smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

これからスマートにロードスターのホイル取付試験をします。

私のミスで痛めてしまった、

フロントのアルミホイル

そのことをブログに書いておりましたら、

RSK27様より、ロードスターの純正ホイルが

あるので、入るかどうか試してみますか、


と言う有り難いお言葉を頂きましたので、

本日RSK27様の所へお伺いし、

入るかどうか試してみます。


その前に計算をしてみました。

どのくらい違うのだろうか?

ネットでサイズを調べましたので、

確実とは言えませんが。。。

スマート
F 4.0J/100.0mm ET 27.0mm
R 5.5J/137.5mm ET -1.0mm

ロードスター
F 5.0J/125.0mm ET 24.0mm
R 6.0J/150.0mm ET -20.0mm

双方のフロントを比べてみると
スマートの場合は、
フロントは、リム幅中心(100÷2)から、
50.0-27.0=23.0mmが外側となります。

ロードスターの場合は、
フロントは、リム幅中心(125÷2)から、
68.8-24.0=44.8mmが外側となります。

と言うことは、ホイルの時点で、
約20mmスマートのノーマルより外側に出ることになります


タイヤのことを加味すると
スマートは、145なので
145-100=45÷2=22.5mmが
ホイルの外側からタイヤ外側が
出ていることになります
従って、
23.0mm+22.5mm=45.5mmが実際の外側となります。

ロードスターは185なので
185-137=48÷2=24.0mmが
ホイルの外側からタイヤ外側が
出ていることになります
従って、
44.8mm+24.0mm=68.8mmが実際の外側となります。

と言うことはロードスターの
純正ノーマルをスマートに装着すると
タイヤの外側
いわゆるフェンダー側に23.3mm
広がると言うことになります


同じようにリアを計算すると、

計算式は割愛して、

スマートの外面が、
88.5mmに対して、
ロードスターは
112.5mmなので、
実際は24mm外側に広がることになります。

後輪はバッチリという感じですが、

前輪が少し不安です

なにはともあれ

やってみなくちゃ判らない!!



関連記事
コメント
No:164|
オフセット計算って、スクリプトがあるんですね・・・
http://www.geocities.jp/sr_garage/calculation/offset.htm

昨日、佐川の運転手からTEL
「スマートの停まっているお宅ですよね?」
の声に おやじさんのように、

「えらいぞ!! 佐川!!!」
と言いそうになってしまったのは私だけ???
2011/04/17 08:30|by osomatsu70|osomatsu70 URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR