smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマートにアルミホイール装着

青いスマートで、

高松から無事戻ってきました(^_^)v


南国インターからサンポートまで、

黒銀スマートだと1時間程度で到着するので


少し余裕を持ち、1時間半前に出発したのですが、

結果的に5分遅れ・・・


アクセルペダルは黒いいスマートの

倍以上踏んでいるのに・・・

やはりノーマル(インマニはブラバス)は

安全走行に向いています(-_-)


遅い以外では、足回りもだれていなく

エンジンもノーマルなりに回るので

快調でしたが・・・

発見しました(>_<)

サーモスタットが死にかけています(>_<)

高速道路で100km/h走行を続けても

●二つ(>_<)

サーモを変えるのはめんどくさいので、

とりあえずラジエターに養生テープを貼って

この冬は乗り切ろうかな~

邪道ですが・・・





昨日青いスマートにアルミホイールを

装着することに挑戦しました!!


前輪のアルミホイールは縁石でタイヤが裂けています

使えるのか否か不明でしたが、

いつもの中央タイヤ様に相談に行きました


早速裂けたタイヤを取り外し、

ホイールの様子を見てもらいます


ホイールだけをバランスを計測する機械にはめて

くるくる回します


あれ~


見た目のダメージは少ないのに、

左右にユラユラブレながら回っています(>_<)


ダメだ~~~


と思ったのですが、

お店の方が、ん~ なんとか乗れるかも

と言って頂いたので、

挑戦します!!

ま、ダメなら元に戻せば良いのですから


タイヤ脱着.jpg 

タイヤを外して、待っている青いスマート(^o^)

ジャッキアップは手動です(^^;)


お店の方が、少し曲がったホイールに

タイヤを装着して

バランス取りに挑戦!!

結果的に

ダメージホイル全景.jpg 


なんとかバランスが取れたようです(^o^)


でも、職人技です(^o^)


外側のウエイトはまあ普通ですが、


内側外.jpg 


内側のウエイトには職人技が見て取れます(^o^)


私もこれまでこれほどのウエイトを見たことがありません


プロの技.jpg 

一応プロの技でバランスを取ってもらったのですが、

バランス取りの器械で回すと、

ホイールだけの時よりはマシですが

やはりユラユラ左右に揺れています(>_<)


大丈夫かなと思いつつ、

車に装着し、走行したところ

運転フィーリングには

全く影響がありませんでした(^o^)


とりあえず乗れそうです(^_^)v

青いスマートアルミホイール化完成です(^^;)

交換後.jpg 

ヤフオクで前輪ホイール1個だけ

出品されるのを待ちましょう~


スマートは事故の衝撃を

ホイールが変形することで

吸収するって本当です(-_-)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:574|
ホイルは使えるようで一安心ですね。
ゆっくりヤフオクで出物を狙えますね。

ところで水温は通常の一般道走行ではどれぐらいが
普通なんでしょうか?
私の場合、この季節一台目は一つ、二台目は一つ~二つ程度です。
寒いクルマだな~っと思いながらもトータル
六年目突入です。(笑)
この間エンジン半降ろしの時にサーモスタットを交換しておけば
良かったと思っています。
2011/12/24 09:19|by 銀色|銀色 URL|編集
No:575|
名前違ってました!!
銀色二台目です!!
2011/12/24 09:23|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:576|ウェイト
うちにあるスターラインも対角線上に同じくらい相当ウェイトをはられました(近々オク行き)。最近のウェイトは軽いんですかね~。鉛フリーなのかも。
2011/12/24 13:55|by たけ|たけ URL|編集
No:577|水温
うちSmaは、「秘密の点滴」施工→「秘密の添加剤」添加後は、●●●→●●になりましたよ。振動もいくらか落ち着きました。アイドリング時は相変わらず激しいです。
2011/12/24 21:42|by たけ|たけ URL|編集
No:578|>銀色二台目様
>銀色二台目様、コメント有り難うございます。

私も、久しぶりのノーマルなので、
何が正しいか??? 不明ですが???

黒銀のスマートは、今の時期でも走行10分位で3つになります。
たぶんRacingECUなので、水温が上がりやすいのだと思います(^^;)
2011/12/25 06:25|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:579|>たけ様
>たけ様、コメント有り難うございます。

秘密の点滴??? ワコーズのかな? 
プアさんの事かな?? 

いずれにせよ、エンジンのフリクションが下がると、水温も下がりますね(^_^)v

震動落ち着いてきましたか(^_^)v
私はすっかり震動に体が慣れて、

震動が無いと物足りなくなっています(^^;)
2011/12/25 06:30|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:580|水温
smartおやじ様 たけ様

水温の件、コメント有り難う御座いました。

●一つしか上がらなかった一台目はやはり不良で
二台目は正常~不良の間かもしれません。

“秘密の点滴”添加剤好きの私には気になる響きです。(笑)
2011/12/25 09:40|by 銀色二台目|銀色二台目 URL|編集
No:583|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/25 22:21|by -| |編集
No:586|>たけ様
>たけ様、極秘の情報有り難うございますm(_ _)m
2011/12/26 07:00|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR