smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのメンテナンスを久しぶりに行いました。

忙しくて、スマートのエンジンのメンテを

しばらくしておりませんでした(-_-)

最近、気温が上がったので

ブースト圧が微妙に下がってきています。

トータルセッティングは合っているか

確認をしました。

基本点検をします.jpg 

ちゃんとエンジンが働いているかの

バロメーターとして、最初にマフラーの

排気口を見ます。

全くススが付いて無く、良い感じです。

これは、毎日確認しています。


エンジンオイルの確認も大切です。

ワコーズのオイルの減り具合は

お!! 全く少なくなっていません。

また、色もまだ透明度があります。

「エンジンオイル 良し!!」 指さし呼称完了


次は、エンジン内部の様子を

如実に物語ってくれる

プラグの確認をします。

最初に、吸気側のプラグの確認です。

純正の熱価なので、基本的に

少し焼けすぎのはずです。

思った通りでした。

吸気側プラグ横.jpg 

白く焼けています。

でも、許容範囲でしょう

真上から見てみます。

吸気側プラグ上.jpg 

交換から1万キロ乗っているので、

少し、電極が痩せています(-_-)

そろそろ交換時期かも。


排気側のプラグも確かめてみます。

通常は、少しかかぶっています。

排気側プラグ横.jpg 

でも、全体的にきつね色です。

良い感ででしょう~

真上から見てみました。

排気側プラグ上.jpg 

やはり、電極が少し痩せています。

ちょっぴり楕円形に見えませんか?

でも。。。

スマートはプラグの状態にデリケートなので、

たぶん、新品に変えると

調子が良くなるのでしょう

でも。。。

お金がないからそのまま使います。

それと、ブースト圧の調整は、

現在△!病を裂けるために、

純正アクチュエーターにバネを追加して

作動させているので、

純正アクチュエータのロッドの長さで

調整します。

その場合、マイティバックで、正圧を発生させて、

アクチュエータの開き始めと

アクチュエーターが最大に開くときの

正圧値で決めています。

スマートは、エンジンがちっさくて、

ギュッギュッと詰まってますので、

それぞれの部品の状態が

とっても大切だぞ~ 

と思います(^_^)v

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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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