smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのEPS(トラスト+)キャンセル方法

スマートのEPS(トラスト+)キャンセル方法ですが、

実車を見てみましたので、

ご報告致します。

以前ご紹介したプラグを買うか、

ピンの部分だけ購入して差し込んで、

4番と7番をショートさせればOKです。

コネクタ後ろ側.jpg 

私は、ここから引き出し、スイッチにつないでいます。

裏側だとわかりづらいので、

表側を撮影し、
番号を振ってみました。

コネクタ前.jpg

比較的簡単ですが、

エンジンを一度切ってから変更しないと

適用されません。

また、△!マークが付きっぱなしになります

要するにエラー信号を送って、

機能jを停止させているわけです。

※お気を付け下さい。

タイヤ回転数センサーや横Gセンサー等で

作動している、例えばABSなども稼働しないと思います。

ホイルベースの短いスマートでは、

高速で走行中の突然の姿勢制御が必要な状況になると、

人間の反射神経だけでは対応できない可能性があります。

このスイッチは、低速時に使用する事をお勧めします

一般的に、雪道で全車輪のグリップが無くなる

状態になったとき、車が前に進まなくなることを

防ぐために付けるようです。

私は雪道ではOFFにして、

ずるずる滑るのを

楽しんでいます(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:276|
EPSユニットの27番をアースするとEPSだけを
キャンセルできます。
SWはプッシュSWです。(押している間にON)
2011/08/17 22:14|by ルキノ|ルキノ URL|編集
No:278|
ルキノ様、コメント有り難う御座います。
エンジンON・OFFしなくても、切り替わるのですね(^_^)v 私の場合、雪道か峠を走るときにずっとOFFにしますので、シーソー式のスイッチでオンオフしております。
2011/08/18 06:40|by スマートおやじ|スマートおやじ URL編集
No:762|スマートのコネクターの件
渡邊様 2005のスマート600CCを買ってきました。ABS.P.3角マークが点灯しています。横Gセンサーコネクターの位置を教えてください。私も同友会長野(上田)に入っています
2012/04/15 16:21|by 加藤嘉幸|加藤嘉幸 URL|編集
No:764|>加藤嘉幸様、
>加藤嘉幸様、コメント有り難う御座います。
ABS.P.3角マークが点灯しているとのこと、
キャンセラーが入っていなかったら故障かも知れませんね(-_-)

説明するのが難しいので、
最新の記事として場所を紹介していますので、
参考にして頂ければと存じますm(_ _)m

http://smartk.blog82.fc2.com/

長野県上田市で同友会活動をされている事了解です。

上田市は一昨年何回も行きましたよ~
上田市から40分位移動したところの
長和町のホームページは弊社が納品しました(^_^)v

その時、サマーウオーズの看板がたくさんありました(^_^)v

定宿はホテルサンルート上田です(^_^)v

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012/04/16 07:47|by -| URL|編集
No:935|キャンセラー繋がりで・・・
私はOBD2スキャナーに電源スイッチを組み込み、更にタコメーター用配線を取り出して使用していますが、OBD2スキャナーの電源をOFF(後付タコメーターのみ使用仕様)にしてから、エンジンを始動しますと、なんとTRUSTキャンセラーの働きをしますよ。今のところ問題なしです。
2012/07/09 15:47|by 雀躍|雀躍 URL|編集
No:937|>雀躍様
>雀躍様、キャンセラーつながりでのコメント有難うございますm(__)m

スマート用のOBD2スキャナーをお持ちなのですね、
その製品の情報をおかまい無ければ教えて頂けないでしょうか?

トラストキャンセルの件了解でございます!!



2012/07/10 07:35|by -| URL|編集
No:1092|大変遅くなりました
コメントをさせて戴いた場所を失念し、返信が遅くなり失礼しました。
スキャナーはアマゾンでLEM327Bluetooth版1350円。
下のサイトを参考に電源on,offスイッチを付け
http://www.yazama.net/index.php?itemid=202
下のサイトを参考にしてタコメーター配線を取り出し
http://prix-grace.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/mcc-smart-obd-c.html
現在に至っています。
スマホのドライブレコーダーアプリにobd2情報を読める
機能が付いたのもありますが、Torqueというアプリが使い易いと思います。
2012/10/10 16:22|by 雀躍|雀躍 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR