smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマートのメンテナンス、リアコーナー窓の雨漏り解消!!

スマートの後ろのリアコーナー窓からは、

必ずと入って良いほど、雨漏りが始まります(>_<)


青いスマートもご多分に漏れず、

雨漏りがしています(^^;)


両方ともの窓から、タラタラと・・・

高知のように雨が激しく続く環境では


この、タラタラと漏れる量が

結構致命的なダメージを与えます。


水漏れの状態.jpg 

定番メンテの為に、雨が降って晴れた日に、

エンジンルームを開けると、


えっ 水がビッショリ (>_<)

大変だ~


椅子の下のヒューズボックスは大丈夫か??

椅子を外して、確認したところ、

後ろ半分のフロアーマットがビショビショ(T_T)

手で持ち上げると・・・・

水がじんわりしみ出てきます



急いで、助手席下のヒューズボックスを確かめたところ

無事でした(^_^)v

今まで、浸水した様子もありません(^_^)v


でも、危ないところでした(>_<)

早速フロアーマットを取り外し、

まず、シャムワオと言う吸水性の高いタオルを使って

マットのスポンジの部分を上にして地面におき、

その上にシャムワオを敷いて、

足で踏みつけます。


シャムワオは、洗車の拭き上げには使えないと

私は思っています。

小さい毛のようなものが、沢山付いて、

始末が悪いと思います。


でも、
吸水力は充分なので、

この様な使い方は正解かも(^_^)v

べちゃべちゃのアンダーマッ.jpg 

しっかり吸水しているのと

晴天だったので、1時間程度でカラカラに乾燥しました(^_^)v


話は、後ろの小窓に戻します(^^;)

プラスティックで出来た小窓を外す為には、

社内側の一番下の部分を上手に外す必要があります。


この部分を外すテクニックを持っている人は

スマート整備士でも極一部(^o^)


向かって左右の固定具に、連立方程式で爪があります(>_<)

枠を左右に加減しながら開き、その時にパーツの

上部部分を手前に引きながら、下の方に回すように

4カ所の相対した爪が少しずつ外れるように・・・・

記述するのはむつかしいです(^^;)


でも、気にしないで下さい。

固定具が壊れなかったら、

この一番下の部分は接着すれば済みます(^^;)


下側の固定部分を外す.jpg 

それにしても、ずいぶん水が垂れた痕があります(^^;)

取り外した、最下部のパーツです。

爪の生え方を参考にしてください(^_^)v

固定部分.jpg 

室内側の、枠を下部を → ← の方向に縮めながら、

下側に引っ張ると、爪が外れて、

固定枠が外れます。



そうすると、外側の窓のプラスティックは

何にも止まっていない状態
なので、

場合によっては外れて落下する可能性があるので、

誰かに持ってもらっておくか、

荷造りテープで落下防止対策をしていた方が良いと思います(^_^)v

内側の固定枠取り外し.jpg 

窓が 外れたら、

コーキングを充填して行きます。

 次回交換を考えている方は、

 ホームセンターで丁度のスポンジを

 調達してという手もあります。
 
 私は確実性を考えてコーキングとしました


そりゃ~ 新品に替えるのならこれからの作業は不要です。

でも、もったいないので小窓を再利用します。

その為には、黒いコーキングの力を借ります。

コーキング打ち.jpg 

コーキングは適切な位置に

適切な高さが必要ですので、

ともかく盛って行きます

全部盛りつけました(^_^)v

コーキング打ち完了.jpg

この状態でコーコングは完了です。

後は、外した手順で

窓枠を固定します。


内側から充填状況を確認し、

薄いようでしたら、内側から

コーキングを充填し、完璧の防水を施します(^_^)v


もしも、社内窓枠下側の留め具の爪が

折れてしまっていても、

その部分にコーキングをたっぷり塗りつけ

固定枠を左右に突っ張る状態で、

荷造りテープなどで固まるまで固定すれば

全く問題有りません(^_^)v


スマート+雨漏り=電子部品損傷

結果的に、走行不能

と言う方程式は身近に迫っています(^^;)


皆様も水が垂れた痕が有れば

要注意です!!



関連記事
コメント
No:3098|お久しぶりです。
今のスマートを手に入れたときすごい雨漏りですでに電気系統に異常が出ていたのですが前はスポンジですましていたらまた症状が再発しました。

今度この方法でがっちりくっつけてしまおうと思っています。
2017/09/11 10:28|by 新妻王朗|新妻王朗 URL編集
No:3099|>新妻王朗様
>新妻王朗様、コメント有難うございます。

雨漏りはしつこいですね(^_^;)

コーキングでも良いですが、ブチルゴムでも良いと思います。検索サイトで「スワンボンド ブチルテープ」で検索ください。 紐状のブチルテープです。
2017/09/12 16:35|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
10位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR