smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

掃除機壊したのは私では有りません 免罪です。

過去記事へのバナー 

今日は、スマートネタでは有りません。

それは、私に掛かった容疑の話です。

私の部屋を掃除するために、

ダイソンではない掃除機を使っています。

妻は、金属加工処理を行う私の部屋で、

ダイソンが壊れるから

と言って、使わせてくれません。

一世代前の掃除機を使っています。

部屋を掃除し、そのまま私の部屋に置いていました。

ある日、息子の部屋を掃除するために、

その掃除機を使おうとしたら、

動かないと言うことでした。

私に、壊した疑惑が浮かんできました

「訳のわからないものを

吸い込んだから壊れたのよ」 (-_-)

と私が犯人と決めつけています。


私は何もしておりません。

犯人ではないです。


悔しいから原因を追及しました。

掃除機をバラバラにし、

どの部品が犯人か調べて行きます。

調べると犯人がわかりました。

壊れた基盤.jpg 

掃除機を制御するメインの基盤です。

電圧を当たって行くと、

犯人がわかりました。

赤丸をしている部品です。

トライアックと申します。

基本的に、家の電球の明かりを

電圧で調整する装置です。

ここが壊れているので、電圧が出ません。


犯人を見つけただけでは、免罪になるけど、

きっと、妻に、「直るろう、直してや」と言われます。

頑張りました。

基盤取っ払いスイッチ.jpg 

基盤を取っ払って、最高出力で吸引させます。

でも、火事を起こしたら怖いので、

余っていたブレーカーをスイッチにします。

しかし、このままでは、フタも出来ません。

スイッチ穴.jpg 

スイッチ(ブレーカー)が操作出来るように、

フタにブレーカースイッチの穴を開けて行きます。

この作業は、感が勝負です。

結局こんな掃除機になりました。

完成.jpg 

後ろの方に、ブレーカースイッチが付いています。

完璧に動作します。

これで、妻に面目が立ちます。

よかった(^_^)v


関連記事
スポンサーサイト

2011/07/09 | 家族ネタ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
7位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR