smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート600ccと700cc排気側のエンジンの差を公開!!

スマートクーペ用の、600ccのエンジン

ロードスター用の700ccのエンジン
の違いが

良くわからなかったので、

ヤフオクでロドスタのエンジンを購入し、

調べて行きます。

 #買う前に、色々WEBで調べたのですが、

 #殆ど情報が見つかりませんでした

まずは、排気側の違いを写真で比べました。

排気側の違い.jpg 

凄く似ているようですが、

良~く見ると、違いがたくさんあります。

まずヘッドですが、プラグのネジの深さが違います。

排気ポートの辺りを見てみると、

エキマニの取付ボルトの位置が

全然違います。

従って、600ccのエンジンの

エキマニ+ターボは装着出来ません


600ccのエンジンは一番左側のポートの

下にバルブ部分に貫通した穴があります。

700ccのエンジンは、その穴に加えて、

残りのポートの下側に少し小さめの

バルブ部分への貫通穴があります。

この貫通穴は何のためか不明です。

結局ガスケットで塞いでいます。

何か加工の為かもしれません??

ヘッドの大きさはほぼ同じなのと、

エンジンマウント取付位置は同じでした。



ブロック側ですが、

700ccの真ん中上部にオイル取り出しが

追加されています
。ターボ用
です。

最も違うのが、

右上部に水冷の取り出し口が

追加され、ボルト穴も切られていることです。

黒いパイプと、お弁当箱は

やはり、水冷のオイルクーラーでした。

同じエンジンサイズで、700ccに変更したことで、

たぶん熱対策が必要になったのでしょう。

中々魅力的です。

排気側ブロックのそのほかの部分は、

そんなに変更が無いようです。

水のラインを他から取れば、

水冷のオイルクーラーが

600ccのエンジンに取り付くかもしれません

次は吸気側の違いをレポートします。

ご期待下さい!!

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コメント
No:244|やっぱり・・・
予想が当たってちょっとうれしかったりもします。
2011/07/09 12:41|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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