smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマート及びロードスターのシフトレバーUP・DOWNのリバース挑戦ー1

スマートやスマートロードスターの

フロアシフトは、前に倒すとシフトアップで

後ろに倒すとシフトダウン
です。

加速時は後ろ側にGが掛かり、

減速時には前側にGが掛かることを考えると、

体の動きと逆の動作となります。

人間工学的に反対が正解では?

と思うところです。

そこで、シフトの基板と、配線図をグッとにらんで、

何とか方法はないか検討してみます。

ロードスターの配線図から、

ハンドルシフトの部分は、ハンドルと

メーターパネルでCAN通信をしていることが

判明します。

 #2本の線に複数の信号を乗せるので

 #CAN通信となるのでしょう

フロアシフトの基板の配線図をみると、

スマートと、同じ事が判りました。

フロアシフト部分の改造で済むなら、

スマートもロードスターも同じ方法が使えるかもしれません。

フロアシフトの基板に付いている

電子リードスイッチの足を浮かして、

シフトアップとシフトダウンの配線を

反対に接続すれば可能だと思いますが、 

電子リードスイッチ.jpg  

無鉛半田の上に、間隔も狭いので、

失敗する可能性が高いと判断し、とりあえず断念です。

上の図面に記述されている、UPとDown以外の、

 #RND1、RND2、ESWMAの記述に付いては予想となります。

そこで、配線側で何とかならないのか

配線を見てみました。

基板ソケット側.jpg

右側にあるソケットから配線が出ています。

全部で9本の配線が出ていますが、

どの色がどの配線か確かめる必要があります。

配線.jpg 
配線図から配線の色との関係を割り出しました。 

シフトの配線.jpg  

一番右側の数字は、

たぶん診断機に表示される数字です。

この部分もCAN通信の可能性もありますが、

各信号ごとに配線が別れていますので、

単純信号の可能性も有ります。

そこで、単純に4ピンの配線と8ピンの

配線を入れ替えると言う作戦を考えています。

「そんな単純じゃ無いよ!!」

と言う声も聞こえてきそうですが(^^;)

ものは試しです。

 #どなたか最初から間違っていることを
 #判っている方、コメントでご指摘下さい<(_ _)>

この作業をするためには、

フロアシフトを外す必要が有るのですが、

このとき、行く手を阻むのが、

スマート特有の星形のボルトです。

販売しているのを見たことがありません。

その工具をご紹介しましょう!!

特殊工具.jpg 

アクセスするために、シートを外したり、

カーペットを剥いだりと時間が掛かりますので、

時間が作れたら、挑戦してみます。

他の方法を知っている方がいたら、

是非コメントにて教えてください(^_-)




関連記事
コメント
No:180|五つ星ボルト
vivi号は、シフトにパドル用基盤が入ってますのでジャンパーにてシフトのアップダウンの切り替えが可能です。ですので入れ替えしてます。

また五つ星ボルトはシートだけ外して、隙間からペンチ等で挟んで回すと外れます。
取り付けるときは、普通の六角ボルトに交換すれば次回の取り外しが楽になります。
2011/05/03 09:59|by vivivi|vivivi URL|編集
No:181|結局
内装をカッターで切りました(-_-;)まだシフトは外していませんが、配線の入れ替えだけなんで、やってみようかと(^^;)詳しくはまたお聞かせくださいね~

2011/05/04 01:16|by RSK27|RSK27 URL|編集
No:1395|管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/24 15:44|by -| |編集
No:1396|【再】初めまして
パドルシフト化をしようと思ってネットで検索していた
ところ、ここのHPにたどり着きました。
工具名はスタープラスソケットでヒットするのですが、
サイズがわかりません。
サイズは、TS25H、TS27H、TS30H
辺りだと思うのですが、どれが該当するのでしょうか?
ご教示いただけましたら助かります。
2013/03/24 15:46|by KAITO|KAITO URL|編集
No:1397|>KAITO様
>KAITO様、お問い合わせ有難うございます

私もパドルシフトにしております。
ハンドル左右にシフトアップとシフトダウンの
スイッチを設けています。

最初は右がシフトアップで左がシフトダウンと
していたのですが、実際走ってみると
ハンドルを回したら・・・

どちらがアップかダウンか・・・

スイマセン お尋ねの

ハンドルを外すトルクスの大きさですが

T30Hです。

でも、結構固いです

ドライバータイプのグリップに

穴があるタイプで回したことがありますが

グリップの樹脂とドライバーの金属が

空回りしたことがあります。

解決する工具を書いた記事をご紹介します

http://smartk.blog82.fc2.com/blog-entry-703.html

参考になれば幸いです
2013/03/24 20:03|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1398|
早々のご回答ありがとうございます。
ハンドルの方は、パドル付きハンドルを入手し、
既に取り付け済みです。結構固いですね。
私は、L型レンチ+プライヤで回しました。(笑)
ハンドルのトルクスは、T40でないでしょうか?
(私のスマートは、左ハンドルのカブリオなので所々違うのでしょうか。)

わからないのは、フロアシフトの5つ星ボルトの方です。
よろしくお願いいたします。
2013/03/25 06:32|by KAITO|KAITO URL|編集
No:1401|> KAITO様
> KAITO様、ご返信が大変遅くなり申し訳有りませんm(__)m

年度末多忙で調査が遅れてしまっていました

今日ビットを持っている三菱に
大きさの刻印が無いか現物を見に行ったのですが
サイズの刻印は有りませんでした

普通のトルクスドライバーの直径と比較した所
アバウトですが、T30と同じくらいの直径でした

三菱でも通常工具として購入したわけではなく
スマート用の工具として購入したようです。

あやふやな情報で恐縮ですが、
ご報告させて頂きます。
2013/03/30 21:04|by スマートおやじ|スマートおやじ URL|編集
No:1410|工具購入しました。
いろいろ調べていただきまして、有り難うございます。
アストロプロダクツで9ピースセットを購入しました。
サイズは、T10からT50まであるのでどのサイズでもOkです。
これから、コントロールユニットの取り付け作業にかかろう
と思います。
2013/04/07 09:27|by KAITO|KAITO URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR