smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートの二本出しマフラーの断熱加工奮闘記 その1

マフラー断熱作戦の開始です!!

まずは、ターボの所から、太鼓のところまでの

配管を断熱します


配管の断熱には、DIYで買った、1m/190円の

グラスファイバーのベルトを巻き付けました

01_グラスファイバ建築用格安帯.jpg 

巻き始めを1mmのステン針金で縛り、

グルグルと何重にも巻き重ねて行き

納得する厚みになったら

数カ所を1.5mmのステン針金で縛って

ほどけないようにします。


このとき、ステンの針金はグルグル撒かないように

グルグル撒くと、
一カ所が切れると

全部ほどけるからです(-_-)

02_パイプ部分巻き終わり.jpg 

パイプの部分が巻き終わったら、

最初にサイドを断熱します


サイドに、大きめに切ったグラスウールを

置いてから、その上からファイバーの帯で

ギュっと包み込んで行きます


グラスウールは相当モコモコしているので、

結構コツが要ります

03_横の断熱処理開始.jpg 

十字にファイバーを巻き付けて

さらにギュギュと帯を締め上げ行き、

もうこれ以上縮まらなくなったら

2mmのステン針金できっちり縛ります

04_横の断熱完了.jpg 

反対側も同様にして、

グラスウールを包み込んで

締め上げて行きます。


反対側は2回目なので、

多少上手に仕上がっています(^o^)

05_反対側横の断熱完了.jpg 

両端の断熱処理が終わったら

こんな感じになります(^_^)v

両端にダウンジャケットを着ているようです(^^;)

06_両端の断熱完了.jpg 

両端が済んだので、

太鼓の真ん中部分を断熱するために

建築用グラスウールのビニールをずらし、

長さを合わせて行きます

07_タンク部分のグラスウール.jpg 


雨が降るので、夜家の中の作業でしたが、


剥き出しの腕が

チクチクしてきました(>_<)


そう言えば、のども

イガイガしてきています

大変です(^^;)

部屋の中に、グラスファイバーの粉が

キラキラ舞っています(T_T)


関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR