smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートにマイクロロン施工記 マイクロロンエンジン投入

エンジンオイルの交換も終わり、

マイクロロン投入の準備に取りかかります。


まず、近所をぐるっと3kmほど回ります。

エンジンを適温にすることと、

新品オイル交換時のフィーリングと

マイクロロン投入時のフィーリングの

差が出るのか確かめるためです。


エンジンオイルを交換したことにより、

エンジンの振動は大幅に改善されています。

マイクロロンを投入すると

この状態より良くなるのか

楽しみです(^o^)


水温も適温●三つになりましたので、

マイクロロン投入の準備をします。



マイクロロンはおきっぱなしの状態だと、

溶剤と、コーティング剤が

分離しているようで、

ともかく真剣に

マイクロロンの缶を振ります。

説明書では1~2分と書いていますが、

振ってみると、結構2分は長いですね

1分おまけして、3分振りました。

少しバーテンダー気分でシェイクです(^^;)


マイクロロンの箱には、

投入に必要な道具一式が入っていて

とっても親切な感じです。



小分けする容器には、

事前にマジックで

今回必要な分量を記述しておきました。


マイクロロン缶のキャップを外し、

注ぎ口をねじ込みます。

マイクロロンスタンバイ.jpg 

注ぎ口は、90度曲がりますので、

とっても便利(^^)/


このとき、説明書は

「こぼさないように、気をつけよう」

と書いてあります。

理由は、もったいないからと書いています(^^;)

高額ですから、妙に納得します。

分量を確かめながら入れて行きます。

マイクロロン注射器に挿入.jpg 

こぼさないのですが、

注ぎ口の蛇腹の所に、

微妙に液が付いているのが

もったいなく思えてきます。


規定投入量はオイル1リットルに対し

80ccですが、

ターボ車は一度に規定量を入れずに、

2回に分けて(300km走行後)

投入するように書いてあります。

従って、スマートのオイルの量

3リットル×40ccと言うことになり、

120cc投入致するところですが、

少しけちって、105cc投入します。

 エンジンがちっちゃいから良いでしょう(^^;)


マイクロロンはエンジンが掛かった状態で

投入しますので、エンジンを掛け

オイルゲージを取り外し、

そこからマイクロロンを投入して行きます。


ゆっくり、2~3分掛けてと言うことなので、

もっとゆっくり10分位掛けて入れました。

ここで注意することは、

マイクロロンはオイルが規定量の状態で

投入すると言うことです。

入れた溶剤は、揮発するそうです。

マイクロロン注入.jpg 

マイクロロン投入後は、

直ちに30km以上走行するように

と厳密な指示
がありますので

早速30km走行を始めました。


エンジンオイル交換だけの時と、

マイクロロン投入の時との

フィーリングの差ですが、

心なしかエンジンが軽くなった様な気がします(^o^)



でも、、3リットルのオイルに対して、

水みたいな粘度の溶剤を

入れているので、相当オイル粘度が

下がっているはずです。


その影響も充分考えられます。

直後の走行も含めて

約100km走行までは、

イエローゾーンやレッドゾーンに

入れないように注意喚起
されています。


マイクロロンの定着のためと言うよりは、

オイルの粘度が下がっているので、

厳しい運転をするとエンジンに

ダメージを与える可能性
があるのでしょう


100km走行程度で、溶剤が揮発すると想像出来ます。


マイクロロンは、ガソリンにも入れたらいいぞ

と説明書に書いてあったので、

燃料にも投入することにします。


ガソリン10リットルに対し、20ccと言うことです。


マイクロロン8オンスは、

236ccですので、

オイルには、105ccを2回=210cc

燃料には残り26ccを投入します


26ccと言うと、適切なガソリンの量は

10リットル程度となります。

この事は想像していたので、

ガソリンは残り3リットルとしています。


早速ガソリンスタンドに行きました。

もちろんセルフのスタンドです。

近所に見張りも居ないスタンドがあるので、

そこで、マイクロロン投入です。

ガソスタでマイクロロン.jpg 

作業の様子は結構怪しいです(^^;)

ガソリン入れる前に、車の後ろにかがんで、

なにやら調合しているようで

周りの人も怪訝そうな表情で見てくれます。

給油口の奥の方まで、

パイプを差し込み、26cc投入しました。

そして、ハイオクを10リットル給油

これで完璧です(^^)/


これから、次回投入の走行距離300kmになるまで、

慣らし運転を始めます。

走行距離300kmまで、

アクセル全開に出来ないのは

相当忍耐が入りそうです(>_<)



関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR