドステの社外ボス取付しか頭になかったので

お~ それも実験する必要があると思い

くっつけてみました(^_^)v


36_移植可能.jpg 

スパイラルユニットは

何事もなかったようにくっつきます(^_^)v

ホーン部分も問題ないです

37_移植可能表.jpg

エアーバックも装着!!

ホーンの部分はロドスタに交換しないと

下の部分が露出してしまいます


ホーンスイッチに関する設計がされていないので

ホーンスイッチは工夫して別のスイッチを

取り付ける必要が有りますが

問題なく取り付くと思います(^_^)v


取付後は、舵角センサーの

ポジションの設定をする必要が有ると思います

ヤナセの出番でしょうか(-_-)



今回はお友達の依頼で検証しましたが

と~ても勉強になりました(^_^)v


この様な機会を与えて頂き

感謝、感謝ですm(_ _)m


これで、ロードスターの方がステアリング交換の情報を

インターネットで検索ができるようになりました

ボスが手には入ったら

交換の状況をアップできたらと思います

変な依頼受付中!! (^^;)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:600|コードが必要?
あけましておめでとうございますm(__)m yhamです。
涙目450の2003モデル以降は純正パドル付きのステアリング(ロードスターのと同じもの?)が取り付け可能だと聞いて
'03以降モデルを選択しましたが、ヤナセでステアリングを取り付け時にはコード入力が必要だったしく本国とうまく同期できなくてすぐには動作しませんでした(苦笑)
'03以前でもSW増設などでパドル化できる事は後で知りましたが、ブラバス用パーツでパドル化の事例もあるようなので色々と組み合わせのバリエーションがあるのかも知れませんネ

今年も宜しくお願いしますm(__)m
2012/01/03 18:38|by yham|yham URL|編集
No:608|ロードスターのステアリング
はじめまして。
僕も昨日、廃車になったロードスターのステアリングを入手しました。エアバッグが開いていたためスマートKのステアリングとニコイチでできるものと考えていました。ばらし方いろいろ参考になりました。ありがとうございました。
2012/01/09 10:20|by よしやま|よしやま URL|編集
No:609|>よしやま様
>よしやま様、初めまして、
コメント有り難うございます。

ロードスターのハンドルへの移植
問題ないと思います(^_^)v

違う点は、ホーンのスイッチの部分ですが、
ロードスターのホーンスイッチも
入り切りだけの単純なスイッチですから

スマートのアース側(外し辛かったやつ)と
銅の棒に入っていた配線を
直接繋げばホーンは鳴りますよ(^o^)

お役に立てて幸いですm(_ _)m

お暇なときにブログ覗いてください(^_^)v

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012/01/09 19:59|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR