smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青黒スマート塗装奮闘記 ドア後部のクリアー磨き

ドアパネルに続き、

後ろのフェンダーのクリアーを磨きました

全体に曲線なので、

ペーパーで磨くときの手触りが良いのと、

なんせ範囲が狭いので

俄然やる気がしてきました(^_^)v


1500番→2000番と順番にペーパーがけをし、

表面を平らにします

やはり写真の様に

クリアーが真っ白くなります(^^;)


フェンダークリアペーパがけ.jpg 

1000番のウレタン専用コンパウンドで

磨いている部分と

磨いていない部分の差の写真を撮ってみました

やはりずいぶん効果があります(^o^)

フェンダー半分磨いたところ.jpg 


比較のために斜め後ろから撮りました(^o^)


一番左側が、まだ塗装したままのクリアーの状態です。

写り込みがメラメラしています。


右側がペーパーがけをし、

コンパウンドで磨いたところです

写り込みがハッキリしています


一番下はペーパーがけ下状態です


磨いたところとの比較.jpg 

リアフェンダーの磨きは終了したので、

リアトランクのパネルを磨いて行きます(^_^)v


磨く前は当然写り込みはメラメラです(-_-)


リアゲートパネル最初の状態.jpg 

リアゲートパネルも全面塗装しましたので、

全面を磨と結構範囲が広いので、

やる気を蓄積してからの作業となります(-_-)


そんなとき、友人の「883」の登場です


なんでも、温泉に行って、

ひろめ市場に呑みに行く途中

どんな状況か気になって寄ってくれたそうです

有り難いことですm(_ _)m


早速時間の許す限り

手伝ってもらいました(^_^)v

リアパネルペーパーで磨いで.jpg 

883と息子と私の3人で一生懸命磨き、

ついに後ろのパネルも

磨き完了!!


写り込みも磨く前と全く違って、

鏡に映っているようです(^_^)v


リアゲートパネル終了.jpg 

純正の部分の塗装と比べると、

少し曇っていますが・・・

手磨きなので、コレが限界です(^^;)


暇が出来たら器械で磨くことも考えましょう~


とりあえず、塗装大作戦

完成と致しました(^_^)v

前からの記念撮影です

完成前から.jpg 

続いて、

後ろからの記念撮影です

完成後ろから.jpg 


細かい所のあらは在ります(^^;)


失敗かなと言うことも多々あります(-_-)


でも、ここまで出来ることが判ったのは

大収穫です(^o^)


今日から土曜日まで、

高松のサンポートで地球環境問題についての

会議に出張参加となりますので、

明日のブログは書けないかもm(_ _)m


訪問して頂いた皆様、

過去ブログで楽しんで下さいm(_ _)m




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:514|お疲れ様でした
smartおやじさん、息子さんそして「883」さん、磨き作業お疲れ様でした。きっと883さんは、ひろめ市場に行く前なので、お酒がおいしかったのではないでしょうか?
私も、右リアフェンダーの塗りがあるのでさて、チャレンジしてみたいところです。(時間を作らなくては。。)
2011/11/25 10:25|by たーぼう|たーぼう URL|編集
No:516|>たーぼう様
>たーぼう様、コメント有り難うございます。

たーぼう様も右リアフェンダー塗装作戦があるのですね
今回は色々勉強になりましたが、

パネル塗りも不可能ではないなと
少し思えるようになりました(^_^)v

右リアフェンダーの出来映えは
元のフェンダーより輝いています(^_^)v

コツは、決して先を急がないことです(^^;)
2011/11/27 18:00|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR