smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート遊びに割り込み、グランビアバックモニター交換 その1

スマートのターボは移管交換とアクチュエータ調整の

最終回を書く予定でしたが、


昨夜は妻が乗るグランビアの

バックモニターの修理が割り込みましたので、

その状況を先に記事にしてみます。


夕方妻に電話してみると、

注文していたバックモニターが到着したとの事でした。


グランビアの車庫入れの時、

バックモニターが無かったら

結構辛いので、早速付けてあげることにしました。


出来るだけ明るい内に作業を行いたかったので、

会社を就業時間かっちりの18時に退社し、

急いで家に帰ったのですが、


準備をしていたら、直ぐ暗くなりました(>_<)


元々、付けていたバックモニターです。

完全密閉タイプで調子よかったのですが、

突然写らなくなりました(^^;)

01_壊れたモニター全部.jpg 

モニター部の裏側を、

無理矢理開けて、原因の追及です。


もしかしたら、直せるかもという

淡い期待がありましたが、

背面のコードが入っている部分から、

水が染みこんでいたようで

電解浸食がおきていたのと、

黄色い線(ビデオ出力)が断線していました。

02_壊れたモニター内部.jpg 


もともと3千円くらいの物なので、

壊れたら困ることを考えると

新品を購入することにしました。


新しいバックモニター入れ物が

なかなか素晴らしい!!

5千円弱の商品とは思えないくらい

03_新しいモニター到着.jpg 

箱の厚みが判りますでしょうか、

しかも、
ふたの閉まり方がユニークです。

巻き込むように折れて、

底半分の所で合わさっています。

裏側でに磁石があり、

パチンとフタが固定されます。

04_英語のマニュアル.jpg 

この様にコンポされてきています。

カメラは、以前は丸いタイプでしたが、

今回は四角いタイプです。

説明書は英語です(^^;)


05_箱の中身.jpg 

箱の中身を取り出してみました。

カメラから直接出ている

線の長さが短いのが気になります。

06_箱の中身取り出し.jpg 

何とか今日中に取り付ける事を目指しますが、

以前のバックモニターと配線が

全く違いますので、やっかいそうです。

しかも、真っ暗・・・

結局取り付けて、使えるようにしましたが、

社内配線は露出のまま断念

それでも、2時間以上掛かりました(^^;)

取付の状況は長くなるので、

次の記事にしさせて頂きますm(_ _)m


肩が痛くて、キーボードを打てません(>_<)



関連記事
スポンサーサイト

2011/09/14 | その他smart | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:333|私が前に・・・
買ったものと、購入店まで まったく一緒です。
(ビートに付けました)

パナ等の高級品に比べ、若干 夜に暗めですが、
実用レベルでは問題ないです。(パナが明るすぎなくらい)

ただし、本取り付けの前に動作確認をお勧めします。

鏡像が出なかったり、映らなかったり、
の不具合がちょくちょく出ます。(交換はしてくれるみたいですが)

私の場合は、鏡像が出来なく、交換しました。
2011/09/14 12:53|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:334|>osomatsu70様
osomatsu70様、コメント有り難う御座います。

あ~奇遇ですね。
私も妻に、「どれが良いか選んでよ、ちゃんと(-_-)!」

と言う命令の下、

楽天で見てみました。

o.1ルクス表現力と、
170度の広角で選定しました。

取り付ける前に動作検証したのですが、
問題有りませんでした(^_^)v

車をぶつけるくらいならばかまいませんが、
幼児など万が一後ろにいたときのことを考えると、
安い出費です。

でも、夜間に取り付けるのは
結構大変です(>_<)
2011/09/14 21:38|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR