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smartをこよなく愛し、少しでも便利で良い車にしようと奮闘する記事を掲載します。スマートの整備情報満載でです!!

スマートのリアのスプリングを交換しました。でも・・・

日曜日高知大学の入学式が終わり、

時間が空いたので、

先日ご紹介したロードスターの

スプリングを取り付けることにしました。

フロントのスプリングは余りに短いので、

結果がどうなるかもう少し研究が必要です。

と言うことで、リアのスプリングのみ交換です。

まず、外見の変化を数値化するために、

現在のタイヤとフェンダーの

クリアランスを計測しておきます。

交換前のクリアランス 

約45mm
です。

計測後、自宅で交換を、とも思いましたが、

後輪両輪を浮かすと作業が楽なので、

いつもお世話になっている修理工場へ移動
です。

早速リフトアップ

手術台に乗せます

このとき、ついでに
フロントのサスペンションを見てみました。

フロントサス 

バネの長さは結構短いです。

タイヤがぶら下がった状態でこの長さですので、

約10cm短いロードスターのスプリングでも

装着可能の様な気もします。

前輪は確認だけとして、後輪の作業に入ります。

この作業では、この整備工場自作の特殊工具があります。

リフトアップした状態でも、必要な部分を

ピンポイント的に上げることができる工具
です。

リフトアップした状態でサス 

この工具結構いいです。

リンクのボルトやショックのボルトを取り外しするときに、

無理な力を掛けることなく作業が可能です。

バネを外した所 

特殊工具を使い、サクサクと純正のスプリングを

外して行きます。

ロードスターのスプリングをはめました。

ロードスターサス取付完了 

真新しいスプリングが素敵です!!

両方のスプリングを交換し、

タイヤを取付、早速試運転です。

リフトを下げると、

あれ~ なんだか後ろだけ車高が高くなっている?

ま、装着した直後ですし、走ったら下がるでしょう~

と納得し、自宅まで帰りました。

走行フィーリングは確かにしっかりしたバネレートを

感じることができます。

突き上げも変化無く、いい感じです。

自宅に帰り、ノーマルと比べてクリアランスが、

どのくらい変化したか、計測してみました。

交換後のクリアランス 

あれ~ 約60mmになってるぞ

あちゃ~ ダウンサスとなるつもりが、

なんと15mmのアップサスとなってしまいました。

スマートの外観のイメージも少し変わりました。

前傾姿勢のゼロヨン仕様 

相当な前傾姿勢で、

ゼロヨンやったるぞ!! と言う感じです。

もしかして、フロントのショックも交換すると、

車高アップになるのかしら・・・

それならば、いっそのこと

スマートで滅多に見掛けない

ダートラ・ラリー仕様のスマートにするぞ!!

成り行きすぎないか スマートおやじ・・・

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コメント
No:149|あはは…
最近、おやじ様…

お笑い系に、なってませんか???(爆)

面白いけど……

なんか、イメージが!!!?
まッ、楽しけりゃOKですかな(^.^)
2011/04/04 22:23|by 徳島のヒロシです!|徳島のヒロシです! URL|編集
No:150|これは
もともとスマートのリヤは極端にストロークが少ないために、車高が上がることでバンプタッチしにくく、乗り心地も改善されたのでしょう。あまり車高が高いと、ピッチングの増大や、高速でのふらつきにつながるのでは?個人的には車高低いほうが好みですので、1Gのストロークを確認した上で、バンプラバーの加工とショックのみの交換をお勧めします。
2011/04/04 23:56|by RSK27|RSK27 URL|編集
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プロフィール

smartおやじ

高知県高知市在住で、株式会社シティネットを経営しています。
家族と車が大好きな渡邊基文です。宜しく!!

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