smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのマフラー断熱シートを強化しました。

おはよう御座います。

今日中に仕上げなければならない仕事があるので、

朝4時に起きて仕事となっています (>_<)

昨日、仕事の合間の気休めに、

1時間ほどスマートいじりをしました。

以前マフラーに耐熱加工を施しておりましたが、

もっと強化すると言うものです (^_^)v

現状はこんな感じです。

以前の施工状況.jpg 

1枚のシートなのと、右端が断熱されていません。

それと、ステンの針金が見窄らしい

このシートに最初から着いている

接着部分は、走り込むと

良い具合に焼けながら接着します。

この上に貼るのなら針金止めは不要と判断しました。

まず、効果を確かめるために、

この状態で排気温度を計測します。

計測には妻に内緒で、

天ぷら油の温度計を使用しました。

温度計測.jpg 

現状は50度に達していません

施工前の温度.jpg 

計測ができたので、断熱シート増量にかかります。

今まで、断熱処理をしていなかった、

左側の排気の出口付近を断熱中です。

巻き重ね.jpg 

既に断熱処理が済んでいる

所も、形状に合わせて

シートを加工して貼り付ける準備をします。

巻き付け準備.jpg 

貼り付けている状態はこんな感じです。

巻き付け始め.jpg 

このとき、手袋などしておかないと、

グラスウールがチクチク刺さります (>_<)

それと、ちっちゃな蚊が一杯集まってきて

私を襲撃してきます (-_-)

チクチクとかゆみに耐えながら、

断熱増量完了しました。

施工完成.jpg 

なんだか野暮ったいですが、

どうせ見えないし・・・

効果があるか早速

妻に無断使用のクッキングメータで計測

施工後の温度.jpg 

お~ 確実に排気温度が上がっています

手をかざすと、アイドリングでも

熱くて少しの間しか、かざすことができません。

この後、バンパーを取付けて、

接着剤を焼くために、

例のごとく私の試験コースで

全開走行を行いました。

試験コースに行く途中に

スーパーマーケットがありますので、

そこまで、妻を乗せて行き、

妻が下車し買い物をしている間に

一人で走ってきて、

頃良い時間に買い物が済んだ

妻をピックアップするという算段です。

スーパー前にスマートを停めると

大勢の人が注目します。(^_^;)

スマートの後ろから

マフラーの排気ではないところから

何とも言えないような臭いの

煙がモクモク出ていたからです。

買い物帰りの皆様の視線が

大変だよその車、煙が出てるよ

気が付かないの!!って感じでした。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR