smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートにロードスター純正ホイール取り付けられました!!


RSK27様のご厚意
で、

スマートにロードスターの純正ホイルが入るか

挑戦するために、RSK27様宅に土曜日にお伺いしました。

自宅の地下に車庫があり、そこでの作業となりました。

ガレージにて.jpg 

左が私の車で、右がRSK27様のロードスターです。

この車庫の中には、メンテ用の工具がギッシリ並んでいます。

私の車のタイヤを外すときも

オリジナル工具が出現!!

パンタジャッキーも楽々.jpg 

なんと、パンタグラフ式ジャッキのハンドルを入れるところに、

ボックスレンチの四角い所(ボックスの反対側)が

溶接されていて、電動インパクトレンチで、

楽々上げ下ろしです。

タイヤのボルトを外す工具も必殺です。

溶接で作った特殊工具.jpg 

通常のレンチの真ん中をぶった切り、その間に、

建築用の長~いボルトが溶接されています。

これは楽チンです。

私も一応軍手をしていたのですが、

RSK27様がてきぱきと作業を進行し行くのと、

よく考えられた工具類を眺めている内に、

手を動かさない(質問ばかりしながら)うちに、

右前輪をロードスター純正の

5.5J+185/55のタイヤと取り替えて頂きました。

お~ 面いちで収まっています。

ところが・・・ ハンドルを切ると

フロントエプロンにタイヤが当たります・・・

あ~ いわゆるアゴだしが必要とはこの事か!!

このままじゃダメでした。

続いて、後輪右側を取り付けてみました

これは良い感じです。面いちで収まっています。

前輪に課題は残りましたが、

スマートに取付可能と判断しました。

検証が完了した所で、

思いがけず嬉しいことが、

RSK27様が、

「ロードスター乗ってみませんか」

「え~良いんですか 是非お願いします」

ラッキーです。

ジムカーナ仕様のロードスターですよ。

早速出発です。

(興奮のあまり、出発時の写真を忘れたので、実際は帰ったときの車庫入れ時の写真です)

ロードスター出陣.jpg 

エンジンが暖まるまで、RSK27様の助手席で

車の特性を体にたたき込みます。

凄い車です。滅茶早い!!

なんと言っても足回りのバランスの良さが

助手席でも判ります。

RSK27様のドラテクも現役のジムカーナ競技者!!

流石です。

無駄なステア操作が無く、高スピードでコーナーを

パワーバンドにきっちり入れながら抜けて行きます。

左足ブレーキをアクセルにシンクロさせながら、

ターボ圧を落とさないように。。。

ありえません 

縮んだ脳みそでは無理です!!

「こりゃ~ 早いわ!! バランスも良い!!」

こんな車に追いかけられたくありません<(_ _)>

エンジンが暖まったと言うことで、

いよいよ 試乗させて頂くことに、

ちょっと、ドキドキです。

はじめはそっと運転し、各フィーリングを確かめます。

それもつかの間、慎重な気持ちより、好奇心が勝ってきます

RSK27様が心配しない程度、走り込んでみました。

凄いグリップです。

私はダートラ出身なので、どうしてもコーナーに入るとき、

フェイントを掛ける癖がぬけません。

足回りのセッティングが堅いのと、

ボディ剛性も高いので、

左コーナー進入の重心移動のつもりが、本当に右側に走り出します・・・

だんだん慣れてきた頃に、前方に軽自動車が走っていたので、

そこからは安全運転。

ドライバーの意志がきっちり伝わる

素晴らしいチューニングです。

RSK27様試乗させて頂き有り難う御座います。

帰りスマートに乗ってると、体が覚えています。

少し、走りがつまらないなと思い始めました。

やっぱ足回りは大切だ!!

関連記事
スポンサーサイト

2011/04/17 | ミーティング | COMMENT(1) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
No:165|お疲れ様です
お褒めいただいて、ありがとうございます。しかしちと誇大表現のような(笑)僕のほうもなかなか楽しい車に試乗させていただきましたよ(^^)それからお土産も家族でおいしくいただきました。昔から所有車はどうしても自分の感覚に合うまで、何とかして改良してしまいますね。習性は幾つになっても直りません(笑)
2011/04/18 00:29|by RSK27|RSK27 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
8位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR