smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

新しい青スマが到着したら、歓迎整備をします(^o^)

ヤフオクでポチッた青いスマート

早くこないかな~


陸送の準備をして頂いているとの

ご連絡を頂いています。

まだ、発送のお知らせは届いておりません(^^;)


青いスマートの歓迎セレモニーを考えています。

基本的に、息子達が乗りますので、

ノーマル状態でと考えています(^^;)

歓迎作業一覧です


【外装回り】

ルーフが剥げてきている

 洗車ごとに高圧水流で全部剥げるまで頑張ります。

リアゲートの割れ

 スマート定番の割れですね、広がらないので、
 そのままにしておきます。

リアのフェンダーとセンターのパネル

 今は割れていないようですけど、
 絶対に割れてくるので、
 到着したら直ぐに裏側をFRPで補強します

完全洗車!!

 とっても丁寧に洗車し、
 シュアラスター マンハッタンゴールドワックスでピッカピカ


【エンジン回り】

エアクリーナー

 純正のエアクリーナー新品と交換です。

インテイクパイプ

 ブラバスのホースと取り替えます

ターボの吸気側インペラ

 お掃除してあげます

ターボアクチュエータ

 例の強化バネ追加と、再調整です

スパークプラグ

 現状を確認して、新品に交換です
 その時、リークなど無いか確認します。

エンジン外見洗浄

 たぶんエンジンが汚れているので、
 エンジンクリーナーとパーツクリーナーで
 徹底洗浄です。
 このとき、オイル漏れなど発見出来ると思います。

インタークーラー

 インタークーラーとホースを
 ホワイトガソリンでキレイキレイします。

スロットル

 一旦取り外して、バタフライ部と
 モーター駆動部をオーバーホールします

吸気口

 既に作ってある、吸気効率アップの物に取り替えます

エンジン内部

 コレが肝心です。
 ともかく9万キロ走っているので、
 ほぼ確実にオイルリンクは固着しています。
 徹底的にフラッシングし、エンジン内部を
 キレイにします。少し気長な作業かも知れません。

インジェクターと燃焼室

 これは、強硬手段をとらず、
 ワコーズのフェールワンで気長に洗浄します。

エキマニ

 エキマニからの排気ガスの漏れが無いか、
 確認し、各取付ボルトの規定トルクでの締め増し

エンジンマウント

 各エンジンマウントを目視点検
 切れていたら、手持ちのマウントと交換
 その時は、前のマウントだけ強化します

ブローバイ回りのパイプ

 結構劣化しやすいので、
 劣化していたら、手持ちの新品と交換
  チェックバルブの口吹き動作確認

ミッション

 ミッションオイルの交換と
 クラッチミートタイミング再調整

フェールレギュレーター

 強化しませんが、新品と交換です

フェールフィルター

 新品と交換です


【フロント部】

フロントパネル

 取り外して、フェンダー前方部を
 FRPで強化しておきます
 何かにあたったときに割れにくくするためです

ワイパー駆動部

 スプレーグリスをたっぷり吹いておきます。

ステアリングリンク

 スパイダージョイントが固まらないように、
 スプレーグリスをたっぷり掛けておきます
 加えて、ブーツの点検と
 ステアリングアブソーバーの動作確認です 

ショックアブソーバー

 抜けていたら、交換します。
 また、上部の止めているボルトに
 たっぷりとCRCを吹き付け、
 その後、ウコンの力のフタに
 たっぷりグリスを付けて、被せておきます。

ヘッドライト

 取り外し、レンズを磨き、
 反射板の部分をセーム側でピッカピカ
 お金ができたら、HIDにします。

【ドアー部】

パワーウインドウ

 パネルを外して、窓ガラス駆動部の点検
 (ここもスマートの泣き所です、早めの点検が大事)
 お金ができたら、オートパワーウインドウ化
 及び、助手席パワーウインドウ遠隔操作

ドアロック

 ドアロックアクチュエータのグリスアップ
 ドアノブのワイヤー部分のグリスアップ

ドアヒンジ

 ドアヒンジにグリスを塗布


【室内】

清掃

 椅子とフロアマットを外して、
 徹底的洗浄と、過去の水漏れ確認
 
ヒューズボックス

 過去の水漏れ確認と、コンピュータ接続コネクタの洗浄

バッテリー

 バッテリーの状況確認
 ダメなら交換

アクセル

 スロットポジションの再調整

シート

 運転席側フルリクライニング加工

メーター

 お金ができたら、タコメータ(セットアップ)、時計取付

カーナビ

 既存カーナビ簡単取付装置装着
 カーナビ使い回し大作戦

メータパネル

 電球が切れていたら交換

オートライト

 お金ができたらオートライトシステム導入

オーディオ

 iPod音源接続用に、CDチェンジャーのケーブルを改造


【その他】

ラジエター液交換

 ウオーターポンプを守るために、
 ラジエター液全交換

ブレーキ液交換

 今までの交換履歴が判らないので、
 とりあえず全交換します

ブレーキパッド及びシューの確認

 前輪のブレーキパッドと
 後輪のブレーキシューの厚み確認と洗浄

ホイールアライメント

 整備工場に持ち込み計測修正

アルミホイール

 純正アルミホイルに交換
 後輪ははみ出すかも・・・

エンジン本体

 調子悪かったら、4万キロ走行の
 洗浄済みエンジンに交換
 たぶん大丈夫

やりたいことを書くと、

結構あるものですね


1週間くらいの作業になりそうです (-_-)


この作業をヤナセに頼んだら

車買うくらいお金がいるかも (^_^;)


でも、初心に返ってスマートをいじれます


待ち遠しいな 青いスマート (^^♪


関連記事
コメント
No:361|
そんなに沢山のチェック項目あるんですね。自分のスマートは、6万キロ弱で買いましたが、どんな整備されてたのやら。。。。
2011/09/30 16:39|by まつたけ|まつたけ URL|編集
No:362|>まつたけ様
まつたけ様、コメント有り難う御座います。

流石です。実は・・・

最近スマートが高知市内でも増えてきました。
でも、心配なんです。

もしも、最初から不具合のある
車を買ったら、可愛そうです(>_<)

普通の中古車の販売店は、
スマートのことをあまり知らずに、
オークションとかで買って販売します。

中古車を買うときのバロメータを
書き連ねたと言う気持ちもあります。

どんな経緯でも、スマートを
手に入れた人は、デザインに対しての、
純粋な気持ちがあると思います。

メカで困ったら何とかしてあげたい
と言うのがこのブログの目的です。

ジャストミートのコメント有り難うございますm(_ _)m
2011/09/30 20:32|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:363|
いや~褒めてもらうほどの事はないんですけど、
長く乗りたいので、やっぱり心配なんですよ。

最近、急加速や、横Gかかった時に、オイルの警告灯が
たま~に点くんで、ちょっと心配です。

オイル交換して二千キロぐらいなんですけど、
明日にでもオイルチェックしようかな?と

自分であんまりクルマいじりしないんですけど、
スマートおやじさんのブログを参考に、ボチボチ頑張ります。
2011/09/30 20:53|by まつたけ|まつたけ URL|編集
No:364|
ブログを拝見しますと、漏水のチェックとあり、我が家の
スマートも実はコレで悩み中なのです。右側のマット下は
びっしょりですし、バッテリーボックスは貯水タンク並み。
また先ほどドアロックの開閉が止まらなくなり、ロックした
時にバッテリー端子を外し、ハッチから脱出しました。
ロックのセンサー(もしくは配線)が漏水により異常なのか?
と推測しております。
ドイツ語の配線図付き整備解説書はアマゾンで注文しました
ので、これを手掛かりに解決したいと思います。

家内はそれでも希望のナンバーが取れたことに大喜びして
います(笑
2011/09/30 21:06|by のらひこ|のらひこ URL|編集
No:365|すごすぎる~
おやじ様、すごすぎです。ここまで手をかけてもらえるスマ君は幸せですね。うちのスマもスターブルーメタですよ。
エンジンマウントですが、うちのは前のヤツだけ強化タイプにしました(例の輸入物では無くて純正品にウレタンのみを注入したものです)。初めの200km程はマッサージチェア状態でした^~^。その後落ち着いてはいますが、アイドリング時はステアリングと時計がそこそこ揺れます。交換当初はギヤの入り具合が「スコーン!」でしたが、走行するに連れてほぼ元に戻ってます。クラッチのリセットもしたんですけどね。あっ、加速時のエンジンの揺れによるもたつきは当然ですが改善してます。費用対効果の程は・・・。純正のままでもよかったかな~。
2011/09/30 21:32|by たけ|たけ URL|編集
No:366|>まつたけ様
まつたけ様、コメント有り難うございます。

オイルの警告灯がたまに点く!!

意外と大変ですよ(>_<)
絶対に明日チェックしてください。

スマートは、縦長のエンジンで、
さらにバンクが厳しいです。

コップをそうとう斜めにしている感じです
入れすぎると、クランクが直ぐにオイルを掻いて
ミストが発生し、ブローバイとして
吸気系にダメージを与えますが、
少なくなると、オイルの回りが悪くなります。
酷い場合は、加速時やよこGが掛かるときに、
空気を吸ってしまします。

200kmでオイルが少なくなると言うことは、
一番考えられるのが、オイルリンクの固着です。

ジワジワエンジン内を洗浄出来るケミカルか、
いっそう、1000kmで、安いオイルを
交換するかです。
冬場ですので、飛ばさなければ鉱物が混ざった
オイルでも問題ないと思います。

今までの経験で
バルブシートからのオイルの下がりは
あまり考えられません。

オイルの点検を宜しく(^_^)v
2011/09/30 22:07|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:367|>のらひこ様
のらひこ様、コメント有り難うございます。

スマートは雨の少ないドイツで作られたのものです。
湿気の多い日本の事はあまり考えていないようです。

フロントガラスと窓枠の雨漏りは
そうとう当たり前です。

なぜなら、スマートの塗装と、
接着するブチルゴムとの相性が、
イマイチと言うことらしいです。

また、草木が生えているところに
路駐していると、
コケと言いますか、カビと言いますか、
その様なものが、ゴムとフレームの間に
発生して、それが水を運ぶことも経験しました。

一番疑わしいのは、やはり窓枠です。
運転席から見た、窓枠の下側に、
水の痕が有りませんか?

それと、今思い出しましたが、
エアコンのドレインが有りますが、
そこが、良くつまります。

わたしは、チョキンと切っています。


2011/09/30 22:16|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:368|>たけ様
たけ様、コメント有り難うございます。

やった~ ブルーメタですか、
私も一緒だったら良いのにな~、

なにぶんヤフオクの写真だけなので、
単なるブルーの塗装かも知れません(>_<)

私も、前だけを強化することをお勧めします。
全部強化したら、クラッチアクチュエータが、
ミッションが暖まっていないとき、ダダダと
滑ってしまいます。

でも、私は良かったと思っています。
エンジンと会話ができるからです。

エンジンオイルの劣化や、
品質の悪いガソリンなど、
直ぐに判りますから(^o^)

エンジンマウント強化にチャレンジする
たけ様、尊敬致します。

2011/09/30 22:23|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:369|お疲れ様です
後はタイヤがツルツルでなければ、出費はかなり違いますね(~_~;)メンテも自分でされて、弱点もしっかり把握されているので、やりだしたらきりがないと思いまする(n‘∀‘)η
2011/10/01 00:16|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:370|>RSK27様
RSK27様、コメント有り難うございます。
本日届きました(^o^)

タイヤ145全輪で、山はバリバリです(^_^)v

他に問題点が多々ありましたが(>_<)

何とかリカバリしますね
2011/10/01 21:15|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR