smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマートのメンテナンス、タコメータを落札、しかし・・・故障(^^;)

新しく買った青いスマートには、

タコメーターも時計も付いていませんでした(-_-)


時計は腕時計かラジオの時計で何とかなりますが、

タコメーターは普段必ず見ているので、

無いと、なんだか不安です((><))


そこで、オークションを見ていると、

普通は1万円位するタコメーターが、

なんと6千円では有りませんか(^_^)v

早速即決価格で


ポチ!!


早速届きました(^_^)v

荷物を開けたところ.jpg 

中身を見てみると、

ちゃんと、ノイズフィルターも付いています(^o^)

特に傷もなく、綺麗な状態でとっても満足です(^_^)v

中身のタコメーター.jpg 

善は急げです。

早速青スマに取り付けました。


おむすびの所に、取り付けた後があったので、

必ずや、信号が出ているはずです(^_^)v

おむすびの所に取付.jpg 

ちゃっちゃと取り付けて

いざ、エンジン始動!!


な・な・なんじゃこりゃ~


いきなり3000回転になったかと思うと、

アクセルを踏むと、5000回転で、固定(-_-)


エンジンを切っても5000回転のまま・・・


意を決して、もう一回エンジンを入れると、

ついに、10000回転まで

 真下まで・・・

止まっているのに、凄い限界回転数です(^^;)


え~ 信号出ていないのかな??

それとも壊れているのかな???

01へんてこな表示のメーター.jpg 

電源を外しても、

レッドゾーン間際です(>_<)



今日、vivivi様がお食事のついでに、

私の家に訪問頂いていました(^_^)v



その時に、見てもらったのですが、

黒銀スマートに取り付けて故障の切り分けを

したらいいですよ(^o^)


とアドバイスを頂き、

試しに、正常に信号が出ている黒銀スマートに

接続しました。


全く同じ現象です(>_<)


やっぱりタコメーターが壊れている(T_T)


そりゃ~ 安かったですから

でも、動いていたと書いてましたよ

あっ  動くことは動いていました(^^;)




でも、こんな事でへこたれません(^o^)


早速修理にかかります。

初めてバラバラにするのですが、

小さいドライバーが有れば、

パカパカと外れて行きます(^o^)


02順番にバラして行きます.jpg 

この状態では修理になりません。


問題は、茶色い基盤の真ん中の

白い部品です。


でも、今までの経験では、

開けたとたんに、
バネが ビロ~ン!!


元に戻せないことが多々あります

いいえ負けません (ρ_; )

運を天に任せて、

回転部分を開きました!!


03完全分解.jpg  

うそ~ ステッピングモータが入っていると


そんな。。。


こんなかんたんな仕組みだったのですね(-_-)


コレなら直せます(^_^)v


テスターを使って、配線、基盤、抵抗、コイルなど

問題ないか調べて行きます。


意外にも、電気的には全部OK


そうすると、些細なことかも知れません

小さなゴミがギヤーに噛んでいたとか

ぜ~んぶ バラバラにして、

アルコールできっちり洗浄し


ギアと回転軸には、CRCをフタに吹きつけ、

その液を爪楊枝で塗りつけておきました(^_^)v


文字パネルと針まで、取り付けて、

針を少し押し込み、左回転させて、

部妙にズズズと空回りする部分まで回しておいて、

ゼロの位置に、グサッと固定します。

04修理完了.jpg

夜になりましたが、

妻が青スマで帰ってきたので、


早速取り付けて、直ったかどうか試験です(^_^)v

正常に動作 

わお~ 完全に直っていました(^_^)v


回転数を上げても、

しっかりアイドリング回転数に戻ってきます。

行きっぱなしでは有りません(^-^)//""


直りました(^_^)v


嬉しくなったので、アップで撮影

イルミネーション.jpg 

良い写真ですよね(^o^)

vivivi様、アドバイス有り難うございますm(_ _)m

また、わざわざお寄り頂き

重ねてお礼申し上げますm(._.)m



スマート仲間の「えにし」には感謝、感謝、


スマ友には

るあぶ」

があります(^_^)v



関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:441|さすがです
今日はありがとうございました。

タコ、もう直ったんですね!
さすがです、あまりの速さにびっくりしました!
またゆっくり御邪魔しに行こうと思ってます!
2011/10/23 20:48|by vivivi|vivivi URL|編集
No:442|ほぉ~
タコがそのような構造やとは衝撃的でした(笑)構わないもんですね~(+_+)しかしちゃっちゃと直してしまう渡邊さんに恐れいりますm(_ _)m
2011/10/23 22:07|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:443|
>vivivi様、>RSK27、コメント有り難うございます。

vivivi様、奥様、昨日はお寄り頂き有り難うございます。
高知城を堪能頂きましたでしょうか(^o^)

是非ゆっくり来高下さいませm(_ _)m

>RSK27様、タコメーターの構造には驚きでした(^o^)
流石ドイツ人のすることです。
合理的と言えば合理的です(^^;)

このタコメ新品で1万円以上すると思いますが、
バラしてみると、新興国で作れば、
300円位かな(^^;)

ノイズフィルターの方が高そうです(-_-)
2011/10/24 07:07|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:444|
このブログをたまたま観ていた、日本通の新興国が発売してくれるかも?(^O^)
そんな訳無いか・・・(^_^;)
2011/10/24 18:34|by 883|883 URL|編集
No:445|私のスマは・・・・
購入時、同様な症状が、スピードメーターで出ていました。

40km/h付近で、一度引っかかり、その後問題なくスピードが上がっていくので、気にしていませんでしたが、
後ろをついていた妻の話では、私のメーター読みと20km/hほどの誤差があるとのこと。

メーターを外し、確認すると、針がケースに引っかかっているようでしたので、すこし押し込む事で修理完了。

しかし、前のオーナーが自力で直そうとして断念した跡を見つけ、ショックとなったのも事実です。
(液晶部のフィルムパターンを2本ほど、破いていました。)

道理で、シフト表示のドット抜けがするはずだ・・・・

こちらも別の方法で修理しましたけど、
触れない人は、無理に触ってほしくないですね・・・
2011/10/25 01:20|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:446|>883様
>883様、コメント有り難うございます。

いやいや、既に作ってくれていますよ
http://patai.exblog.jp/4621904
小貴族と言います(>_<)

2011/10/25 07:43|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:447|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有り難うございます。

スピードメータでも、症状が出るなんて(>_<)
驚きました。

私は、メーター側を分解したことがないので、
もしもの時は、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

シフトのドット欠けを直すとは強者です(^^;)
2011/10/25 07:46|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR