smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのハイマウントブレーキランプの所 塗装に挑戦!!

スマートのユーザーが、

余りに、見た目が酷くなったので、

新品に交換したときの


廃棄品をもらってきました。


スマートの後ろ側の

ハイマウントブレーキランプが付いている

ウイングみたいな所です。

上部は ガサガサで酷い状態です。

もらった状態.jpg 

塗装するために、

ブレーキランプの部分を取り外します。

ブレーキランプ取り外し.jpg 

全体を400番の水ペーパーで、

くまなく磨いでゆきます。

400番水ペーパーで.jpg 

もう、何も考えずに、

ひたすら、磨ぎまくりデス。

研ぎまくり.jpg 

1時間くらい、休み休み

磨いだところです。

下地完成.jpg 

がさ付きは無くなり、

ペーパーの磨ぎ目が有るだけになりました。

この、磨ぎ目は下地の足付けにします。



下地塗装には、このスプレーを使いました。

オートバックスで、バンパーや

プラスティック用のサフェーサも有ったのですが、

ほぼ透明と言うことで


今回黄色に塗装するために、

白色の通常のプラサフにしました。

下地用スプレー.jpg 

この日は晴天だったので、

あっと言う間に乾きます。

まず、
第一回目の塗装です。

軽く塗りました。

1回目の塗り.jpg 

ほぼ、連続して、

2回目の塗装に入ります。

2回目の塗り.jpg 

2回目の下地を塗ると、

黒い部分ほぼ隠れてしました。

そうしていると、

あれ!!

磨いでいるときに気が付かなかった(^^;)

割れ目発見!!

割れ目発見.jpg 

い・・ い・・ いまさら(>_<)

もう、最初からは イヤです。

何とか塗装でごまかすぞ(^^;)

必殺割れ目隠しだ~

割れ目隠し.jpg 

ほぼ、目立たなくなってきたでしょう(^_^)v

表面は、ごまかせましたが、

絶対に広まって行きます。

そこで、裏からの補修をしました

そこそこ割れています。

割れのアップ.jpg 

そこで、必殺

接着パテの登場です。

割れ修復パテ.jpg

このパテ、固まると金属のように固くなります。

少しずつ使うことも出来る

優れものです。

でも、難点があります。

指でもみもみすると

指について困ります。

50双1000円の手袋を装着して

作業開始です。

パテが指に付かないように.jpg 

練り練りすると、

こんな感じです。

パテを練ったところ.jpg 

早くくっつけないと、

直ぐ固まってきます。

パテで補修.jpg 

くっつける前に、

割れているところを、

ラッカー薄め液で、脱脂した後

ぎゅっと押しつけて、

完了です。

ボチボチやっていたら、

暗くなってきたので、

一晩寝かせて、後日

塗装を始めることにしました。

塗装は慌ててはダメです。

ゆっくり、慎重に・・・

でも、私の性格に合わない

苦手な作業です(^^;)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR