smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

青スマメンテ、エンジンオイル交換

青スマのエンジンオイル交換

及び、エンジン洗浄のメンテを行いました。


意外に大変!!


まず、フィラーキャップを外そうとしても

全く回りません(>_<)

仕方ないので、オイルフィルターレンチで

やっと外しました。

オイルキャップ.jpg


今回は、エンジン内部洗浄も目的なので、

エンジン内部をキレイキレイする

新しいケミカルに挑戦!!

オートバックスのレジカウンターに

買ってくれよ と言わんばかりに置いてたやつです。

ガルフのスラッジアウトです。


スラッジアウト.jpg

苦労して開けた、オイル挿入口から

ぜ~んぶ入れて行きます。

フラッシング剤添加.jpg

スラッジアウトを入れて、

30分アイドリングと説明されていましたが、

きっと頑固な汚れがあるので、

1時間アイドリングさせました。


新しいケミカルが頑張ってくれたと信じ、

オイルを抜いて行きます。



オイルフィルターも

センターのナット状のの所に

スパナーを掛けて回しても、

びくともしません(>_<)


仕方ないので、オイルフィルターレンチで

何とか緩めることができました(^_^)v


オイルフィルタ取り外し.jpg  

真っ黒いオイルがドロドロ(>_<)

そうとうオイル交換をしていないようです


でも、真っ黒いオイルが規定量入っていましたので、

逆に考えると、オイルの上がり下がりが少なく、

オイル消費の少ないエンジンかも知れません(^_^)v


 いつもの、ポンプでオイルを抜いて行きます。

スラッジアウトが入っているので、

時間を掛けて、オイルが下がってくるのを待ち、

丁寧に吸い上げます(^o^)

オイル吸引.jpg 

ところで、この段階ではオイルフィルターの

交換部品が無かったので、

付いているオイルフィルターを再生しました(^^;)


真っ黒なオイルフィルターを

灯油につけて、ゆっくり揺さぶります

できるだけ外側だけを灯油につけるように

決してこすったりしません

大体キレイになったところで、

内側の穴から、ブレーキクリーナーを

吹きまくります


ジャーン!!


再生オイルフィルターの出来上がりです(^_^)v

再生オイルフィルタ.jpg 

 #新興国の人はきっと同じ事してるのでは?


今回のオイルは、オイルの洗浄効果を

期待して入れるオイルなので、

オートバックスで一番安いオイルです

高負荷運転は致しません

交換したオイル.jpg

300km程度走ったら交換です。

もう一回スラッジアウトを行い、

今度は化学合成オイルを充填してあげます(^o^)


その時は、オイルフィルターも

もちろん新品です(^_^)v

次は何しよっかな~




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR