smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマートンの補修ペイントのために、オーダー塗料を購入しました

青いスマートの割れの部分・・・

裏側から補強をし、

タッチペンで補修をしたものの、

美しくなければならない スマートとしては

やや不満でした(-_-)


インターネットを検索していると、

色を調合して、スプレー缶に充填するサービスを

発見しました(^_^)v


ぺいんとわーくす 様です


問い合わせてみると、

検討中だというのに、もう信じられないくらい

懇切丁寧なアドバイス(^o^)
 
本当に素晴らしいです(^o^)


 #本記事の最終に私とのメールのやりとりを
 #載せていますので、是非ご覧下さい。

ペイントワークス様の誠心誠意さが伝わると思います。


迷わず、注文致しました。

そして、昨日到着しました(^_^)v

荷物到着.jpg 

購入前サポートが良かったので、

通販のもう一つのポイントである

梱包も期待しておりましたら、

きっちりした状態で我が家まで届きました(^_^)v

早速中身を確認

箱を開けました.jpg 

新聞紙を上手に使い梱包しているようです

名詞と、納品書と、一番上の新聞紙を取り出し

商品にアクセス!!

詰め入れ状態.jpg 

これまた、新聞紙を上手に使い、

商品一つ一つを保護してくれています。

中身を取り出してみると、

中身を取り出し.jpg 

新聞紙1枚を上手に使いくるんでいます。

くるくると新聞紙を外していくと、


ペイント一式の登場です

ペイント類一式.jpg 

必要なものは、全てそろえて頂きました(^_^)v

左から2本目と、3本目が、

オーダーで注文したスマート専用の色です。


ちなみに色は

 スマート EAF(C85L) STAR BLUE(P)


包んでいた新聞紙ですが、

1枚の新聞紙を破らずに、利用しているので、

全部元の新聞紙の状態に戻りました(^_^)v


この新聞紙は、塗装付着防止の

養生に使えます(^o^)

なんとエコなコンポでしょう(^o^)


迅速さと言い、手厚いサポートと言い、エコさと言い、

私の知る限り、最高のショップだと思います。

絶対にお勧めでございます(^o^)



私が、『ぺいんとわーくす』様の、サイトの見積もり依頼フォームに
投稿してから、購入前にもかかわらず、大変ご丁寧な
アドバイスをいたメールのほぼ全文です。
お時間がありましたら、是非一読下さい。


(1)自動配信メール ⇒ 私
【私がフォームに投稿した後の自動返信メールです】

このたびは、当店『ぺいんとわーくす』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
下記の内容で、調色塗料の見積を承りました。
1営業日以内に、担当者から[調色見積りメール]をお送りさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------
 □ 整理番号 No5544
 □ 受付日時 2011年10月25日(火) 12:31:35
 □ メールアドレス a@watanabe.tv
 □ 配合する塗料の種類 プロタッチエアゾール
 □ 自動車メーカー名 スマート
 □ カラーコード EAF
 □ 色調 ブルー
 □ 備考 初めまして、渡邊と申します。
グーグルで検索して御社を見つけました。
私の車は平成15年スマートKで「EAF スターブルー」で御座います。
擦り傷やパネルの割れ(修復済)を上塗り塗装できれいに仕上げたい
と思っております。塗装はDIY程度しか経験が有りませんが挑戦しよう
と思っております。

手順が間違っていたらご指摘ください。
(1)再塗装する部分をパテ等で完全に平坦にする
(2)#400の水ペーパーで元の塗装が薄くなるくらい磨く
(3)#800の水ペーパーで下地を作る
(4)完全に乾燥させる(無水アルコールで拭く)
(5)調合済みの塗装を行う(3回塗り)
(6)完全に乾いてから#2000の耐水ペーパーで
   クリアーを塗る部分を磨く
(7)クリアーを塗布(2回塗り)

サフェーサー処理は不要と思っていますが、正しいでしょうか?
また、クリアーの塗装のおすすめがあれば教えて下さい。

最初のお見積もりにもかかわらず、多くの質問をしており
誠に恐縮でございます。

手順の質問に関しては、サイト上にあればURLでもかまいませんし、
注文が確定したからアドバイスを頂くことでも構いません。

どうぞ宜しくお願い致します。


(2)岸様 ⇒ 私
【ぺいんとわーくす岸様からの最初のメールです】

渡邊様
このたびは、当店『ぺいんとわーくす』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
調色塗料の見積ご請求にあたって、塗装手順についてお問合せいただきましたので、ご連絡させていただきます。
調色スプレー塗料の見積については、別途「調色見積メール」としてお送りをさせていただいておりますので、そちらをご参照ください。

まず、以下の通り、ご検討されている手順をご提示いただきましたが。

> (1)再塗装する部分をパテ等で完全に平坦にする
> (2)#400の水ペーパーで元の塗装が薄くなるくらい磨く
> (3)#800の水ペーパーで下地を作る
> (4)完全に乾燥させる(無水アルコールで拭く)
> (5)調合済みの塗装を行う(3回塗り)
> (6)完全に乾いてから#2000の耐水ペーパーで
>    クリアーを塗る部分を磨く
> (7)クリアーを塗布(2回塗り)

若干、本来の方法とは異なります。

まず、パテに対して、耐水サンドペーパーで水研ぎ研磨を行うことはおすすめできません。
パテの表面は、塗膜とは異なり、微細な空孔がございますので、水分を吸収して上塗りに悪影響を与えてしまう上、どれほどサンドペーパーで平滑に整えても、上塗り塗料を吸込んで塗装ムラを引き起こしてしまうという性質もございます。
ご利用されるパテの種類にも異なりますが、細かくてもP320程度のサンドペーパーで、パテ表面を研磨していただいたのちに、プラサフ塗装を行うことをおすすめします。

「サフェーサー処理は不要と思っていますが」ということですが。
パテ付けを行われるのであれば、サフェイサー(プラサフ)は必要とお考えください。

上述の通り、パテは上塗り塗料を吸込んでしまう性質がありますので、プラサフ塗装を省略されますと、”パテあと”が最後まで残った仕上りになってしまう危険性があります。

耐水サンドペーパーで水研ぎ研磨して、下地表面を整えるのは、プラサフ塗装の後の手順です。
その後、(無水アルコールではなく)脱脂剤で表面を拭き取っていただいたのちに、上塗り塗装を行ってください。


また、もう一点、訂正をさせていただきますと。
(6)という部分で、クリヤー前に塗膜の研磨をされることをご検討のようですが、これは、今回見積をご依頼いただいた塗料(1液型ベースコート塗料)については、絶対に行わないでください。

従来の2液型ウレタン塗料で厚膜に塗装をされる場合などには、クリヤー塗装前に研磨(これも本来は必須の作業ではありません)をされる方もいらっしゃいましたが。
1液型ベースコート塗料は、性質上研磨を行うと塗膜が剥れてしまうため、塗装後は10分以上放置乾燥(加熱も厳禁です)したのち、ただちに上塗りクリヤーを塗装する仕様になっています。

1液型ベースコート塗料は、膜厚も薄いため、塗装ムラも起こりにくい性質がありますので、ご検討されているような「中研ぎ」の作業は必要ございません。

なお、蛇足ですが。
スマートの車種のボディパネルは、確か鋼鈑ではなく、樹脂(プラスチック)製であったと思います。
プラスチック素材に対しては、通常の自動車補修用のパテ(板金パテやポリパテ)は付着性がほとんどありませんので、プラスチック素材用のパテをご利用されることをおすすめします。
http://www.paint-works.net/under/putty/TRS-NA2.htm
http://www.paint-works.net/under/putty/TRS-APB.htm

また、パテ付け後にプラサフ塗装をされる場合、プラサフそのものも、プラスチック素材には付着性が乏しいですので、付着性確保のため、プライマーを下塗りされることもおすすめします。
http://www.paint-works.net/airsol/univ_prim.htm
パテの表面や、既存塗装の上に、プラサフを塗り重ねる場合は、その表面が研磨されていればプライマーは不要です。
プラスチック素材表面へ直接塗装をされる場合は、(脱脂剤で拭き取りを行ったあとに)プライマーを下塗りしてください。
http://www.paint-works.net/protouch/solvent/presol/0160034.htm


上記ご説明させていただいた内容を踏まえて、おおよその塗装手順をご提案させていただきますと、以下の通りとなります。

①ファイバーパテ(アルミパテ防錆)でパテ付け

↓30~40分乾燥(20℃)

②P80~120のサンドペーパーでパテ研ぎ(空研ぎ)

↓研磨粉清掃

③プラスチック用薄付けパテ(ニューエイジパワーアップ2)でファイバーパテの素穴を充填

↓30~40分乾燥(20℃)

④P240~320のサンドペーパーでパテ仕上げ研磨(空研ぎ)

⑤脱脂剤で表面を拭き取り

⑥必要であれば、プラスチック表面へプライマー塗布

↓30分以上乾燥(20℃)

⑦プラサフ塗装(2~3回塗り重ね)

↓30~40分乾燥(20℃)

⑧プラサフ研磨(P400~800で水研ぎ)

↓水分を乾燥

⑨脱脂剤で表面を拭き取り

⑩上塗り(スマートEAF)塗装(2~3回塗り重ね)

↓10分以上・12時間以内(20℃)

⑪上塗りクリヤー塗装(2~3回塗り重ね)


プラサフについては、見積メール中にも記載しておりますが、缶スプレータイプでは、以下の商品のみが使用可能となっています。
http://www.paint-works.net/under/prisuf/2020107.htm
調色スプレーである1液型ベースコート塗料の性質上、市販品のプラサフスプレーは使用できません。
缶スプレーではなく、スプレーガンでご利用いただける場合は、2液型ウレタンプラサフがおすすめです。
http://www.paint-works.net/under/prisuf/2021940.htm

上塗りクリヤーについては、缶スプレータイプでご要望の場合は、(調色見積メール中にも記載しておりますが)以下の商品をご利用ください。
http://www.paint-works.net/airsol/2K_ure_clear.htm
クリヤーについても、市販品をご利用いただくことはできません。
1液型ベースコート塗料に、市販のクリヤースプレーを塗り重ねると、溶けて流れ落ちてしまいますので、ご注意ください。
缶スプレーではなく、スプレーガンでご利用いただける場合は、業務用の高品質な上塗りクリヤーをご用意いたしております。
http://www.paint-works.net/protouch/clear/topcoat.htm

 ご検討の程、よろしくお願いいたします。

ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/


(3)岸様 ⇒ 私
【ぺいんとわーくす岸様からの御見積確定メールです】

このたびは、当店『ぺいんとわーくす』のご利用ありがとうございます。
フォームからご請求いただいた、配合色の見積り価格を、以下の通りお送りせていただきます。

▼***** ボディカラー名 *****▼
スマート EAF(C85L) STAR BLUE(P)

▼***** 価格ランク *****▼
Eランク

▼***** 配合量および価格 *****▼
-----------------------------------------
 配合量   価格(税込)
=========================================
 1本     \2,410
 2本     \4,720(1本あたり\2,360)
 3本     \6,930(1本あたり\2,310)
 4本     \9,040(1本あたり\2,260)
 5本     \11,050(1本あたり\2,210)
 6本     \12,960(1本あたり\2,160)
-----------------------------------------
7本以上お買上げの場合は【\2,160×本数】となります。

▼***** 見積有効期限 *****▼
2012年1月25日まで

■ご注意■
配合色をご注文される前に、かならず以下のページに書かれている内容をご覧ください。
 http://www.paint-works.net/color_mix/inst.htm
この内容にご納得いただいた場合のみ、ご注文をなさるようにお願いします。

■上塗りクリヤーについて■
このメールでお見積りした価格は、ベースコート塗料の調色スプレーのみです。
塗装後には、かならず上塗り用クリヤーが必要になります。(上塗り用クリヤーは、メタリックカラーやパールカラーでない場合も、必ず必要です)
缶スプレータイプで、ご使用いただける上塗り用クリヤーは、以下の商品のみとなります。
市販のラッカークリヤースプレーはご使用いただけませんので、ご注意ください。

○2液型ウレタンクリヤースプレー
 http://www.paint-works.net/airsol/2K_ure_clear.htm

お持ちでない場合は、別途、当店商品ページよりご注文ください。
配合塗料とともに、送料一括で配送いたします。

■下塗塗料について■
このメールでお見積した調色スプレーの下塗としては、(缶スプレータイプでは)以下の1Kマルチプラサフのスプレータイプのみが使用可能となっています。
市販のラッカープラサフスプレーはご使用できませんので、ご注意ください。

○1Kマルチプラサフスプレー
 http://www.paint-works.net/under/prisuf/2020107.htm

お持ちでない場合は、別途、当店商品ページよりご注文ください。
配合塗料とともに、送料一括で配送いたします。

■お支払方法について■
調色スプレーは、ご注文をいただいてから、1つずつおつくりする完全なオーダーメイド品のため、お支払方法としては事前の銀行振込または郵便振替のみとさせていただいております。
代金引換(代引)・NP後払い(コンビニ後払い)はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。


■ご注文方法■
この配合色をご注文される場合は、以下の調色配合品注文書(□で囲まれている部分)をコピー&貼り付けして、必要事項(●の4項目)をご記入の上、このメールへご返信ください。
配送料金などをあわせた合計金額と、代金お振込先口座を、折り返しご連絡させていただきます。

なお、調色品以外の商品を、当店のショッピングカートからご注文いただく場合は、ご住所とお電話番号のご記入は必要ありません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【調色配合品注文書】

ボディカラー名 : スマート EAF(C85L) STAR BLUE(P)
価格ランク   : Eランク
調色塗料種別 : プロタッチ缶スプレー
見積有効期限 : 2012年1月25日

●お名前(フルネーム)
●ご注文本数
●商品配送先ご住所
●お電話番号

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

よろしくお願いいたします。

ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/


$$私がペイントワークス様に写真を送ったメールです$$

(4) 私⇒ 岸様
【補修したい部分を写真にとってどの位材料が必要か質問】

ぺいんとわーくす 岸様、
大変ご丁寧なアドバイス有り難うございます。
塗装の手順了大変勉強になりました。

そこで、重ねてのご相談で恐縮でございますが、
どの位の量が必要かアドバイス頂きたいと存じます。
修復したい場所を写真で撮りました
パネルの割れている部分
内側から修復済みです。
左ドアパネルとリアハッチ
傷が入っている部分
左右の後部フェンダーとなります
全部で4カ所です。

メールで教えて頂いた材料も込みでお願いします。

(1)プロタッチ缶スプレー  =  本
(2)マルチプラサフ グレー  =  本(スプレータイプ)
(3)SE ワックスクリーナー =  mL or L
(4)2液型ウレタンスプレー =  本
(5)ユニバーサルブレンダー =  本(スプレータイプ)
    ※ユニバーサルブレンダーは必要でしょうか?

今まで、何回か塗装をしてきて、
 #ちなみに全塗装の経験もあります
プロのようにならないのは充分承知でございます。

妻と子どもが乗るので、出来るだけ
キレイにしてあげたいとの一心です。

 (5)岸様 ⇒ 私
【画像を送って、必要量を教えて頂いたメール】

渡邊 基文様
お世話になっております。
お車の、具体的な施工箇所の画像をいただきまして、ありがとうございました。

画像を拝見しましたところ、(パネルの割れについては、内側から補修をされているとのことですので)表面をサンドペーパーで、ある程度研磨していただいてから、プラスチック用の薄付けパテで凹凸を平滑に整えてから、P240程度のサンドペーパーで空研ぎ後に、プラサフ塗装をしていただければ下地処理としてはよろしいかと思います。

プラサフ塗装前に、パネルのプラスチック表面が露出してしまった場合は、昨日のメールでご説明しましたとおり、プライマーを下塗りしていただくことをおすすめします。
また、プラサフ塗装後は、30~40分以上乾燥(20℃)させてから、P400~800の耐水サンドペーパーで水研ぎを行ってください。

なお、塗料類の必要量についてですが。
塗装面積から考慮しますと、やや多めにご用意いただいたとしても、以下の数量で今回の塗装作業は可能だと思います。

> (1)プロタッチ缶スプレー  = 2本
> (2)マルチプラサフ グレー  = 2本(スプレータイプ)
> (3)SE ワックスクリーナー =  1L
> (4)2液型ウレタンスプレー = 2本
> (5)ユニバーサルブレンダー = 1本(スプレータイプ)

最低限の分量ということでしたら、以下の数量でも施工はできるとは思います。

> (1)プロタッチ缶スプレー  = 1本
> (2)マルチプラサフ グレー  = 1本(スプレータイプ)
> (3)SE ワックスクリーナー =  250mL
> (4)2液型ウレタンスプレー = 2本
> (5)ユニバーサルブレンダー = 0本(スプレータイプ)


1Kマルチプラサフグレーについては、基本的にはパテ付けを行った部分と、パネル表面が露出してしまった部分にだけ塗装していただければ結構です。
上塗りカラー(プロタッチ缶スプレー)を塗装すると思われる部分全体の下塗りとしてご利用いただく必要はございませんので、1本でも問題はないと思います。
パテ付けをされる範囲と照らし合わせてご検討いただきますようにお願いいたします。

上塗りカラー(プロタッチ缶スプレー)については、塗装面積的には1本で問題ないと思いますが。
ボカシ塗装を行う場合に、ある程度余裕があったほうが安心して施工ができますので、2本ご用意いただいた方が万全だと思い、ご提案いたしました。
全塗装のご経験もおありだということですので、おそらく、補修塗装(ボカシ塗装)についても知識をお持ちだと思います。
ボカシ塗装においては、補修箇所から周辺にかけてグラデーションをつけるように塗料を吹き掛けますので、(塗装量と比較して)塗料そのもののロスが多少ございます。
ボカシ塗装での吹付け方によって、このロスは異なってまいりますので、確実に充分量のほうが良いかと思います。
【ボカシ塗装がスムースに行うことができれば、1本だけで足りてしまう可能性も充分にございますので、ご判断はお客様にてお願いいたします】

脱脂剤(SEワックスクリーナー)については、パテ付け部分・プラサフ塗装部分の範囲によって、必要量が異なります。
プラサフスプレーが1本であれば、SEワックスクリーナーは250mLで。
プラサフスプレーが2本必要であれば、SEワックスクリーナーは1Lご用意いただければ対応可能です。

 上塗りクリヤーとブレンダーについてお話させていただく前に、添付した画像をご参照ください。
失礼ながら、お送りいただいた画像に、手を加えさせていただきました。

黄色い太いラインの部分が、塗装時にマスキングを行っていただくラインだとお考えください。
薄黄色で塗った範囲が、ボカシ塗装で、上塗りカラーでグラデーションをつけて塗装する様子を表しています。
この薄黄色の内側部分は、プラサフや上塗りカラーでしっかりと塗装をしていただく部分になります。

右のフェンダー1.jpg

ボカシ塗装を行う場合、この薄黄色の範囲よりもやや広めに、ブレンダーを塗装しておくことで、グラデーションをつける上塗り塗料(プロタッチ缶スプレー)が、塗装面にしっとりと馴染みやすくなります。
ブレンダーがない状態でも、ボカシ塗装そのものは可能ですが。
グラデーションは薄く吹付けるため、塗料ミスト(吹付ける霧状の塗料)が乾燥して、塗装面で”ガサつき”やすくなってしまいます。
この塗料ミストの馴染みを助けるために、あらかじめグラデーションをつける範囲を濡らしておくのが、ブレンダーの役割です。
ブレンダーは、塗料というよりも、乾燥が遅めの溶剤だとお考えいただいて結構です。

(そのため、ボカシ作業に時間が掛かった場合は、ブレンダーが乾燥してしまうこともあります。その場合は、あわてずに、再度ブレンダーを吹き付けて、ボカシ範囲を濡らしていただければ結構です)

しがたいまして、ユニバーサルブレンダーについては、必ずしも必要というものではございません。
使用しなかったとしても、(塗料ミストがやや馴染みにくくなりますが)ボカシ塗装そのものは可能です。

 次に、ボカシ塗装を終えたあとに、最終的に行うクリヤー塗装についてですが。
実は、自動車塗装業者においては、クリヤー塗装にはボカシ塗装を行うことはほとんどございません。
つまり、カラーはボカシ塗装を行ったとしても、クリヤーはパネル全体に塗装してしまう、ということです。

これは、クリヤーもボカシ塗装をした場合、ぼかした”キワ(境界線)”がガサついてしまい、これをコンパウンド(研磨剤)などで研磨してなめらかに整える作業が、予想以上に困難で、時間を要するためです。

ただ、今回のお客様のケースでは缶スプレーでの施工ですので。
あまり広範囲に、パネル全面にクリヤー塗装を行われるのも難しいと思います。
上塗りカラーと同様に、ブレンダーを使用して(この場合は、できるだけ際を滑らかにするために使用をおすすめします)クリヤーもボカシ塗装していただいても結構です。
パネル全面を塗装されるか、ボカシ塗装を行って最小限の範囲にとどめれらるかによって、上塗りクリヤーの必要本数が異なります。
申し訳ありませんが、お客様にてご判断をお願いいたします。

なお、「左のフェンダー子傷」として画像をお送りいただいた箇所については、拝見したところ、それほど深い傷ではないようですので。
(クリヤー層だけの傷ではないでしょうか?)
中目~細目コンパウンドでの研磨だけで、目立たなくすることができるのではないかと思われます。

ご検討の程、何卒よろしくお願いいたします。

ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/

 (6)岸様 ⇒ 私
【欲しい商品を確定し、注文した後の岸様からのメール】

渡邊基文様
お世話になっております。
早速、商品のご注文をいただきまして、ありがとうございます。

ご注文商品と配送料を合わせたご注文明細・お支払合計金額を、以下の通りご連絡させていただきます。
内容をご確認のうえ、このメールの最下部に記載の当店指定口座のいずれかへ、合計金額をお振込ください。
 ※お振込に掛かる手数料は、お客様のご負担でお願いいたします。

お支払方法として「代金引換(代引き)」をご要望いただきましたが。
たいへん申し訳ありませんが、昨日お送りさせていただいた「調色見積メール」中にも記載しておりますとおり、調色配合スプレーは完全なオーダーメイド品のため、お支払方法は「銀行振込」または「郵便振替」のいずれかでお願いいたしております。
ご多忙な中、お手数をお掛けするお願いで、たいへん恐縮ですが、何卒ご理解のうえ、ご了承いただきますようにお願いいたします。

お客様からのご入金が確認でき次第、調色配合・スプレー充填を行い、商品を発送させていただきます。
商品発送はご入金確認日(16時まで・土日祝を除く)の翌営業日、お手元へのお届けは発送日の翌日中(夕方以降)となります。
[日曜日は休業のため、商品発送は行っておりません]

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


ご利用サイト:  http://www.paint-works.net/
ご連絡先    :  info@paint-works.net

[ご注文受け付け番号:1026162100]

▼ご注文内容
------------------------------------------------------
商品番号       商品名       価格     数量     小計
------------------------------------------------------
77SMT-EAF-a2   プロタッチスプレー スマート<EAF(C85L)>STAR BLUE(P) 480mL
                       2,360円       2個    4,720円
202-0107-6J    1Kマルチプラサフ グレー スプレー 480mL
                       1,995円       1個    1,995円
016-0034-04    SE ワックスクリーナー 250mL
                         525円       1個      525円
062-6050-64    2液型ウレタンスプレー クリヤー 301mL
                       2,100円       2個    4,200円
062-4011-6J    ユニバーサルブレンダー スプレー 720mL
                         945円       1個      945円
======================================================
                                   送料       850円
                                 総合計    13,235円
------------------------------------------------------

▼代金振込先口座
 ※お振込に掛かる手数料は、お客様のご負担でお願いいたします。
--------------------------------------------------------
銀行名    :  楽天銀行(旧イーバンク銀行)
支店名    :  タンゴ支店
口座番号  :  *********(普通口座)
口座名義  :  *******************
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
銀行名    :  ジャパンネット銀行
支店名    :  本店営業部(ホンテン エイギョウブ)
口座番号  :  *********(普通口座)
口座名義  :  *******************
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
銀行名    :  ゆうちょ銀行
支店名    :  〇九八店(ゼロキュウハチ)
口座番号  :  *********(普通口座)
口座名義  :  *******************
--------------------------------------------------------

何卒よろしくお願いいたします。


ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
     ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/


(7) 私⇒ 岸様
【私が振り込むことをお知らせしたメール】

岸様、
何時も大変お世話になっています。
高知の渡邊で御座います。

ご指示いただいた商品代合計

13,235円を、明朝一番で振り込むように致します。
振込手数料の負担、了解でございます。
 #すいません、代引など無理な事を言ってしまいました。

振り込むのは妻にお願いするようにしております。

したがって、振込先の名義が妻となると思います。
妻の名前は、******で御座います。

振り込むときに備考を記述できるようでしたら、
[ご注文受け付け番号:********]
を記入しておきます。

大変迅速で、親切なご対応
重ねて御礼申し上げます。

 (8)岸様 ⇒ 私
【振り込みをしますというメールに岸様からの返信】

渡邊 基文様
お世話になっております。
お支払方法について、ご理解・ご了承をいただきまして、誠にありがとうございます。

お振込人様のご名義についても、確かに承りました。

ご入金確認ができ次第、あらためてご連絡をさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/

 (9)岸様 ⇒ 私
【振り込んだ翌日朝8時前に届いた振り込み確認メール】

渡邊基文様

このたびは、当店『ぺいんとわーくす』において、商品をお買上いただきまして、誠にありがとうございます。
本日、お客様よりの商品代金のお振込みが確認できました。
お手続ありがとうございました。

直ちに、調色配合・スプレー充填の作業に取り掛かりますので、明日当店を発送となります。
お客様のお手元へは、明後日10月29日(土)夕方[14時以降]にお届けとなる予定です。
こちらが最短納期となりますので、何卒ご了承ください。

明日、商品発送後にあらためて、配送業者のお問合せ番号とともにご連絡をいたしますので、今しばらくお待ちください。
何卒よろしくお願いいたします。


ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net

(10) 私⇒ 岸様
【私が、岸様の正体を知ったメールです】

岸社長様、

高知の渡邊でございます。

大変失礼致しました。
本日もしやと思い、特定商取引に関する情報を見たところ、
岸様は社長様ですね。

社長様自ら、この様なご対応を頂き恐縮でございます。

また、御社の経営方針、営業方針は素晴らしいと思います。
御社の素晴らしい対応を周知させて頂くことに
ご快諾頂き、重ねてお礼申し上げます。

近々中に私のブログでも紹介させて頂きます。

日曜日が晴れたら、ペイントに挑戦致します。
当日は、一人では心細いので、
バイクの塗装を何時も自分でしている
後輩を応援に呼んでの作業と致しました。

すこし、質問をさせて頂きます。

塗装する場所のパネルを簡単に外すことが出来るのですが、
 #ドアは割れると怖いので外しません
外して、塗装面を上向けにして塗装した方がよろしいでしょうか、
それとも、現状の塗装面が縦の状態でもあまり変わらないでしょうか

ご指導宜しくお願い致します。

 (11)岸様 ⇒ 私
【パネルを外した方が良いかどうかのメールの岸様の返信】

渡邊 基文様

お世話になっております。
渡邊様のブログにおいても、当店についてご紹介をいただけるとのことで、誠にありがとうございます。

私自身は、父親の跡を継ぐ形で先日社長職に就きましたが、それ以前からずっと、通販事業を担当いたしておりますので、(責任者ではありますが)あくまでも一担当者として、日々お客様とお話をさせていただいております。
お気にされず、些細なことでもお申し付けいただければ幸いです。

ご注文商品は本日発送いたしております。
配送業者の問合せ番号が確定次第、順次、商品発送のご連絡をメールにていたしておりますので、今しばらくお待ちください。
なお、今回のご注文商品に、お買上内容とは別に「スプレー缶アタッチメント」というものを同梱させていただきました。
http://www.paint-works.net/others/cangun.htm
上塗用クリヤーのスプレーには(形状が特殊なため)取り付けできませんが。
プロタッチ缶スプレーと1Kマルチプラサフスプレーにご利用いただくと、(特にボカシ塗装の作業が)スムースに行いやすくなります。
些細なものではございますが、ご活用いただければと思います。

以下の「ユニバーサルブレンダー」のページ下部に画像でご説明しておりますように、ボカシ塗装の際には、プロタッチ缶スプレーの吹き付けを、手首を反しながらグラデーションをつけます。
スプレー缶アタッチメントを取付けておくことで、手首を反しながらの吹付けが行いやすくなります。
http://www.paint-works.net/airsol/univ_blender.htm
ボカシ塗装を行う範囲は、(ユニバーサルブレンダーを吹付ける前に)P2000~1500程度のサンドペーパーで軽く足付け研磨して、ボカシ塗装の塗料が付着するように前処理なさってください。

また、お問合せいただいた件についてですが。
塗装対象のパネルを外すことができるのであれば、そのようにされることをおすすめします。
塗装面を上向きにしていただいた方が、塗料が垂れてしまうことを防ぐこともできますし。
塗装時に、自然な体勢で吹付けができる様になるため、仕上りがかなり向上すると思います。

作業上・商品取扱上、またご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

何卒よろしくお願いいたします。


ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
         ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/

 (12)岸様 ⇒ 私
【岸様より、発送完了のメールです】

渡邊基文様

このたびは、当店『ぺいんとわーくす』において、商品をお買上いただきまして、誠にありがとうございます。
昨日ご連絡しましたとおり、本日ご注文商品を発送いたしました。
明日10月29日(土)夕方(14~16時)に、ヤマト運輸にてお届けになる予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

なお、商品の配送状況はヤマト運輸のホームページでご確認いただけます。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/
お客様のお問合せ番号は ********** です。

ご質問は、お気軽にどうぞ。
--------------------------------------------------------
 Internet Paint Shoppe
     ぺいんとわーくす
                担当:岸 豊
 e-mail: info@paint-works.net
 URL: http://www.paint-works.net/

(13) 私⇒ 岸様
【荷物が届いたことを岸様にお知らせしたメールです】

岸様、
何時も大変お世話になっています。
高知の渡邊でございます。

本日早朝より、香川県に家族で行く予定が急遽決まり、
朝一番でクロネコヤマトに連絡し、
最寄りのステーション止めにしてもらい、
先ほど香川から帰り、取りに行きました。

大変丁寧な梱包をして頂き有り難うございます。
中身を取り出し、並べてブログ用に撮影していると、
ラベルもきちっとしており、
使うのがもったいない様な気がしてきました(^^;)

明日は、高知は雨模様の予報となっています。
明日の作業に間に合わせて頂くために、
ご尽力頂き恐縮でございますが、
作業はむつかしいかも知れません。

せっかく作って頂いた色なので、
無理はせず、きちっとした作業ができる天候の時に
作業を進めようと思っております。

この度は、ご丁寧な対応頂き、
重ねてお礼申し上げます。

ペイントの様子は、後日ブログで
紹介させて頂きます

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

■ここまでです。

本当に丁寧な対応を頂きました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:470|準備完了ですね
ペイントワークス様のやり取りは意見させていただきました。

本当に事細かくアドバイスされています。あいにくの天気で作業は先のばしになりましたが、作業を楽しみにしています。
2011/10/30 18:47|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:471|頑張ってください
マフラーは進みました?しかし塗装は本当に手ごわいですよね~(-_-;)知識もそうですけど、道具と場所が欲しいですね(´д`)仕上がりを楽しみにしてまいます(^_^)/
2011/10/30 23:53|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:472|頑張ってください
マフラーは進みました?しかし塗装は本当に手ごわいですよね~(-_-;)知識もそうですけど、道具と場所が欲しいですね(´д`)仕上がりを楽しみにしてまいます(^_^)/
2011/10/30 23:55|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:473|>RSK27様
>RSK27様、コメント有り難うございます。

マフラー、地道に戦っております。
少しタイムラグがありますが、順次アップして行きますので、
奮闘する姿を楽しんで下さい(^^;)

塗装は何度か挑戦したことがあるのですが、
満足行く結果を得たことは有りません(>_<)

でも、今回は丁寧なアドバイスを頂いているので、
完璧を目指しています(^_^)v
2011/10/31 06:51|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR