smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

高松出張2日目 スマートに悲劇が(T_T)

初日の金曜日は、

6っつの試練が在りましたが、

その後は、高知からのメンバーで

食事かたがた、居酒屋にて盛り上がりました(^o^)

フィニッシュうどんも頂き、

快調にホテルにて就寝です(_ _).zZ


二日目の予定は、

9時から全日空クレメントホテルで

全体会から始まり、


10時10分に集合し、小豆島行きフェリーに乗り、

井上誠耕園様のオリーブ畑と会社見学ツアーに出かけます(^_^)v


高松築港15時50分着のフェリーで帰ってきます。


朝も快調に起きれたので、

早速食事に(^_^)v

いつものおにぎりをほおばりながら、

会場まで車で5分だな楽勝だ(^o^)


しかし、昨日遅れ気味のスタートだったので、

今日は早め早めの作戦です(^_^)v


8時20分に
チェックアウトを済ませ、

セルフのタワーパーキングに

スマートを出庫しに行きました

ICカードをかざすと、自動的に車を取りに行ってくれます

回転式ではなく、左右に車を収納するタイプです

締まっているシャッター窓から

少し中が見えますので、

見ていると、す~とスマートが降りてきました(^_^)v

少しすると、



ドン っと 


シャッター付近で凄い音が!!




イヤな予感を押し殺し、

のぞき窓から中を見ると w(゚o゚)w!


外から除くと.jpg 

ガラス部分にへばりつくように

スマートの後部が。。。

スマートがシャッターに

へばり付いている(>_<)

そんな~

もしかして、サイドブレーキのかけ忘れ(>_<)


ドンと車が当たったときに、

タワーぺーキングが

非常事態モードに突入!!


液晶に「Warning」の文字が・・・

全く動かなくなりました・・・


早速フロントに報告し、

たぶんサイドを引き忘れているのでスイマセン

と、平謝りm(_ _)m



なんとかならないかと聞くと、

サービス会社を呼ばないと

何ともならないとのこと、

前例では1時間以上かかったそうです


え~ また遅れる(>_<)

って言うか スマートは大丈夫か!!


ひたすらサービスの方が来るのを待ちます

そうしていると、出庫したいお客様が

様子を見に来ます


私は、積極的に近づいて、

「すいません、私がサイドを引き忘れて、

車がドアに当たっています」

と一人一人にお断りを入れました。


私が遅れることを同行のメンバーに

知らせる必要があり、

メンバーに電話すると、

繋がることは繋がりますが、

全く音声が聞こえません(>_<)

何度掛けても、掛かってきても同じ現象です・・・

 #プチ試練です


そうこうしているうちに、9時半頃に

サービスの方が到着(^。^;)


早速解除作業をして頂くのですが、

パネル操作だけではどうにもならないとのこと、。。。

タワー内へ入るドアの鍵が必要ですが、

中々合う鍵がありません(>_<)


やっと合う鍵があり、中に入ると

むごすぎる状態.jpg 

むごすぎる(T_T)

スマートがシャッターに

へばり付いてます


タワー内の蛍光灯を付けると

くっきり張り付いているのが見えました

あり得ない(T_T)

あたっている様子.jpg 

しっかり、後ろのタイヤが

レールから落ちています(T_T)

心が痛い・・・

全景.jpg 

前から撮ると、

状況が良くわかります(T_T)


前から撮ったところ.jpg 

そう言えば、サイド引いていないだろうな

と思い、室内を見ると、

え~ ちゃんとサイド引いている

どうして??????????

窓からサイドブレーキ.jpg 

とりあえず、出さないと

他の人が出られませんので、

みんなで持ち上げることにしましたが、

スマートはパネルだらけで、

持ち上げることが出来ません(T_T)


そこで、私が乗って前進することにしました

コレは意外にも簡単に前進しましたが、

前に進むと台座が、

ガタンと大きい音を立てました。


原因がわかりました!!

台座が後ろ側に傾いていたのです (^^;)


サービスマンの方に聞くと、

このパーキングは、

車の停車位置管理のセンサーが

3っつしか付いていないのと、

高さ2mと大型車が入る駐車場と言うことです


まず、昨日私が入庫したときに、

青色ランプで停車したのに

やたら前が開いていると感じていた原因は

スマートの最先端が、センターのセンサーを

動作させたときに、

短いスマートは後ろのセンサーも通り過ぎていたようです


従って、中心より後ろ側に

スマートが収納されたと言うことです。


この駐車場のシステムは、

車が乗ったらフォークみたいな物で、

上に移動させ、

出庫時は、そのまま降ろして、

一旦降ろした後に、中心を持ち上げて、

地面にあたらないようにして、車架台を

半回転させ前後を反転させるシステムです


そうなんです。


私の車はセンターの後ろ側に乗っていたので、

シーソーの様になり、

真ん中を持ち上げたとき、

前だけが上に上がり、

架台から後ろに滑り落ちたのです(>_<)


私が悪いのではなく

本当は被害者です(>_<)

想像図.jpg 


お客様、何人もに謝ったのは何だったんだろう (T_T)


短いスマートを想定していない

制御装置のパーキングだったのです


スマート乗りの皆さん!!

立体駐車場には

くれぐれも気をつけて!!


左フェンダーの割れ.jpg 


フェンダーもしっかり割れています(>_<)


トランクパネル.jpg 


トランクのパネルも右下に割れ目が(>_<)



マフラー変形.jpg 


マフラーが一番衝撃を受けています(>_<)

たぶん溶接部分にダメージがあるでしょう(>_<)

タービンやエキマニ部分まで影響がなければ良いのですが・・・



そうこうしているうちに、

小豆島行きフェリーの出発時刻が迫ってきたので、

帰ってきてからお話し出来るように

フロントにお伝えしなんとかギリギリ

小豆島行きのフェリーに間に合いました(^^;)


午後4時頃帰ってきたので、

東横インの支配人様とお話致しました。

朝は居なかったので状況がわかってないようで、

駐車時にサイドブレーキを引かないと

この様な事が起こります

まってよ~ 引いてましたって、

ギアーの位置をParkingに

オートマじゃないです。


しかもバックに入れると動かなることがあるのです

理屈をしっかり説明すると、

保険に入っているらしく、

保険で対応していただけるとのこと、

早速何時もの修理工場で見積もりを

お願いすることになりました(-_-;)




交渉も無事終わり、

高松西インターに乗ろうとした時、

いきなり「ETC」の看板が

くるりと回り「閉鎖中」に・・・・

まだ試練は続くのか・・・

ETC閉鎖.jpg 

無事「ETC」になり、

走行しましたが、

それからの私の運転は

慎重そのものでした^_^;









関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:521|つぎは良いことが(^-^)b
どもm(__)m
色々と受難続きの出張で大変でしたね(^^; σ(^^)もタワーパーキングには気をつけます。
#保険で面倒見てくれるのが幸い?でしたね。
悪い事ばかりは続かないので(次は)きっと良いことがありますョ(^^)b
2011/11/28 20:01|by yham|yham URL編集
No:522|
お気持ちお察しします!
愛着があればあるほど、あの割れ、キズは痛々しいですもんね!

早く復活させて元気なとこまた見せてください。
2011/11/28 20:25|by vivivi|vivivi URL|編集
No:523|
お疲れ様でしたm(_ _)m
補修の際にはいつでも呼んでください(^_^)v
2011/11/28 20:38|by 883|883 URL|編集
No:524|大変でしたね
本当にこのたびは大変でした。

渡邊さま。くじけず頑張ってください!!
2011/11/28 21:02|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:525|
災難でしたね。
うちのSmaはサイドブレーキが甘くて、固く引いたところから最後にもう1ラッチ引かないとききません。このせいで、乗り始めてすぐの頃に前側ナンバープレートをぶつけてしまいました。
2011/11/28 22:07|by たけ|たけ URL|編集
No:526|悲劇すぎますよ
一人シーソーに乗ってたんですね
ドラマがありすぎ
確か
エンジン停止時 リバースの時は
ギヤ噛み合ってるんじゃないかなと
いつもサイド引いて リバースに入れて
停車してますよ
2011/11/28 23:25|by 浮世雲|浮世雲 URL|編集
No:527|ご愁傷様です
大変でしたね(-_-;)自走できただけでも良かった(^^)心配で慌ててメールして失礼しました。スマートのサイドは甘いし、ギヤを入れてなければ、危険ですね(´д`)僕はジムカーナ組の常でワイヤーが伸びるのが嫌で、いつも必要最小限しか引いてません。シューも変えてサイドもかなり詰めていますが、知らない場所や坂道ではギヤも入れてみます(^_^)因みに立体では車高短の為に、裏へ廻されます。車高短化も対策かと(^_-)ロードスターのショックとH&Rのバネが相性良さそうですね~
2011/11/29 01:03|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:528|
笑えない事故ですね
立駐は、気をつけないといけないですね(T_T)
早く復活してくださいね
2011/11/29 07:16|by ほびー|ほびー URL|編集
No:536|(>_<)
ハンパなく大変でしたね!
お大事に・・・ しか言いようが無い(~_~;)

でも、楽しく読ませていただきました♪m(__)m
2011/11/30 20:49|by トシ|トシ URL編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR