smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート黒銀のヤフオク落札マフラーとの奮闘記-固定具の制作

ヤフオクで落札した

センター2本出しのマフラーには

固定金具がありませんでしたので、

どうにか、固定する方法を

考え出さなければなりません。


純正のステーを使うにしても、

何で縛るかがポイントです。

そこで、知り合いの業者様にお願いして、

いくつか止めるバンドを用意してもらいました(^_^)v


12バンドの用意.jpg 

上側にあるのが、良く電柱で使われる

固定バンドです。

とても強力に締まるので良いのですが、

締まりすぎるのと、ボルトなので緩むかも知れません

そこで、下側のステンレスバンドが有効ではと考えています


ノーマルのステーが使えるかどうか、

予備として持っていたノーマルのマフラーと並べて、

具合を見てみました


13純正とワンオフマフラー.jpg 

それにしても、ノーマルに比べて、

小さいこと(^^;)


でも、ステーは使えそうな雰囲気です(^_^)v

取り付けてみなくては判断出来ませんが・・・

早速、ノーマルのステーを取り外すべく、

作戦を練りました



ノーマルのステーを止めているのは、ステンレスの帯です

それを一部カシメ出して止めているようです。

かしめた部分を平らにしたら外れるはずです

バイスプライヤーで思いっきり締めてみます

14ハンドバイスプライヤーで挑.jpg 

あははは・・・

予想通り、何の変化も無し(>_<)

結構固いです・・・


そこで、必殺どんな物でも切ってしまう

クリッパーの登場です(^_^)v

1cm径の鉄筋でも切ることができます(^o^)

コレなら大丈夫

出来るだけバンドを挟んで

両腕で 力一杯!!

き・・切れない(>_<)

15クリッパーで断念.jpg 

ずるずると滑るだけです(>_<)

思ったより手強い相手です


ここは、時間がかからないと思ったのに(-_-)

仕方ないので、

リーサルウエポンの登場です

切断サンダー(^o^) さんに

お願いしま~す

16サンダーで切断とします.jpg 

ステンレスが真っ赤に焼けながら、

少しずつ切れて行きます

飛んでくる火の粉が

熱い!!


100円ショップの円盤なので、

見る見る円盤が小さくなって行きます(^^;)

でも、なんとか切ることができました(^o^)


17切断完了.jpg 

外れた、ステーです。

マフラーにあたる部分の細工は

結構考えられています。

少し、板バネの原理が使われていて、 

バンドのゆるみを防止しているようです

18純正のステー取り外し完了.jpg 

このステーが合うかどうか

少々不安を感じながら、

また、折角の予備のマフラーのステーを取るのは

もったいないな~ と思いながら

作業を進めましたので後には戻れません


この切り離されたステーを

センター出しマフラーに取り付ける

知恵の出しどころです(^_^)v

関連記事
コメント
No:474|
がんばってください!
どんな音がするか楽しみにしてます(^O^)v
2011/11/01 11:21|by ほびー|ほびー URL|編集
No:477|>ほびー様
>ほびー様、コメント有り難うございます。
ブログは、少しタイムラグが有ります(^^;)

どんな音がするか・・・

現在はどんな音にするかのフェーズに入っています
2011/11/02 20:57|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR