smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

昨日は11月22日 「良い夫婦」の日を過ごしました(^o^)

昨日は11月22日の語呂合わせで、

良い夫婦の日でした。

折しも、三浦友和さんが「相性」と言う題名の本を出したとか

三浦友和に負けてはいられません(-_-)


シンシア(妻)と良い夫婦の日を満喫しなければ(^o^)


そうだ!!

二人でお食事をしながら、

バーにでも行って夫婦の絆を確かめ合おう~

翌日は休みという絶好のシチエーションです(^_^)v


早速家に帰ると、青いスマートが在りません???

きっと買い物に行っているようです

しばらく待つと、妻が娘と一緒に帰ってきました(^_^)v


私は「おかえり!! 今日何の日か知っちゅう」と声を掛けると、

娘が「良い夫婦の日やろう」

私は妻に「今日二人でご飯でも食べに行こう」 (^_^)v

と言うと、

妻は「何言うがで、そんなお金どこにあるが」

いきなり現実を突きつけられました(T_T)


続けざまに、妻が

「スーパーで色々買ってきたのでご飯作ってや~」


そうです・・・

私の良い夫婦の定義は、妻が喜ぶことをすることです(^^;)


「かしこまりました、喜んで!!」


炊事場にポジションをとると、

エプロンを着せられました(^^;)

ワオ~ イヤじゃないかも

早速妻に、何が食べたいか聞いて

レシピを組み立てて行きます。

エプロン姿.jpg 

まず、使ってもらいたい食材を言ってもらいます。

そろそろ賞味期限が切れそうな物、

もしくは賞味期限が切れた物(^^;)

加えて、本日中に食べな掛ければいけない食品


結局、鶏の胸肉、しなびた小玉のジャガイモ

お豆腐、フォールトマト、レタス、豚肉、ネギ、薄切りハム

を使うことになりました。


味付けは、洋風と中華風が食べたいというので、

その方向で料理を始めます。


実は、私は料理歴15年で

高級食材を使う料理以外は、

和、洋、中殆ど作ることが出来ます(^_^)v


毎回創作料理なので、

気に入ってリクエストのある料理以外は、

同じ物は作りません

基本的にある物だけで作るので、自然とそうなるのですが(^^;)


鳥の胸肉は少々癖がありますが

その癖を取り除くのでなく、その癖の方向で

違う風味を出すために、

薄切りにして、

白ワイン大さじ2、濃い口醤油大さじ2、みりん大さじ2、お酒大さじ1

を混ぜ合わせバットに入れ30分間つけ込みます。

途中、フォークで鶏肉をツンツン突いて、

味を馴染ませます。


真剣に料理.jpg 

馴染んだら、鶏肉だけを取り出して

付け汁を切ります。

その鶏肉に桃屋の食べれるラー油をよく混ぜて、

中の具をすり込みます


すり込んだらしばらく馴染まして、

小麦粉を振りかけまぶします

それをオリーブオイルをたっぷり敷いた

フライパンで両面を強く焼いて行きます

焼き色が付いたら、ふたを閉めて弱火で少し蒸らし焼きにします


別の小さいフライパンに、フォールトマトを入れて、

塩胡椒で味を調えて暖めておきます。

鶏肉がぷりんぷりんになったら、

トマトソースを混ぜて、

レタスを散らせば出来上がりです(^_^)v


中華風豆腐ナベは、

中華スープの元で薄味を付けます。

そこに、置いておいた鳥の付け汁を合わせます

 付け汁も捨てません(^^;)

オイスターソース、濃い口醤油、紹興酒、塩少々で

味を調え、煮立ったら、お豆腐と豚肉を入れて

ひと煮立てします。


このとき、できあがっただし汁を50CCほど取りのけ

それを冷まして片栗粉を混ぜて

煮立ったスープの中に回し入れ、

スープにとろみをつけます。

最後にザックリ切ったネギを入れて完成です(^_^)v


ジャガイモは、通常の2倍ほど皮を付けたまま煮て、

皮を剥ぎ、バターで最初焦げ目が付くまで焼いて、

その後バターを足しながら、薄切りハムと一緒に

炒め、最後に塩胡椒で味を調え完成です!!


料理.jpg 

良い夫婦の日・・・

確かに妻は

「ご飯出来た~」 と

喜んでいました(^^;)



関連記事
スポンサーサイト

2011/11/23 | 家族ネタ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR