smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート(青スマ)のエンジンルームを洗浄しました

新入りの青スマ

エンジン回りのメンテ開始です


まず、エンジンフードを開けるわけですが


これが、引っ張っても開かないのです(>_<)


仕方ないので、大きいマイナスのドライバーで、

少しずつ ジャ ジャ とこじ開けました。


ワオ~ 

メッチャ汚いエンジンルーム(>_<)

泥の中を走ったの???


黒いと言うよりは、灰色のエンジンルームです。

 写真取り忘れました(^^;)

使ったクリーナーは

フォーミングエンジンクリーナーです


エンジンクリーナー.jpg 


配線の部分なんか気にせず、

ともかく丸一缶、くまなく吹き付けます(^^;)


エンジン洗浄中.jpg 

エンジンルームが、真っ白け(^_^)v

じわじわ 泡が無くなるまで、

じっと待ちます。


その後、水を掛けて洗うようにと有りますが、

そんな事したら、電気系統がダメになります。


そこで、パーツクリーナーの登場です。

近所のDIYショップで

なんと198円です

安いので、心おきなく使えます

パーツクリーナー.jpg 

このクリーナーで、

エンジンルーム内を徹底的に

洗い流します。


作業完了!!

洗浄後.jpg 

納得の行く

キレイなエンジンルームになりました。


エンジンは、何ともなく無事始動(^_^)v

スマートを愛するスマオーナーの

エンジンルームはピカピカでなくては

納得がいかないのです(^^)/




関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:397|これから・・・
やっぱりここまでやったら、プレクサフ で艶出しまでしたくなりますよね・・・
2011/10/10 12:42|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:399|>osomatsu70様
>osomatsu70様、コメント有り難うございます。
日々精進の連続です(^o^)

でも、ブレクサフ知りませんでした(^^;)

サイトを見るととっても良さげですね(^_^)v

どんな感じです? やっぱ良いですか
2011/10/10 19:02|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:402|プレクサフは・・・
車の潜在も、JOYで洗ってしまう私です
(泡切れすっきり、手にも優しい 近頃は除菌までできてしまう優れもの)

個人的には、クレのアーマーオールでもいいと思うんですけどね。(こっちのほうが安い)

ビートのりでは、プレクサフで幌の手入れが標準です。
新興宗教のように信じている人が多いケミカルでもあります。

AB等で買うより、ホームセンターのほうがお値打ちなことが多いですね。
2011/10/10 20:47|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:404|実は僕も
プレクサフをバイクに使ってます、気にせずどこでも吹き付けられるので便利です。シールドに使うと小傷が目立たなくなり良いですね。
(^_^)v
2011/10/11 06:16|by 883|883 URL|編集
No:407|プレクサフ情報有り難う!!
>osomatsu70様、
>883様

プレクサフの情報有り難うございます。

私も実はJOYで洗車しています(^^;)
バケツに数滴入れて、水をジャーと勢いよく入れると、
アワアワになりますよね(^_^)v

プレクサフって何処にでも使えるのですね
また、883も使っているのですか
早速欲しくなりました(^^;)
2011/10/11 07:15|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:1900|参考にさせていただきました♪(^-^)/
今年2月にスマートkを購入しエンジンルームの洗浄の仕方を考えてました。

こういう方法があるのかと感動♪(^-^)/

早速実践しました♪(^-^)/

エンジンルームが綺麗になると何だか気分も晴れやか☆

ありがとうございましたm(_ _)m


今後も参考にさせて頂きます♪(^-^)/
2014/03/27 17:37|by sakbom|sakbom URL編集
No:1901|>sakbom様
>sakbom様、コメントありがとうございます(^O^)

スマートオーナーの仲間入り
大歓迎で御座います(^_-)-☆

この洗浄方法も良いのですが
別の方法も試しております(^O^)
ハンドスチームです
http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-970.html

初期投資はかかりますが、
ケミカル代金が不要なのと
シートの染み抜きなどにも使えますので

結構コスパ良いかも!!

と思っております。

スマートはヨーロッパの車なので
日本の気候に少し弱いところがありますm(__)m

でも、こなれている車なので
故障する箇所も予想できます(^_^;)

困ったことがあ有れば、
私のブログの検索窓でサーチしてみてください。
1000件程度の情報が有りますので
お役に立てるかと思います(^O^)

それでもという時は、
私しのメールアドレス
motofumi@watanabe.tv
にご相談頂ければ
全力でフォローします(^O^)

それでは、スマートライフお楽しみ下さい(^_-)-☆

2014/03/27 19:55|by -| URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR