smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

耐震診断の結果がわかりました

耐震診断の結果をレクチャーしてもらいました。

想像通りの結果・・・

総合評価では、

 1.5以上         ◎倒壊しない
 1.0~1.5未満      ○一応倒壊しない
 0.7以上~1.0未満   △倒壊する可能性がある
 0.7未満         ×倒壊する可能性が高い

のランクがあるのです。

我が家は一番下のランクに入っていました。

昭和56年以前に建築された木造住宅が

対象なので、調べると殆どが

△か×の部類にはいると思います


×の場合、家側の補強だけでも

500万円~1000万円ほど必要になります。

基礎を考えると、1000万円は軽く必要になってきます。

考えさせられます。

高知市では3000円の負担で

耐震診断派遣をして頂けるのですが、

1000万円用意しておかないと、

耐震補強ができなく

心配が増すだけです

業者様は、1軒の診断で80万円
頂けるそうです。

3人程度で、1日内部を見て、

家の簡単な図面を起こし、

現状をソフトに打ち込むだけで

耐震結果が出るのですから、

とっても効率のよい仕事だと思います。

診断から補強工事まで受注すると、なおさらです。

必死に営業をするわけです。


でも、3000円で診断ができるからと行って、

1000万円の資金がなかったら、

本当に心配を3000円で買うような物です

とりあえず、寝てる場所に倒れてくる物を置かない、

寝床に靴を置いておく、

玩弄なテーブルなど近くに置き、
滑り込んで生存隙間を確保可能とする

できるだけ柱や壁の多い2階で寝る

など、直ぐできることから取り組むことが

肝心だと感じました。

関連記事
スポンサーサイト

2011/04/15 | 家族ネタ | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

セントラル自動車

セントラル自動車では、スマートを専門に整備・販売を行っています。
スマート以外でも日本車・欧米車の整備・車検も承ります。
車を愛するすべてのオーナー様のサポートをミッションとしています。
検索フォーム

スマートおやじ 御用達のプアマンズ・パーツ・ストアー!!!

スマートおやじのブログを見て連絡しました!! と言って頂くと嬉しいです(^_^)v
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
外車
5位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
QRコード
QR