smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのセンター出しマフラー最後の改良

二本出しのマフラーのチューニングも一段落し、

快調に走っていますが、

センター出しの部分のパイプが短いために、


リアスカートが汚れます(-_-)


何か、継ぎ足す物はないかと、

オートバックスに物色に行きましたが、


小さい径のマフラーを大きく見せるタイプの

マフラーエンドばかりです(>_<)


そのままでも78パイあるのに、

異径になると80パイ→100パイとなり、

スカートに収まりませんし、

そんな大きな排気口はイヤです(>_<)


07_装着前.jpg 

部品が無いのなら、


自作します(^^;)


マフラー断熱で余ったアルミ板を利用しますので、

お金もかかりませんし(^o^)

アルミ板は薄いので、

折り曲げて2重にします

そのことを考えて、アルミ板に罫書き線を入れて行きます。

01_アルミ板罫書き.jpg 

罫書き線に沿って、金鋏でチョキチョキです(^o^)

真ん中の線は、折り返す所です

02_左右分切り出し.jpg 

万力の口を少し開けて、

そこに折りたたみの所を乗せて、

スクレーパーで罫書いた所を

打ち込んで行きます


03_左右分を半分に折ります.jpg 

ある程度曲がったら、

万力で鋏みつけて、2枚合わせにします

それを、ぐるっと丸く曲げて、

マフラーの出口の形状にします

04_半分にした板を丸めます.jpg 

丸くしたら、出口を止めるための細工を行います

丁度良い丸さにしたら、

バイスプライヤーで、固定して、

重なっている部分に穴を開けて、

リベットで止めて行きます。

05_バイスプライヤーで保持.jpg 

マフラーの太鼓に近い方はバンドで止めるので、

リベットは出口のみとしました

2個完成です(^_^)v

06_リベットで丸く固定.jpg 

早速、バンドで取り付けてみました(^_^)v

完全に真円ではないですが、

そんなこと気にしません(^^;)


09_装着後下から画像.jpg 

取り付けて、上から見た様子です

80パイのマフラーの2本出しとなりました(^_^)v

リアスカートから5cmほど、

出るようになりましたが、

全長には収まっています(^_^)v

08_装着後.jpg 

斜め横から見ると、

アルミの色がとても良い感じです(^_^)v

短いときより、何となくしっくりくるようになりました


09_装着後横から画像.jpg 


リアスカートから、出っ張ったことで、

少し迫力が増したような(^_^)v


ブラバスのマフラーの出口みたいに

格好良くないし・・・


少しまん丸くなかったりしますが、

良いんです・・・


愛着度は格段にアップしました(^_^)v


 


関連記事
コメント
No:495|
今回は、バイスプライヤとブラインドリベットですね!
うちの製品では無さそうですが。。。
リベットは担当していた時期があるので、ちょっとだけ詳しいです。
実は、モンキレンチはあまり詳しくありません^^;
2011/11/12 20:12|by まつたけ|まつたけ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR