smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートに取り付けるシフトライト分解しました

たけ様のコメントで懐かしい本を思い出しました

今読むと、このころの車は良かったな~

「2T-GのEFIをソレックスキャブにそっくり交換!」

なんて記事が特集として掲載されています(^_^;)

オートメカニック1982年.jpg 

シフトランプですが

PZ RACING(PZレーシング) LIGHTRONIC シフトライト 

OBD2の端子が到着しないので、

取付作業はまだ先になります。

シフトランプを何処に付けようか

車に持ってゆき、楽しんでいましたが、

いまいち良い場所がありません。

そこで、もう少し小型化できないか、

シフトランプを分解してみました。

内部の構造.jpg 

思ったよりまとまった作りで、シンプルです。

バイクに付ける前提なので

配線のパッキンもしっかりしています。

裏側のケースも段付き構造になっていたり、

裏側からの止めネジもケース側の工夫で水が入りづらいし

水に対しての弱点はLED側ですが

考えられた構造です。

バイクに取り付ける方は、

一度この様に分解して、

LEDの所にシリコンなど塗布して

組み直すと良いかもしれません。

ところで、
もう少し小さくと言う考えですが、

画像で挑戦してみました。

長さの短縮.jpg 

(1)の画像がノーマルの状態です。

(2)では、ケースを半分に切り、
裏蓋の基盤支持も合わせて切り組み付けます。

(3)くっつけてみると(あくまで画像上です)
半分の厚さにすることができるようです。

ケーブルも、車内取付ですので、

電話用の通信線(4芯)の平べったいやつに

取り替えると、取付時に目立たないかもしれません。

もしかしたら、LED基盤部分だけを使用し、

メータパネルへビルトイン
することも

可能かも(^_^)v

関連記事
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR