smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのドアパネル割れの補修、追加作業をしました

今週は、スマートの塗装奮闘記をご紹介して行きます。

まず、塗装前の準備としてドアパネルの

補強を追加しました


以前ドアパネルの内側から補強しましたが、

内側から行うと、パネル割れの上部は

ドアの骨組みに遮られて、

補強することが出来ていません(>_<)


中途半端な状態で塗装するのはイヤだったので、

上部の補強に挑戦しました(^o^)

パネルの上のゴムを、後ろからエイッと外した所です

01_ドアパネル割れ横から.jpg 

割れているところを上部から見ると、

丁度爪のない所なので、隙間を空けることが出来ます(^_^)v


隙間から作業をするためには、

隙間を保持する工具が必要になりますので、

即席で作ってみました(^_^)v


0.2mm厚のアルミ板と、割り箸が材料
です。

徐々に幅を広げるために、

割り箸をテーパー上に削っています

また、アルミの上になる部分は

折り返してドアの中に落ち込まないようにしています(^_^)v

それを両面テープでくっつけると完成です

02_ドアパネル保持工具.jpg 

ドアパネルと、ドアの骨組みの間隔を広げる工具を

2つ作ったら、早速ドアパネルと骨組みの間に

差し込んで行きます


ドアパネルに無理が行き、割れが広がるおそれがあるのですが、

割れの下の方は既に補強が済んでいますので、

ある程度安心して無理が出来ました(^_^)v


約、1cm程の作業するための隙間が出来ました(^_^)v


03_ドアパネル保持状態.jpg 

作業は全部上からとなりますので、

材料や工具を落とさないように、

重力との戦いと、

殆ど見えないので、

ペンライトで常に確認しながらの作業となりそうです(-_-)


ペンライトで、内部を見てみると、

あ~あ よけいなお世話だ~ (>_<)


前の人が補修したガムテープが残っています(-_-)

このテープを取り除かなければ、

FRP補修材の意味がありません

04_前の人の修理.jpg 


上から、スクレーパーを差し込んで、

慎重に下側に剥いで行きます

流石補強のためです

結構しつこく、くっついていました(>_<)


04_前の人の修理除去.jpg 


狭い間隔での作業ですので、

根気が要ります(>_<)

殆ど剥がれたところで、

ラジオペンチを差し込み

慎重に引き上げてなんとか除く事ができました(^o^)


次に問題になるのが、

狭いところから、エポキシ系の接着剤を

パネル裏側に貼り付けたグラスファイバーに

塗布するときに、

反対側になるドアの骨組みの所に

塗布される事は避けられません(>_<)


そのままにしておいたら、確実に

ドアパネルと、ドアの骨組みが

ガッツリ接着されてしまい、

二度と外すことが出来なくなります(>_<)


そこで、養生テープで防御するわけですが、

この養生テープ 以外に接着力が強いので、

そのまま使用すると、ドアの骨組みから

剥がれなくなる可能性が有ります(>_<)


そこで、フロアーマットに何回も貼り付け、

接着力を極力弱めておきました(^o^)

07_粘着力弱体化.jpg 

接着力を弱めた、養生テープを

ドアの骨組み側に貼り付けて行きます

ここでも、割り箸が活躍します(^o^)

割り箸を差し込みながら、

慎重に貼り付けました

05_ドアの骨組みに接着しない.jpg 

ドアパネルの一番上部の所を見ると、

2カ所完全に割れているのを、

ボンドでくっつけていた状態になっていましたので、

ポキンと折って、取り外しました(^^;)

接着のやり直しをします

08_割れていた上部.jpg 

 割れの部分を外すことにより、

内部の見通しが少し良くなりました(^^;)


この状態で、120番のペーパを使い

ドアパネル内側の補強する部分に

足付けを行います


充分ペーパーを掛けたあとは、

パーツクリーナーを入念に吹き付け

洗浄して行きますが、

何せ見えないので、しつこく洗浄します

あまりしつこく吹いたので、

気が付いたらドアパネルから気化熱で温度が奪われ


霜付きの様な状態になっていました(^^;)


周囲との急激な温度差で、

もう少しで他の所に割れを誘発させるところでした(-_-)

明日に続きます(^^;)








 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR