smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

娘の夏休みの研究課題のお手伝い!!電力測定「電力みえる君」作成(^o^)

中学2年生の娘、

あの、キティちゃんを剥がして!!

と言った女の子です。

その子が、夏休みの宿題(課題)として、

ご多分に漏れず、我が家の電力使用状況と

していたようです。

毎朝、家の電力計の数字を記録し、

「今日は50越しちゅうで~」

等と、楽しんでおりましたが、

だんだん面白くなったのか、

いったいどの器械がどれだけ

電気を使っているか知りたくなったようです。

そこで、私に相談がありました。

可愛い娘のお願いです、何とかしましょう(^^;)

お父さんの出番です(^_^)v


で、作ります。

何でも作ります。

まず、電力を計る機器を調達します。

検査期間も過ぎて、捨てようと思っていた

電力計を使います。

電力計.jpg 

本格的でしょう~

このままでは、機器を接続出来ませんので、

コンセントを付けて行きます。

まず、オスのプラグに配線します。

オスのプラグ.jpg 

やっつけ仕事はせずに、

ちゃんと専用の端子を使います。

次に、メスのプラグを作成します。

メスのプラグ.jpg 

ん~ さすが、プロの技(^_^)v

 #第1種電気工事士と1級電気工事施工管理技士の資格持っています

接続セット完成.jpg 

接続セット、2つ完成です。

これを、電力計に取り付けて行きます。

接続状態.jpg 

ここが抜けると

娘が感電します(-_-)

しっかり留めておきます。

配線が完了しました。

完成tyottomae .jpg 

でも、このままではダメなようです(^^;)

元々、立てて使うように設計されているので、

寝かして使うと円盤の回りが悪くなり、

使った電力を少なく表示するからです。

 #家の電力計を寝かそうとしないでください(-_-)

それでは、立てるように工夫を加えます。

ジャ~ン 完成です。

立てった様子.jpg 

「電力みえる君」の登場です。

今日はよさこい祭のファイナルです。





電力みえる君


よさこい気分!!


少しよさこい風.jpg 

ナイスな踊りっぷりでしょう(^_^)v


ちなみに、社員さんが先頭で旗振りをしている

トラック協会が「よさこい賞」に輝いたようです。

今日のファイナルにも出場間違いなし!!

電力みえる君も応援してますう(^_^)v



関連記事

2011/08/12 | 家族ネタ | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:273|流石は
本職ですね(^^♪因みに僕も予防でジョイントのメンテナンスしました。華奢だとは思っていましたが...(-.-)
2011/08/13 09:31|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR