smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのホイルを綺麗にする必殺の方法!!


ふふふふ・・・・

私もフロントのダストには

いい加減どうにかならないのと 憤慨しておりました。

そこで、某社のダストが少ない

ブレーキパッド(安いやつ)も試しました。

最初のブレーキングは問題ないのですが、

四国山脈の下りで連続してブレーキングするときは

最初は粘りを感じるのですが、

ブレーキの連続使用をすると、

粘りが無くなります。

■実録ブレーキお釈迦物語。。。

以前の会社で、私がダートラをやっていることを

知っている後輩が、

徳島県神山町の役場から、

穴吹町まで20分以内で行けますか

と挑戦的なことを言われたので、

私は「行けますとも」

そのときは会社のノーマルの乗用車

カローラフィールダーでした。

山間道で、雨が降った後なので、

道には回りの木の落ち葉がいっぱいあり、

それに乗るとズルっと滑ります

時折、2車線の大きな道にさしかかると、

下り坂ターボを効かせて、

120km/hぐらいまで加速します。

その出口があっという間で、

1車線で車1台分しか有りません。


フルブレーキングです。

だんだんブレーキが甘くなります

そんなことを続けて、

約束通り、19分で下山しました。

通常走行に入ったとき、

なんだかイヤな音がしています。

フロントのディスクが焼けて、

表面がダメになり、パッドも焼き入れ加工が入り、

高松の会社に帰るまで、

ずっと変な音がしていました

   ジャ~

ちなみに、その後輩は奈良さんと言うのですが、

走り始めに飲んでいたお茶のペットボトルを

足下に落とし、走行中は死ぬかと思い

拾うことができなかったそうです。

助手席の水浸しはチビッたのではなく

お茶でした。


またも本題に戻ります。

日本車のパッドがダスト性能に

優れているわけではなく、

少し堅くて焼き付きの可能性があっても、

日本人そんな運転をするわけがない

と言う思いこみが有るのではと思いました。

 #根拠は有りません・・・

その点、ヨーロッパの人々は、

飛ばすことに遠慮無いお国柄(イタリア・ドイツ)いますから、

ダストが出ても、耐えられるブレーキパッドが

必要なのでしょう。

 #ダストが出る方が耐えられる根拠も有りません(^_^;)


話はずいぶん逸れましたが

前輪のダストだらけのホイルの清掃

いかに効率よく行うかですが

私も、歯ブラシはもとより、

色々試してみました。

こんなブラシも買いました。

道具.jpg 

下側のブラシは、ふにゃふにゃしていて、

全然使い物になりません。

上側の微妙にたわし部分が曲がったブラシは、

100円ショップで買ったのですが、

意外と良くて、使えます。


でも、ホイルのスポークとリムの鋭角に交わったところの

隅っこのダストを取り除くのは至難の業です。

一番効率よく取り除くアイテムが判りました。

ズバリ、指です。

ゆび.jpg 

嘘じゃないです。

試しに、布も付けず、水をたっぷり加えながら、

指の腹で隅っこのダストをこすってください。

見事に取れます。

ブラシをあててゴシゴシ

何回もこすっていたのが、

何だったんだろう・・・

洗剤が有れば最強です。

最初に全体的にダストを濡れぞうきんで拭き取って、

細かい部分は 指でダストを除去します。

本当ですって

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No:171|
私は、軍手をして、そのままぬらし、こすったりもします。(それでも手が汚れる)
古い軍手 意外と使えますよ!!

ちなみにカプチは、37履いてますが、タイヤが終わっているため、ノーマルに戻そうか?検討中・・・
2011/04/21 12:18|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
No:172|ほとんど中古です
競技をやっていると仲間内で売買することも多く、性能重視のホイールを使用していました。エンケイやハート、スピードスター等、多分以前は渡邊さんよりも大量に所有していました(笑)素手か軍手でも良いのですが、今の3ピースメッシュはピアスボルトもあり、きれいな雑巾と百均のブラシと根気で裏まで洗っています。
2011/04/21 23:39|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR