smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの塗装報告 スカイブルーペイント塗装失敗・・・

前回、スターブルーの塗装と

クリアー塗装を行いましたが、

ハッキリ言って

失敗です(>_<)

どのような状態になったかというと、

まず、スターブルーの塗装の状態で

結構表面が凸凹しておりました

結構厚く塗り重ねたつもりでしたが、

表面がメラメラしております(>_<)

ぼかし塗りは比較的旨く行っている感じでした(^o^)

しばらく待っても状態は変わらなかったので

1時間後にクリアー塗装を行いました

クリアー塗装を行って、

1日して養生を外し、

状態を見てみると、


あれ~


やはり表面がメラメラしている(-_-)


確かに光沢は在りますが、

鏡のように平べったくないので、

回りの塗っていないパネルと

全く違う輝きです(>_<)


クリアーのぼかし塗装ですが、

ぼかしたつもりが、くっきりと

元のクリアーと塗布したクリアーの

境目が判ります(>_<)


クリアーのぼかし塗装は難しいです(T_T)


せっかく1日掛けて塗装したのですが、

失敗と判断しました(T_T)


幸い塗料も余っていたので、

リベンジです

1週間後にリベンジに挑戦しました


リベンジの作戦は

後部のパネルとフェンダーパネルについては

中途半端な範囲を塗装するのは止めて

パネル全部を塗装することにしました

要するにjぼかし処理をしなくて済むようにです

ドアパネルは、塗装は良くできていたので、

全面にクリアーの吹き直しです


方針が決まったので、

意を決して、後部の

smartロゴを剥がしました(^^;)

スマートのロゴシール.jpg 

養生の範囲も大幅に広げ

後部パネルとフェンダー全体を

再塗装する準備をしました

後部養生と塗り直し準備.jpg 

まず、フェンダー部から塗装を初めて

様子を見て行きます。

慎重に塗り重ねて行きます

フェンダー全体に足付け.jpg 

フェンダー塗装は良い感じだったので

リアパネルの塗装を始めます

塗装をしていないところも含めて

全体に塗布して行きます


ぼかし塗装をしなくて良い分

精神的にはゆとりが在りますが、

範囲が広いので、長時間塗装が続き

シンナーの攻撃には

時々 オエッ となります(T_T)


後部再塗装完了.jpg 

ドアパネルの部分も

養生範囲を大きく広げ、

ドアパネル全体を塗装出来る様にします。


ここでは、再塗装を行いませんが、

前に塗っているクリアーの部分が

凸凹の状態なので、

禁断のクリアー部分のペーパーがけをしました。

1500番のペーパーでほぼ平らにしてから

クリアー塗装を

全面に塗布しました


ドアパネル.jpg 

塗装範囲全部に、クリアー塗装を済ませ、

状態を見てみました


ぼかし塗装がないので

境目みたいなのは感じませんが、


やはり表面がメラメラとなっています(T_T)


ま、時間が経てば平べったくなるのかな(^o^)

と思いつつ作業を終了しました


塗装を始めてから、


気が付けば

2週間が経っていました・・・

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:512|
本当に大変な労力と作業ですね。
貴重な塗料ありがとうございました。
タッチアップと違い広範囲の塗装は、もうプロの領域です。
塗装完了の写真を楽しみにしています。
私のスマートも8月の購入以来、もうすぐ10000KMを超えますが
運転席の窓落ち以外の故障はありません。心配していましたがこれなら
十分納得です。
渡邊さんを手本にメンテもしていきたいと思います。

2011/11/22 20:44|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:513|>benz-ego様
>benz-ego様、コメント有り難うございます。

塗装少なくて申し訳ないと思っていますm(_ _)m

ブログで書いたように、失敗したので、
予想以上の塗料を消費してしまいました(^^;)

手間を考えると、スカイブルーの場合は、
タッチアップで充分目立たなくなりますので、
その方が賢いと・・・

でも、確実に私の経験値が上がっていいるので、
挑戦することは良しとしています。
ちなみに息子と一緒に作業をしていますので、
息子の経験にもなっております(^_^)v

スマートを バラバラにしたことがあるから
言えると思って下さい。
構造は本当にシンプルで、
各部品の耐性マージン(プラスティック以外)を感じます。

安価な維持費で、数十万キロ乗れる構造だと思っています。
また、デザインは、10年経たっても鮮麗されており、
あと20年は最新のデザインとして通用すると思っています。

お互い大切に乗り続けられる事を記念致します。

2011/11/23 21:18|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR