smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのターボアクチュエータ部分のオリフィスを交換しました。

車は、気温に敏感だな~と

つくづく感じています。


昔は、ソレックスをつけた車に載っていたのですが

その時は、メーンジェットと

パイロットジェットの交換セットを持って、

ジェット.jpg

走る場所に合わせて、

常にセッティングをしていたことを

思い出しました。

ソレックス.jpg

特に、天気が変わったり標高が変わると

気圧が変化し、カブって進まなくなるほど

デリケートでした。

そんなことを考えていると、

最近急激に秋めいてきて、

南国高知でも

気温が30度に達さなくなってきました。


特に通勤と退社時は、

涼しいくらいの温度となってきました。


以前、気温が高い時に、

ターボ圧が上がらなくなったので、

相当絞り込んだオリフィスを

ターボ正圧オリフィスソレノイドバルブ

の状況でハメていたのですが、

現在は、この状態でアクセルを全開にすると

あっと云う間に、

加給圧が1.5kを超えてしまいます。


踏み続けると、1.8kも可能な勢いです。

これでは、エンジンが持ちません(-.-;)

現在はアクセルコントロールで

加給圧を制御していますが、

乗りづらいので、オリフィスを交換します


まず、リアーのパネルを外します。

この作業は3分以内です。

オリフィス交換順義.jpg


次に、小さい経のオリフィスから

少し大きい経のオリフィスに交換します

オリフィス比較.jpg

この交換作業も差し替えるだけなので、

1分程度の作業です。


オリフィス交換終了.jpg 取替終了しました。

全ての行程に必要な時間は

10分以内です(^_^)v


乗ってみると、

3速で上り坂の負荷をかけたとき、

一瞬1.6kまでオーバーシュートし、

その後1.5kで安定してブーストが掛かります。

とっても良い感じになりました

でも・・・ もうすこし涼しくなったら

また調整が必要になるでしょう(-.-;)


いっそ、オリフィスを交換する部分

パネルから外に出して於こうかな(^_^)v

利便性は良いのですが・・・



誰かにいたずらで、引き抜かれたら(-_-;)


永遠に加給圧が上がり↑↑↑



エンジンが死んでしまいます(-.-)



やめとこっと(^^)


関連記事
コメント
No:320|勉強になります
初めまして最近スマートKを購入しました。スマート初心者です。
スマートについて色々知りたくなり調べていたところ貴ブログにたどり着きました。
両親は徳島出身ですが今は母親のみ大阪在住です。(妹と同居)
私は親不幸にも転勤の連続で、この4月から会津若松市在住です。
大阪をスタートに前任地は北海道です。今の住まいが12カ所目。定年まであと2年半。ここで終わるか、あと1カ所あるかは神(会社)のみが知るところです。
所有車は3台(スマート、ベンツC、ベンツA)+バイク(ハーレー)です。
8月に妻用に買ったつもりが私専用車のようです。
smartの過去記事インデックスは読破。今は過去記事をさかのぼって拝見しております。
貴ブログに出会えて良かったと思います。毎日楽しみがひとつ増えました。
2011/09/08 04:01|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:321|>benz-ego様
benz-ego様、コメント有り難う御座います。
ブログにたどり着いて頂き感謝、感謝です(^o^)

福島県在住で御座いますね。
北海道と徳島県の真ん中なので、
次は同じ距離を移動して、
徳島県だとお逢い出来るかも知れません(^o^)

でも、この4月からだという事なので、
定年まで居られると良いかも知れません

良い車お持ちですね。
私と同じく、嫁と車が大好きで
納得行く車しか乗らん(^^;)

と言う意気込みが伝わってきます。

記事には書けないことも(-_-)
たくさんありますので、
何か困ったことが御座いましたら、
メールを返信しておきますので、
そのメールアドレスにお問い合わせ下さい。

私で判ることならば、
ご協力させて頂きたいと存じます。

これからもブログ応援
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2011/09/08 07:26|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
No:322|ありがとうございます
いま戻りブログを拝見させていただきました。
回答いただき感謝しております。10年ほど前にヤナセの代車でスマートを数日借りていましたが、まさか自分の車になるとは。
片道45KMの通勤もありちょうど購入ひと月で3000KMオーバーです。(北海道のときは5000KMほど走っていましたが)
22Lのタンクですが燃費が良いため苦になりません。給油6回の平均でリッター約24KM/L。最高は27KM/L!!
スマート1台では辛いですがメイン、サブと使い分けのきく環境ではベストの組み合わせです。
わからいこと多く、またお世話になることもあろうかと思いますが宜しくお願いいたします。ありがとうございました。感謝、感謝。
2011/09/08 20:59|by benz-ego|benz-ego URL|編集
No:323|>benz-ego様
コメント投稿有り難う御座います。
通勤が45kmとは!! 1ヶ月で3000km凄い勢いですね。でも、燃費については私も同感です。ECUのチューンをしているのですが、リッター20km位は伸びます(^_^)v 1月の走行距離が多いので、毎月とは行かないですが、3000km~5000kmくらいでオイル交換をお勧めします。エンジンをバラしたことがあるのですが、ピストンのオイルリンクが固着し易い構造と思いました。
2011/09/09 05:43|by smartおやじ|smartおやじ URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR