smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青いスマートのメンテナンス、フロント部分の必須メンテ!!

スマートは、フロント部分にエンジンはないので、

何もしないで良いかというと、

そうでもなく、

メンテ処置をして於いたら良いこともあります(^_^)v
 

今回は、仲間入りした青いスマート

予防メンテを行いました。

メンテ待ちの青スマ.jpg 


フロントパネルを外します。


二人で外すと、10分もかかりません(^_^)v


カバーを外しただけで、別人になりますよね(-_-)


色気の無くなった中身.jpg 

基本的に、グリスにて、

潤滑性を確保するのがメンテの目的です



使用したグリスは定番のグリースメイトです(^_^)v

グリスメイト.jpg 

最初に、必ず故障するハンドルジョイントの部分に

グリスを充填します



この部分にアクセスするためには、

ウオッシャー液の注入口を外し、

その後ろ側の、エアコン通気経路の

カバーを外します

そうすると、よく見えるようになります

スパイダージョイント.jpg 

この部分は、大きいフロントタイヤだったり、

停止時にハンドルをすえ切る方などで

障害が出やすいところです。


交換となると、部品は高いし、

交換作業は結構めんどくさいので、

工場にお願いすると、たぶん5万円以上するのでは

と思います。

転ばぬ先の杖 です(^_^)v

グリス吹きつけ後.jpg 

ハンドルを回しながら、

全面にまんべんなく吹き付けておきます

このぐらいで充分でしょう(^_^)v


続いて、定番のサスペンション上部ボルトのメンテです。

スマートのサスペンション上部のボルトは、

剥き出しになっており雨にさらされておりますので、

放っておくと、さびが回り、


いざというとき、外すのに非常に苦労します(>_<)


既に、さび付いていましたので、

事前に、強力ネジ緩め剤を吹き付けておきます。

ネジ緩め.jpg 

この強力ネジ緩め剤は、

アワアワタイプですので、

飛び散らず、良い感じです(^o^)

定番のサスボルトメンテ.jpg 

ネジ緩め剤のアワアワが無くなった頃、

例のキャップにグリスをたっぷり入れて、

ネジに被せます(^_^)v

例のキャップにグリス充填.jpg 

何時もの様に、

スマートおやじもスマートも


ウコンの力 に頼っています(^^;)


ウコンの力に頼ります.jpg 


続いて、ワイパーの駆動部にも

グリーススプレーを塗布します(^o^)


ワイパーの駆動部.jpg 


ジョイント部分がたくさんありますので、

全部にたっぷりと吹き付けておきましょう(^o^)



ワイパーグリス塗布.jpg 

最後に、ドアヒンジの部分も

グリスアップしておきましょう(^o^)

力がかかっているのは、

赤丸の部分だけです。


この部分は、パネルを外すか、

ウインカーを外すかしないと、

アクセスしづらいので、

フロントパネルを外したときに

グリスアップすると良いと思います

ドアヒンジ.jpg 

赤丸の部分だけで充分ですが、

ついでに、力のかかっている部分全部に

スプレーしました(^^;)


ドアヒンジグリス塗布.jpg 

このメンテは、結構重要だと思います。

特に、中古車を購入したときは

行う価値があると!! (^o^)


スマートは我が家の妻のように、


愛して手を掛けてあげると


必答えてくれます(^^;)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:429|なるほどー
良いポイントを教えて頂けました。
早速に今週にでも末処置しようと思いますw

ちなみに我が家のスマートはエアコンのフィルターが
付いていませんでした。既にパーツの手配をしましたが、
無いのが標準状態でしょうか?
ご存じでしたら教えてくださいませ。
2011/10/20 13:42|by のらひこ|のらひこ URL|編集
No:430|>のらひこ様
のらひこ様、コメント有難うございます。
早速参考にしていただける様で、有難うございます。

エアコンの外気フィルターは付いていないのが標準です。

多分北欧ではスギ花粉の問題がないのでしょう(^^ゞ
箱の中に取り付け部分がありますので、
ボッシュか何かのフィルターが付きそうでしたが、
既にパーツの手配をしているということで、
何よりです。

あと、事前の対策は無いのですが、
ドライブシャフトの短い方のブーツが
曲がり角がきついせいか、
破ける事がありますので、
何かするついでに後ろから覗いています。
2011/10/20 17:29|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:431|
エアコンフィルターの件、ご回答ありがとうございました。
用意しているフィルターはボッシュ製です。

内/外気切り替えの蓋に貼ってあるスポンジがボロボロに
なっており、ボロボロと落ちてドレンパイプが詰まる
恐れがありました。撤去してスポンジテープにて補修
する予定です。

ブーツは交換記録がありましたが、それもでこまめに
チェックするようにします。
2011/10/22 08:45|by のらひこ|のらひこ URL|編集
No:432|>のらひこ様
のらひこ様、思い出したことがあります。
スマートのエアコンドレイン口は
プラスチックのパイプをつぶしたような
形になっており、
そこが良く詰まります。

社内に水が溜まるようになるのです

私は、口のつむった部分を切り落とし、
排水しやすい様にしております。
2011/10/22 09:48|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:434|
やはり皆さんはドレン部の対策をされているのですね。
私の場合は、ドレンは狭窄部をカットして20cm程度の
ホースで延長して下方に垂らしています。
ただスポンジがボロボロの状態で、今後の剥離片が
パイプ内径より大きい場合は詰まると考えました。
そのためのスポンジ打ち替えです。
2011/10/22 11:43|by のらひこ|のらひこ URL|編集
No:436|>のらひこ様
>のらひこ様、流石ですね。
そこまで考えておりませんでした(^^;)

両方の車のスポンジ確認します(^_^)v

有り難うございますm(_ _)m
2011/10/23 05:16|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR